ダイエット中なのに。。超ブルーな「あの日」対策!

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ダイエット中なのに生理が。。。体調は優れないし、なんだか体重も落ちない。むしろ増えた!そんな女性なら誰もが悩むダイエット中の生理との付き合い方をまとめました。

myu 1207 views 2016年6月3日

生理期間中は痩せない!?

女性は生理が来る1週間前は体重を増やそうとカラダのシステムが働きます。これは受精卵を迎える準備をしようとするからです。万一、卵子が受精した場合、この時期に十分な栄養分がないとスムーズに妊娠しないからです。だからカラダは水分やエネルギーを蓄えようという方向に向かうのです。
引用元:gooダイエット

また、食欲が増してしまうこともあるし、精神的にも不安定になって、イライラするので、この時期はあまりダイエットをするのに向いていません。 引用元:ダイエットピンキー

むしろ食欲が湧くなんて怖過ぎる。。

とはいっても避けられない、ダイエット中の生理期間。どうしたらいいの?

どか食い禁止!

生理中は、甘いものが食べたくなったり、食欲が旺盛になったりする人も多いです。「生理中は食べても太らない」と思っている人もいるようですが、そんなことはありません。血液が失われるのですから、十分な栄養摂取は必要ですが、太らないわけではないのです。 引用元:Slism.jp

鉄分の摂取を心がけて!

出典元:foodmodel.com

生理によって奪われやすい鉄分を摂取するようにしましょう。鉄分は生理だけでなく、ダイエットでも不足しやすくなる栄養素です。 引用元:Slism.jp

鉄分の吸収を高めるビタミンCや赤血球をつくるときにに必要な葉酸の栄養も取り入れて!

運動はしないほうがいいはウソ! むしろ軽い運動はプラス

実は軽い運動はしても大丈夫、というより、した方がいいんですよ。


ただし、辛い生理痛やだるさがない方に限ります。 引用元:カラダノート

極端な食事制限や運動は避けるべきですが、無理のない程度に現状維持させることが大切のようです。

ダイエット中に最適な簡単な運動

1.ウォーキング


ウォーキングは腰への負担も少なく、自分の好きな時間に好きなだけできるのでお勧めです。
ジムなどに通うとなると、それが面倒となり続かない人も多いからです。
近所の景色の良いところをウォーキング…これが長続きの秘訣です。
生理中だけでなく、日頃から時間があるときは歩いてみませんか? 引用元:カラダノート

忙しくて時間がとれない人はひと駅分歩くだけもOK

2.ストレッチ


ストレッチは体の血液の循環が良くなりとても効果的です。 引用元:カラダノート

ラジオ体操もオススメ!

ラジオ体操第一 HD

ストレッチの方法がわからない人はラジオ体操がオススメらしい。これならできる!

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=oQU-GDIjz6E

自分の「痩せ期」を把握しよう

生理が終わって2週間のうちは、食欲が落ち着いてきて、水分が抜け、むくみもおさまって、新陳代謝が良くなるので脂肪も燃えやすくなります。

この時期こそ、体重が落ちやすくダイエットに最適な、いわゆる「やせ期」です。

やせ期が来たら、ここぞとばかりに張り切って身体を動かして、ダイエットに励みましょう。生理中にダイエット効果が出なくても、生理が終わればちゃんと効果が現れます。 引用元:ダイエットピンキー

「やせ期」を把握すれば効率良くダイエットに励めそうですね!

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