男の美肌はこう作る!美肌男子のスキンケア方法

男の美肌はこう作る!美肌男子のスキンケア方法画像

出典元:mens.jouhoukan.jp

美肌になりたい男よ集まれ~

matayoshimata 384 views 2018年3月13日

男の肌と女の肌の違い

男の肌と女の肌は全然違う。だからこそ男には男用の肌ケアが必要だ。

肌の厚み

出典元:www.mensholos.com

女性と比べて男性の皮膚は「厚み」があります。

皮膚は厚みが薄いほどキメが細かく柔らかくなり、

厚みがあるほどキメが粗く硬くなります。

肌のキメが粗くなっていると、毛穴が目立ってしまったり、

肌がザラザラした手触りになってしまいます。 引用元:【男性肌と女性肌は全然違う!?】男の肌に最適なスキンケアとは?

厚みがあると、肌のキメや硬さが悪く見える。
女の肌は厚みが薄いからこそ、キメが細かくて柔らかく感じるのだ。

皮脂量

まず、男性は女性に比べ皮脂量が約3倍と言われています。

そして、女性は20代~30代に皮脂量のピークを迎えてその後年齢を重ねるにつれて低下していきますが、対して男性の場合は、10代から50代くらいまでほぼ一定の皮脂量が分泌されるそうです。 引用元:男女の肌の違いと男性スキンケアについて | シンプルケア探究

男の肌は皮脂量が段違いに多い!

そのため、オイリーな肌質の人が多いのだ。

水分量

出典元:www.kokuchpro.com

美肌を実現したい男性は、まずはこの違いを知ることが大切です。

女性と男性のお肌では、水分量が圧倒的に違うのです。

どれくらい違うかというと、男の肌の水分量は女性の『半分』と言われています。

水分量の違いは、男がスキンケアをするときの大きなポイントになります。 引用元:男と女の『お肌』の違いとは?スキンケアで兼用化粧品は使っていい? | 男の美肌ドットこむ メンズコス

水分量が圧倒的に少ないのが男性の肌。
女性の半分ということは、オイリーかつドライな肌だと言えそうです。

同じスキンケアは良くない

出典元:allabout.co.jp

ここまで造りが違うと分かれば、同じスキンケアではダメだとお判りでしょう。
女には女のスキンケア。
男には男のスキンケア。
それぞれあった内容がベストです。

では、簡単に男のスキンケア方法で大切なポイントを紹介します。

男のスキンケア その① 洗顔

出典元:mens.tasclap.jp

CMなどでよくみかける、顔をゴシゴシこするワイルドな男洗い。これは絶対にしないでください。髭剃りでカミソリから受けたダメージを更に強くしているようなものです。洗顔は泡立てネットでふわふわの泡を立ててください。ゴルフボールくらいの大きさでキメ細かい泡がベストです。その泡を使って手が肌に触れないように洗います。特に毛穴が目立ちやすい鼻は時間をかけてゆっくりと。これを毎日続けるだけで毛穴の黒ずみは大分落ちていきます。男性はおでこも皮脂が分泌されやすいのでおでこもしっかりと。手で肌をこするのではなく、泡を肌の上で転がすように、クルクルとまわしてあげます。 引用元:【メンズ必見】今さら聞けない男の基本スキンケア | VOKKA [ヴォッカ]

ごしごしと力強く洗うのは厳禁。
肌では無く、泡立てた泡をこするイメージで優しく洗顔しましょう。

男のスキンケア その② 保湿

出典元:news.livedoor.com

化粧水の目的は、肌を保湿することです。そのため、化粧水を選ぶ時は、保湿力の高いものを選ぶのが重要です。 引用元:メンズスキンケアを徹底解説|理想の肌へと導くおすすめ化粧品12選 - Customlife

女性の半分しかない水分量。
その不足を補うために、化粧水は保湿力の高いものをしっかりとつけましょう。

男のスキンケア その③ 保湿クリーム

出典元:u-note.me

乳液を付けるポイントは【化粧水がしっかり浸透してから】付けることです!

「時間がないから」
「めんどくさいから」
と、まだ化粧水が浸透していない状態(お肌の上が濡れている状態)で乳液をつけてしまうと、化粧水も乳液も効果が半減してしまいます。

化粧水がしっかりとお肌の上からなくなってから、乳液を付けましょう。 引用元:全ての男性が知っておくべき、メンズスキンケアの効果と基本的な使い方まとめ | なつらぼ

化粧水をつけ終えた後の乳液や保湿クリームは、化粧水が浸透した後につけましょう。

いかがでしたか?

いまは、男も肌を見られる時代です。
キレイな肌で良い印象を与えるためにも、
男性の肌をつくっていきましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING