その黒い斑点実はほくろじゃなかった!?癌との見極め方を知っておこう

その黒い斑点実はほくろじゃなかった!?癌との見極め方を知っておこう画像

皆さんがただのほくろと思い込んでるその黒い斑点実はほくろじゃないかもしれません。よくほくろと間違えられる皮膚がんとの見極め方を知っておきましょう。そうすることで、がんの早期発見をすることができます。

perd75 323 views 2018年3月13日

そもそもほくろができる原因とは

どうしてほくろができるのか知っている人はすくないでしょう。まずは、ほくろが発生するメカニズムを確認しましょう。

メラノサイト(メラニン色素)が皮膚の一部に集中してできるもので、区分的にはシミと同じものになります。
引用元:顔や体のほくろが増える原因は病気?ほくろが増える原因と予防法 | 女性の美学

紫外線や刺激により、メラニンを作る過程でメラノサイトが過剰に活性化することでほくろは形成されます。メラニンは外部からの刺激から肌を守るために必要なものではありますが、過剰にでき過ぎてしまうとほくろとして残ってしまいます。
引用元:【医師監修】ほくろが増える原因とは~増えやすい人と病気の可能性~|「マイナビウーマン」

メラノサイトとは、メラニン色素を形成する色素細胞のことを言います。メラノサイトは紫外線を浴びることで活性化し、メラニンを生成します。
メラニンは紫外線を吸収する機能をもっており、皮膚の色を決定する物質です。夏の海などで、たくさんの紫外線をうけると肌が黒くなるのは、メラニンが生成され紫外線を吸収しているためです。 引用元:【専門医師による施術】顔にほくろが出来てしまう原因とは・・・|シロノクリニック|レーザー治療専門の美容皮膚科

ほくろが癌になる!?

多くのほくろは良性です。良性のほくろが、悪性の癌になることはほとんどありません。もし癌だと診断された場合は、もともと癌だったものを、ほくろだと思い違いしていたということ。ほくろと癌は色や形が似ているものがあるため、注意が必要なのです。 引用元:皮膚科医に聞く! 「ほくろ」と「癌」の見分け方|「マイナビウーマン」

 メラノーマとは、悪性黒色腫という非常に悪性な皮膚がんの1つの病名です。一般的には「ほくろのがん」「ほくろのような皮膚がん」などと理解されています。医学的には皮膚の色に関係するメラニンという色素を作る色素細胞(メラノサイト)ががん化した腫瘍と考えられています。 引用元:メラノーマ(ほくろのがん) - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

出典元:medicalnote.jp

皮膚に赤や黒の斑点が出現し、次第に拡大するとともにしこりを伴うようになってきます。 引用元:皮膚がんの種類と症状を写真で解説!ほくろやシミとの違いは? | メディカルノート

ほくろと癌の見極め方

ほくろはふつう、完全な円ではない場合も、左右対称に発生し、固さも均一なことが多いです。多少形に歪みがあっても、中央を通る線を入れてみることを想像すると左右対称であることがわかります。しかし、どこから線を入れても左右対称にならない場合は、非対称といえます。

がんの形や色は発生する場所や、発生原因によっても異なります。皮膚がんの場合、細胞が異常に増加するため、ほとんど左右対称にはなりません 引用元:皮膚がんの種類と見分けかた - ららぽーと横浜クリニック

ホクロは、大きさが大きく変化することはありません。「がん」である場合、「がん」細胞が成長を続けているため、少しずつ黒い点が大きくなっていきます。いつの間にかできるホクロですが、気がついた時点から毎日観察し、一カ月間で大きく変化していたら、「がん」の可能性も。
引用元:新しいホクロは危険?ホクロとがんの見分け方 | エンタメウィーク

もしこのようなほくろでは何かを見つけてしまったら、すぐに病院へ行って診察してもらいましょう。皮膚がんであった場合は早期対処が必要となります。

ほくろを除去する方法

皮膚がんではなく、ほくろであったとしたら特に体へ与える影響がありません。なので、特に摘出する必要はないでしょう。ですが、どうしても目立つ場所にあるとコンプレックスとなり、取り除きたいと感じる人もいるでしょう。
ここからはほくろを除去する方法を見ていきましょう。

・美容外科で治療する

コンプレックスを美容整形外科で治療して解消したいと考えている方は、まずどのような方法でコンプレックスが治せるかを検討してみてください。
引用元:名古屋の美容外科口コミ評判比較ナビ~失敗しない美容クリニック選び決定版!~

ほくろにレーザーを照射し、軽い火傷を起こしてほくろを取る方法です。

ほくろが濃いほど痛みが強くなりますが、ほくろがそれほど大きくなければ麻酔は不要な場合がほとんどです。

ほくろの大きさや色の濃さによって治療期間は変わってきますが、傷跡が少ない分、治療期間がかかるのがデメリットでしょう。 引用元:ほくろを除去したい!皮膚科or自分で?費用やメリット・デメリット | 女性の美学

ほくろの部分をメスでくりぬく方法です。メス以外にも、ほくろのみをきれいにくりぬくことのできる、医療用のパンチのような器具を使ってほくろの切除が行われることがあります。
引用元:ほくろ除去手術ってどんなもの?手術方法と費用について|Bebele

・自分で取る方法

今やほくろを除去するためのアイテムがたくさん販売されています。ほくろ除去クリームやもぐさを利用して簡単に消すことができます。「わざわざ美容外科まで行くのはちょっと・・・」という方はぜひ試してみてください!

気になるほくろを綺麗に取り除こう

ここまでほくろと皮膚がんの見極め方や除去方法を紹介してきましたが、参考になったでしょうか?
ほくろは色素沈着などが原因となっているので、市販のもぐさや除去クリームでも取り除けます。ですが、大きいものや根が深いほくろには効果がありません。確実に取り除きたい方は、美容外科へ行くことをおすすめします。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING