ダイエットで荒れてしまったお肌はどう改善する?綺麗なお肌を手に入れるための方法

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ダイエットの後に、肌が荒れて汚くなってしまったという方は多いでしょう。

肌が汚いと、せっかく痩せてもあまり意味がありませんよね。

そこで、ダイエットによる肌荒れを改善する方法をご紹介したいと思います。

piifl 253 views 2018年10月17日

ダイエットをすると肌荒れを起こす原因は?

ダイエットすることで、どんな肌荒れを引き起こすのか見ていきましょう。

ダイエットで肌荒れを引き起こす3大要因

ダイエットしたことによって、肌荒れしてしまったという経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか?

では、何故ダイエットすると肌荒れしやすくなるんでしょうか?

「栄養不足」

いざダイエットを始めようとする時に、誰もが1番最初に取り組む方法が「食事制限」かと思います。

以前には、「朝ご飯を抜いたり、1日1食だけで食事をすませたり、〇〇だけダイエット」というのも流行になりました。

しかし、ダイエットによる食事制限は、ニキビ予防のために必要なビタミン類の摂取と、肌に本来必要な栄養素が不足してしまいます!

その結果、肌の調子も悪化させて、ニキビや肌荒れなどを起こすきっかけを作り出してしまいます。
引用元:【食事制限に注意】ダイエットでニキビができる3つの原因!

「ストレス」

食事制限すると、ストレスで肌が荒れてしまうことも! 引用元:カロリリーフ| VENUS STEPS

食事系のダイエットを行なっている場合には食べたい物が食べられないと言うストレスがとても強く出でしまいます。

そして、人は過度にストレスを感じてしまうとホルモンのバランスが崩れてしまうため、ニキビが出やすくなってしまいます。
引用元:ダイエットで肌荒れになる原因は?【ならない対策法はコレ!】 | ダイエットブックBIZ

「便秘」

食事の量が極端に少なくなると、便の嵩が小さくなるため、腸管を刺激することがなくなって便意が起こらなくなってしまいます。また、栄養素が不足することによって、腸内環境も悪化してしまいます。

腸の状態とお肌のコンディションは直結しているので、便秘になると肌荒れが出やすくなってしまいます。便秘になると吹き出物や肌荒れが起こるということは、実感としてご存知の方も多いのではないでしょうか。
引用元: ダイエットで肌荒れになる原因とは?過剰な食事制限は「汚肌」のもと!? | ダイエットチョイス

主に食事を制限したことによって、肌荒れを引き起こすことが多いようです。

ダイエットによる肌荒れを治すための方法

無理な食事制限をすると、逆に肌荒れを引き起こしてしまうことがわかりました。
では、肌荒れを引き起こしてしまう食べ物にはどういったものがあるんでしょうか?

ダイエット中にとっておきたい!肌荒れを改善する食べ物

美肌やダイエットにも良いのはビタミンミネラルが豊富な野菜や果物ですが、これだけでは栄養が偏ります。

引用元:美肌とダイエットと健康にも良い食事の注意

ニキビを改善させ、新たなニキビの出現を防ぐためには、食生活を整えることがとても大切です。

ビタミンやミネラルには、肌のバランスを整えてニキビを予防改善するといううれしい効果が期待できます。

油分や糖分、刺激物などは極力避け、それに代わってビタミンやミネラルなどの栄養素を含む食べ物を意識的に摂取するよう食習慣を整えていきましょう。 引用元:ニキビ肌の方必見! ニキビを悪化させる食べ物とは?|激安ブランドコスメ・化粧品の通販サイト

鶏肉

鶏肉は、お肉の中でも最も高タンパクで低カロリー。特に、ささみ肉や胸肉には、タンパク質が多く含まれています。タンパク質は、肌に潤いやハリを保つコラーゲンの素となる栄養素ですよね。

低カロリーで脂肪分も少ないため、ニキビなどの肌トラブルに悩む方やダイエット中の方も鶏のささみや胸肉ならば安心して食べることができるでしょう。
引用元:美肌作りは身体の内側から!食べ物で肌荒れ解消・肌質アップを! | 美BEAUTE(ビボーテ)

ゴボウ

ごぼうには抗酸化作用をもつポリフェノールがあるため、肌トラブルに対して有効に働くことが期待されています。

さらに、豊富な食物繊維は、大人ニキビの原因のひとつである便秘の解消にもつながり、脂質の代謝も調整してくれます。 引用元:大人ニキビ・吹き出物対策・解消に効く!意外な食べ物

ヨーグルト

ヨーグルト・・・○ 「腸内環境をよくすることは、ニキビを予防するためには大切。ただし、食べ過ぎはNG。脂質・糖質ともに高いものが多いので注意です」 引用元:ニキビに効く食べ物・飲み物は?コンビニで買える“美肌ご飯”から簡単レシピまで | 美的.com

ヨーグルトやカットフルーツや野菜チップスなど、甘さもあるのに健康にも良い食べ物なら、ダイエットしているという意識も持てるのでオススメですよ(^^♪ 引用元:ロコヴェール| girls project

よく○○ダイエットといって同じものばかりを食べるダイエットがありますが、それだと栄養が偏ってしまいます。

バランスよく栄養を摂ることが、肌荒れを防ぐ最大のコツですよ。

睡眠時間の確保も大切

私たちの肌は睡眠中にダメージをケアする仕組みになっており、ターンオーバーと呼ばれる肌の再生能力が最も発揮されるのも寝ている間です。 引用元:睡眠不足はニキビの大敵!質の良い眠りでニキビを改善

22時〜2時の間にはできるだけベッドの中へ。早寝早起き、規則正しい睡眠がニキビに悩まない肌へのカギと言えます。 引用元:ニキビができる原因 | ニキビのことならチョコラドットコム

ニキビ肌や跡を治したいというのであれば、肌の環境を整えてあげなければいけません。
特に睡眠はターンオーバーを活性化させてくれる重要な時間です。

ダイエット中ならなおさら多くの睡眠時間を確保するようにしましょう。

最終手段!ニキビ跡をカバーするためのメイク術

ニキビ跡があると、メイクもうまくのらなくなって大変ですよね。
そこで、ニキビ跡をカバーするためのメイク法を学んでいきましょう!

「コントロールカラーの下地を使う」

コントロールカラーは肌悩みを色の力でカバーしてくれるものです。コンシーラーとは別に、広範囲の肌悩みを自然にカバーしてくれるのが特徴です。自分のニキビ跡の色合いを確かめて、ニキビ跡の色合いに合わせたコントロールカラーを選んでください。

コントロールカラーには、ピンクやイエロー、グリーンパープルなど色みも豊富です。コントロールカラーで肌の色ムラをカバーし、あらかじめ色を整えておくことができるので、あとからのせるファンデーションがキレイにつけられ、ファンデーションで必死に隠す必要もなく厚塗りを避けられます。 引用元:ニキビ跡をきれいに消す効果的な方法とは?! – ビューティストア|BeautyStore

「コンシーラーを使う」

軽いニキビ跡であればコントロールカラーでじゅうぶんにカバーできますが、カバーできない赤みにはコンシーラーを使うのがオススメ。とはいえコンシーラーは使い方を間違えるとヨレたり不自然な仕上がりになってしまうので、使うのが難しいアイテムです。

コンシーラーを上手に使うには、コンシーラーブラシを使ってそっと肌に置くようにつけるのがポイント。さきほどのコントロールカラーと同じく、グリーン系またはイエロー系のコンシーラーを使うと自然にニキビ跡がカバーできます。
引用元:メイクで赤みのあるニキビ跡を自然に隠す方法!おすすめ化粧品も教えます。

また、ファンデはパウダータイプかフェイスパウダータイプを使うのがおすすめです。
厚塗りにならず、自然な仕上がりになるので、肌への負担を軽くしてくれますよ♪

頑張っても治らない場合はクリニックを受診しよう

ひどいニキビ跡の場合、セルフケアを行っただけでは治らない可能性もあります。
そのような場合は、専門クリニックを受診してみるのがおすすめですよ。

美容皮膚科は、皮膚患部の治療はもちろんのことですが、それ以外にも肌トラブルやコンプレックスなどについてカウンセリングを行ったり、美肌になるための治療なども行います。最新の医療機器が揃っている事が多く、最先端の技術での治癒が期待できます。「患部を治す」というよりも「より美しい肌をつくる」という場所と言ってもいいかもしれません。 引用元:ニキビ跡をきれいに消す効果的な方法とは?! – ビューティストア|BeautyStore

ニキビ跡治療用のレーザーは進化を続けていて、3年前の機器は古いと言われるほど。種類も豊富で、メラニン色素に反応するもの、コラーゲンの生成を促すものなど、様々なタイプが存在しています。 引用元:ニキビ跡の治療が綺麗に行えるクリニックの選び方

ニキビ跡の種類によって最適な治療法は違いますので、お医者さんと話し合って自分に合った治療法を見極めてもらいましょう。

美しくなるなら肌も綺麗に!

せっかくダイエットをしてスレンダーな体型を手に入れても、肌が汚ければ本当に美しいとは言えません。

ダイエット中は特に肌荒れしやすい条件が揃ってしまっているので、しっかり対策を行うことが大切です。

きちんとケアをして、本当の意味での美しさを手に入れましょう!

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