【1ヶ月限定】新年度までに5キロ痩せるダイエット方法

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次の新学期や新年度の新たな出会いに向けて、3週間から1ヶ月で効率よくダイエットをしましょう。目標はマイナス5キロです。

ayane293 891 views 2018年3月21日

受験勉強で身体がぶよぶよ

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受験勉強お疲れ様でした!4月から始まる新学期や、就職される方は新年度に向けて、今年度で太ってしまった身体をシェイプアップし、新たなあなたで新年度をスタートさせましょう!

ダイエットを行うにあたり、絶対に必要な要素は、食事と運動です。次々と出てくるダイエット方法がありますが全ては、食事改善方法や、運動方法が元になります。

食事制限をする

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おにぎり・寿司・ラーメン・パスタ・パンなど、炭水化物メインの食事は少なくする。
食事のメインはたんぱく質、副菜として毎食できるだけ野菜を摂取する。

勉強時間を少しでも確保するために、うどんなどの簡易的な食事や、脳を働かせるために糖分の多いお菓子やチョコレートを食べていませんでしたか?受験期間はどうしても冬になることから身体に脂肪分を蓄えようとして、無意識のうちに普段よりもたくさんの量のご飯を食べてしまっていませんでしたか?

まずは基本的な食事制限から始めましょう。食事制限と言ってもやり方は様々です。

まずは、炭水化物の摂取を控えましょう。まったく取らないのもダメです。豆腐などの乳製品で多くのタンパク質を摂取し、野菜や発酵食品をたくさん食べましょう。

クレンズダイエット

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アン・ハサウェイが「レ・ミゼラブル」でファンテーヌ役を演じるために行ったダイエットは2段階あります。まず1つが撮影前に行った「クレインズダイエット」です。

「クレンズダイエット」とは、食事をフレッシュジュースに置き換えるだけという超シンプルなダイエットで、世界中の海外セレブやスーパーモデルたちが、体のメンテナンスとして実践していることでも話題になりました。

モレノ式ダイエット

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[促進期(17日間)]
食事の見直しにより糖分と毒素は排出。脂肪燃焼が促進され、急激な体重の減少を促します。
脂肪が少なくタンパク質の多い、魚類、鶏肉、卵を食べましょう。
1日あたりの運動は約17分でOK。

[活性期・アクティブ期(17日間)]
炭水化物の摂取が許されるのが第2サイクルの活性期です。ただし、毎日炭水化物を摂取できるわけではなく、促進期と交互の食事を実践してください。それにより身体の代謝をリセットします。
1日あたりの運動は約17分でOK。

[確立期(17日間)]
ここまでくると身体も慣れて太りにくくなります。健康的な食習慣により、炭水化物の摂り方を工夫しましょう。もっと痩せたい人はここでもアルコール類は我慢してください。
さらにこの期間で有酸素運動を40分~60分にすると効果倍増です。

[達成期]
維持期。これまでの3サイクルで学んだ(行った)ことの集大成の実行になります。

決まったルールに沿っておよそ1ヶ月に渡り食事制限を行うダイエット法。ルールさえ守っていれば、どれだけ食べても大丈夫です。過去に現在芸能活動休止中の春香クリスティーンさんも実践し、1ヶ月で7.6キロ痩せています。

食べ順爆発ダイエット

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食べ順爆発ダイエットは、
食事の食べる順番を制限する『食べ順』と、
定期的に炭水化物をたくさん摂取する『爆発』。

食べる順番は、
食物繊維、発酵食品
タンパク質
炭水化物
1品を完食してから、次の食品に移ります。

食べる順番さえ守れば、たくさん食べてもいいダイエット法。モレノ式にも似ていますが、一番違うのは、ダイエット開始後に訪れる停滞期で逆に炭水化物を思いっきり食べまくるダイエットです。ビビる大木さんが実践して2ヶ月で13キロの減量に成功しています。1ヶ月なら7キロ痩せられるかも。

ゆで卵ダイエット

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食事の置き換えや、間食にゆで卵を食べてダイエットをする方法。高たんぱく質で完全栄養食とも言われるたまごを食べてダイエットしましょう。

今でもはやりの置き換えダイエットのひとつなんですが、その中でも古くからあるダイエット方法です。古いとはいえ、他の置き換えダイエットと比べても効果はバツグンですよ。

プランク筋トレ

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いくら食事制限をしたところで、運動をしなければ美しいスタイルは決して手に入りません。どんなモデルや女優さんも、食事制限に合わせて運動も欠かさず行っていますよ!

プランク筋トレは、体幹トレーニングの一種です。静的トレーニングなので、動くがほとんどなくトレーニングにスペースを取りません。自宅や自分のお部屋でもできる筋トレなのでぜひ実践してください。

スクワット

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スクワットダイエット正しいやり方と成功する回数や効果! 効率的に筋肉を増やすと言われている3大トレーニングをご存知でしょうか。 それは、ベンチプレス、デッドリフト、 そしてスクワットです。

スクワットには、「膝や腰を痛めやすい」といったイメージを持つ方が多いのですが、これは間違った姿勢でスクワットを行っているために起こります。正しいスクワットの基本的な姿勢は、以下の通りとなります。

足は肩幅より少し広めに程度に開く

足の爪先は真っ直ぐよりも少し外側を向ける(内股にならないように)

膝を曲げる時に、同時に股関節も曲げて体を落とす

お尻を突き出し、膝が爪先より前に出ないように注意する

背中を丸めないようにする(お腹で背中を押し、背中でお腹を押すイメージを持ちましょう)

太ももと床が平行になるまでしゃがみます

立ち上がる時は完全に膝を伸ばさない

息を吐きながら8カウントで降り、次に息を吸いながら8カウントで上がるようにゆっくりとした動作を心掛けましょう

ジョギング

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ダイエットというか運動のど定番とも言えるジョギングやランニングです。ダイエットに一番効果的な運動が有酸素運動。その代表とも言える運動がジョギングです。しっかりと呼吸のできるゆっくりなペースでいいので、これを継続的に実践しましょう。

女性のミカタ

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