幸せなはずの産後に夫婦仲が悪化!?ガルガル期の対処法

幸せなはずの産後に夫婦仲が悪化!?ガルガル期の対処法画像

待望の赤ちゃんが生まれて幸せの絶頂♡・・・のはずが、険悪になってしまう夫婦が少なくないってご存知でしたか?
産後のママに訪れる「ガルガル期」について、乗り越え方も併せて説明していきます。

vhljjj529 102 views 2018年3月9日

あんなに仲良しだったのに・・・ガルガル期のせいで夫婦仲がギクシャク!

みなさんは、「ガルガル期」って聞いたことありますか?
出産後の女性が陥りやすい状況で、赤ちゃんを守るための”本能”が働いて起こるもの。
このガルガル期がきっかけで、ギクシャクした関係になってしまう夫婦が少なくないんですよ。
このガルガル期がどんなもので、どう対処していけばいいのか紹介していきます。

引用元:https://twitter.com/mugigoma17/status/948139049235054593

引用元:https://twitter.com/asasin0717/status/867730316940632065

ガルガル期とは、産後まもない母親が「赤ちゃんを守りたい」という気持ちが強くなるあまりに、他人に対して攻撃になったり、無性にイライラする心理状態です。他人というのは、赤ちゃんの父親や血縁者である夫や姑、実母なども含まれます。 引用元:産後ガルガル期の心理状態ややりがちな言動とは? - ベビリナ

ガルガル期が起こる原因は、ホルモンバランスの乱れだと考えられています。

妊娠するとプロゲステロンという子宮環境をキレイな良い環境にするホルモンと、エストロゲンという赤ちゃんの成長を助けるホルモンの量が増加します。

それが出産後には一気に減りますので、ホルモンバランスが乱れイライラしたりするガルがル期になるわけです。 引用元:ガルガル期とは(意味)?いつからいつまで?産前産後の実母や旦那の対応は? | Ami's Diary

このように、産後旦那さんに嫌悪感を抱いてしまうことがあるんです。
ただし、ガルガル期で嫌悪感を抱くのは旦那さんだけとは限らず、義両親や実の両親に対して
嫌悪感を抱くケースも。
この期間は自分でもうまく感情をコントロールすることができず、
旦那さんや家族とギクシャクした関係になってしまうママもいるそうです。

ガルガル期をうまく乗り越えるための対処法

自分の意思とは関係なく、旦那さんにイライラしてしまいやすいガルガル期。
でも、それがきっかけで夫婦仲が悪くなってしまうなんて嫌ですよね。
そこで、先輩ママの経験を元にした、ガルガル期の乗り越え方を調べてまとめてみました。

■産前にガルガル期について旦那さんに説明しておく

まずは「こんな時期がある」ということを、あらかじめ旦那さんに理解しておいてもらいましょう。
旦那さんがガルガル期について理解しているのとしていないのでは、大きな差がありますよ。

ガルガル期は、ママ本人の意識で避けられるものではありません。女性ホルモンの急激な変化や動物的な本能によるものだと理解し、出産前にガルガル期が訪れることを想定し、少なくともパパとはきちんと話し合っておくべきです。 引用元:産後クライシスの原因となるガルガル期の症状と対処法とは? | ハグー!

■手を抜けるところは抜いてなるべく休息をとる

親や兄弟など、身近にガルガル期の対象にならない人がいれば、赤ちゃんを見てもらう時間をつくって休息をとりましょう。
「誰にも触られたくない!」という状態なら、家事代行や配食サービスを利用するなどして、育児以外のところで手を抜いてしまうといいですよ!
少しでもママに余裕ができることで、ガルガル期のイライラは軽減するはず。

そして、意識して休息をとることも大事です。出産後、母乳をあげられるのはお母さんだけですから、つい自分がやらなければ、自分が傍にいなければと考えて頑張りすぎるお母さんもいらっしゃいます。しかし、産後、お母さんの体が出産前に戻るのに1年くらいかかります。無理に頑張りすぎると、ホルモンバランスが落ち着くのに時間がかかりますし、子宮の回復にも悪い影響を与えてしまいます。 引用元:産後到来するかもしれない「ガルガル期」の4つの特徴と対処法 | ママピース

気くばり御膳 サーモントラウトのタルタルソースとおかず5種|ニチレイのヘルシー食品・健康管理食なら【ニチレイフーズダイレクト】

冷凍で届くので、ママはレンジでチンするだけ!ご飯さえ炊いておけば、旦那さん一人でも準備できますね。

出典元:wellness.nichirei.co.jp

■愚痴や悩みを吐き出せる場所を確保する

嫌なことがあったときに、それを吐き出せる場所をつくっておくことも大切です。
家族や兄弟、友人でもいいですし、育児相談サービスを利用してもいいですね。
SNSをやっている方は、専用のアカウントをつくって、悩みを共有するのもおすすめ。
とにかく、イライラを溜め込まないことです。

■番外編 旦那さんに身なりを気にしてもらう

一見関係ないように思われるかもしれませんが、ガルガル期に旦那さんが汚いものに見えてしまう
ママもいるんです……!
毎日ツルツルすべすべお肌の赤ちゃんを見ているせいで、大人の男性の肌が引くほど汚く見えてしまうことがあるんだそうですよ。

引用元:https://twitter.com/s2a3a5/status/790714650807578624

旦那さんにしばらくの間スキンケアを頑張ってもらったり、ヒゲの濃い旦那さんなら
こまめなヒゲ剃りをお願いするするなどして、少しでも赤ちゃんのお肌とのギャップを埋めてもらいましょう!
旦那さんはちょっと大変ですが、男性がツルすべお肌を目指すならヒゲ脱毛も効果的。

「毎日の手入れが煩わしい」「青髭を解消したい」というのであれば、完全にヒゲをなくしてツルツルにしてしまったほうが良いでしょう。そんな、永遠のツルツル肌をかなえるためには、やはりクリニックのレーザー脱毛で永久脱毛をしてもらうのがベスト。 引用元:髭よさらば!おすすめヒゲ脱毛クリニック~人気サロンから病院まで

「あなたの顔が汚く見える可能性があるから」というのはちょっとひどすぎるので、「ヒゲ剃りが楽になるんじゃない?」という感じでさりげなくすすめるのがいいと思います。「赤ちゃんに頬ずりしても嫌がられないよ~!」も効果的かも!

出産前に夫婦でしっかり話し合っておくことが大切

産後のガルガル期は、ガルガル期を知らない人にとっては「理不尽な八つ当たり」にしか
思えないものです。
だからこそ、一番身近な存在である旦那さんには、産前にしっかり説明して理解しておいてもらいましょう。
ガルガル期の対処法を、ママだけでなく夫婦揃って勉強しておくのもいいですね。
ガルガル期をできるだけ穏やかに過ごせるよう、ふたりで支え合っていきましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING