【お米ダイエットって知ってる?】ごはんを食べてスリムに!

【お米ダイエットって知ってる?】ごはんを食べてスリムに!画像

出典元:www.pref.mie.lg.jp

最近はやりの「糖質制限」で諸悪の根源みたいに言われているお米。でも日本人は長年お米を食べてきた人種。お米でダイエットに成功してる人たちも大勢いるんですよ。

まーこ 2563 views 2016年11月10日

日本人の体質にぴったり! お米でダイエット

お米は、パンよりも脂質が少ない食品です。どちらも主食になり糖質を含んでいますが、脂質が少ない面からお米を食べた方が効果的といえます。また、お米は粒状になっていて噛まなければ飲み込むことができません。この噛む行為が満腹感を与え、食べ過ぎを抑えてくれダイエットにつながるのです。 引用元:お米ダイエットの効果は?【週末のみのやり方もアリ!】

お米でダイエットできるとは目からウロコでした。考えてみたら昔はみんなお米を食べても、粗食で健康だったんですから。お米が悪いわけじゃないんですよね。

私たちが日本人であり、日本人の主食はお米だという基本です。消化吸収の観点から、米粒のご飯と小麦粉のパン(麺)では血糖値の上昇に大きな違いがあり、長い間(米)粒食を主食にしてきた日本人には粉食を主食にすることが不向きな体になっています。 引用元:これは納得!日本人のダイエットでは“白米”が効くという驚きの理由とは?

日本人は古くからお米を食べて生活してきたので、遺伝子的にもインスリンが少なくパンやパスタよりお米を消化しやすい体質なんです。

お米食べるダイエットで2週間で-4.6kg痩せた?! | TVで紹介されたダイエット情報

詳細:お米は脂質が2%と非常に少ないので、どんなに脂質の多いおかずと組み合わせても、最も効率よくカロリーを燃焼させる栄養バランスの6:4に当てはまるので、カロリーを燃焼させる。そして、この6:4を継続することで、胃腸の働きが活発化し、代謝が良くなり脂肪が燃焼しやすい体質になる。

アラフィフタレントの「エドはるみ」さんが『人生の正解TV~これがテッパン!~』で2週間で4.6kg、体脂肪率7.7%を落とすことができたんです! ちなみに運動はしてなかったとか。

お米6:おかず4。「お米食べるだけダイエット」の秘策!

出典元:www.murataen.com

[秘策1]
白米に雑穀米を加えると、カロリーを燃やす時にビタミン、ミネラルが必要になるので、脂肪が燃えやすくなる。
なので、雑穀米にした方がより短期間に痩せるんだそうです。
[秘策2]
具沢山味噌汁はより早く痩せるための秘策だそうです。お味噌は発酵食品なので、代謝を高めるそうです。
さらに体を暖める作用があるので、痩せやすくなるそうです。体は温めた方が痩せやすいんですね
そして、余計な脂質を使ったおかずを食べなくて済むのもポイント。 引用元:お米食べるダイエットで2週間で-4.6kg痩せた?! | TVで紹介されたダイエット情報

雑穀米と野菜の具だくさん味噌汁。古き良き時代の食事ですね。

EXILEメンバーもハマった「おにぎりダイエット」とは?

2015年2月17日放送の「バイキング」にてMCのTAKAHIROさんが、複数のEXILEメンバーが「おにぎりダイエット」をしていると発言。TAKAHIROさんによると、「本当に、一日中おにぎりを食べる。おにぎりと味噌汁とか。ほんとに、うちのメンバー、USAさんとかMATSUさんとか、みるみる痩せてて」 引用元:EXILEがハマったおにぎりダイエット!ルールは?効果や口コミは?

あの細マッチョなEXILEの方たちが3食おにぎりだったとはびっくり。ちなみにこのおにぎりダイエットの考案者は、つんくさん。放送作家のアラケンさんは、つんくさんプロデュースで-11kgの効果を上げたんだそう。

出典元:lightrend.com

【基本】
1日1~3合のおにぎり又はご飯を食べる
【目安】
朝・・・おにぎり1~2個
昼・・・おにぎり2~3個
夜・・・1個
【おにぎりの具】
梅、おかか、昆布、岩ノリ、ゴマ塩等のシンプルなものが良い。
【おかず】
おかずは野菜を中心にたっぷり。肉類、魚類は食べない。
(カロリーの高い、明太子マヨ、カルビ、ツナマヨなどはNG) 引用元:EXILEがハマったおにぎりダイエット!ルールは?効果や口コミは?

おにぎり好きなのでちょっとやってみたいです~。具もいろいろ選べてよいかも?

冷たいご飯がダイエットに良い? 冷ご飯ダイエットとは。

ごはんの主成分はでんぷんですが、そのでんぷんが冷めることで「難消化性でんぷん(レジスタントスターチ)」というものに変わります。この難消化性でんぷんが、食物繊維と同じような働きをするそうです。
引用元:お米マイスター通信-冷やご飯ダイエット

フジテレビのホンマでっか!?TVで元モデルの栄養学者、白鳥早奈英さんが紹介していたダイエット法。難消化性でんぷんが腸内をお掃除してくれて、糖質や脂肪の吸収を抑えながらミネラルの吸収を助けてくれるんです。冷やご飯にそんな効果があるなんて。しっかり30回を目安に噛んで食べることが重要です。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING