【ムレるのはもう嫌!】春の間にデリケートゾーンの悩みを解決!

【ムレるのはもう嫌!】春の間にデリケートゾーンの悩みを解決!画像

デリケートゾーンは、名前の通り体の中でも繊細な箇所ですから、ムレたりするとすぐにかぶれてしまいます。段々暖かくなってくると、汗をかくことが増えますから、その前に気になるデリケートゾーンの悩みを解決しましょう。

piifl 120 views 2018年4月2日

デリケートゾーンのかゆみ・かぶれ…原因は?

女性でデリケートゾーンについての悩みを抱えている人は、少なくないはずです。
その悩みの中でも、痒みやかぶれを気にしている女性が多いです。

生理のナプキンにかぶれたのかデリケートゾーンの痒みが治りません。 引用元:デリケートゾーンの痒みがどうしても治りません。 - この1か| Q&A - @cosme(アットコスメ)

女性なら1度は経験したことがあるデリケートゾーンのかゆみ。私は今26歳ですが最初にかゆみが出たのは3年前くらいです。その時は生理中ということもありナプキンでかぶれたなーという程度であまり気にしていませんでした。 引用元:デリケートゾーンのかゆみで困った悩みの口コミ

肌に合わなかったようでデリケートゾーンがかぶれてしまいました。(腫れていてブツブツが出ています) 立ったり座ったりするだけでも痛いです。おしっこをするときは激痛が走ります。 引用元:デリケートゾーンのかぶれについてです。 - 3ヵ月ほど前からニュージーランドに... - Yahoo!知恵袋

このように、多くの女性が痒みやかぶれで悩んでいます。
春になるにつれて気温が高くなってきますから、デリケートゾーンがムレて、更に被害が悪化する可能性が高いです。
それを防ぐには、何が原因で被害発生しているのかを知っておきましょう。

デリケートゾーンがかぶれる原因

痒くて・・・集中・・・できない・・・

蒸れ・汗
デリケートゾーンは構造上、蒸れやすく・汗をかきやすい部位です。

蒸れた状態が続くと、繁殖した雑菌が肌の刺激となり、かゆみを感じやすくなります。

蒸れの原因は、衣類や生理用品により、通気性が悪いことが理由のひとつです。

また、デリケートゾーンには汗腺が集中しているため、汗をかきやすくなります。 引用元:デリケートゾーンの我慢できないかゆみに!外陰部の腫れやかぶれの原因と対策

夏の時期になると、痒みやかぶれが悪化するのは通気性が悪くなることが原因のようです。

●乾燥が原因の場合もあります
もうひとつの原因は、摩擦です。うるおいが不足している場合など、動いたり歩いたりしたとき、ナプキンとの摩擦で乾燥した皮膚がこすれてかぶれてしまうのです。 引用元:生理中の辛いかぶれ・かゆみに!症状と対処法-生理用品のソフィ

デリケートゾーンが乾燥してしまうのは、乾燥肌のような体質や、お風呂で洗いすぎてしまうことが関係しています。
乾燥した場合、痒みやかぶれだけでなく、痛みや臭いなどの問題が起こるので注意してください。

デリケートゾーンにかゆみが出ると、つい入浴時に強く洗ってしまったり、膣内まで洗ってしまったりすることもありますが、これはまったくの逆効果です。
過剰な洗浄は、肌表面でバリア機能を果たす角質層や、肌に必要な皮脂まで落として乾燥肌、敏感肌にしてしまい、これもかゆみの原因になります。また後述する善玉菌のデーデルライン桿菌まで流してしまうと、かえって雑菌を増やす結果になります。 引用元:デリケートゾーンのかゆみが生理前に起きやすい理由【医師監修】 | URARA (うらら)

デリケートゾーンの痒みやかぶれの原因は、上記で紹介したことが関係しています。
まずは普段から上記のことを意識するようにしてください。

痒みを我慢できない場合の対策!石鹸選びにも気をつける

もう我慢できない!

デリケートゾーンを傷つけないようにしていても、痒みやかぶれがすぐに治まるわけではありません。
我慢できないほどの症状が起きた時は、次の対策を行うようにしましょう。

■かゆみ止め

ナプキンや経血、おりものによるかゆみ・かぶれや、汗ムレ、ストッキングをはいているときのムズムズ感......。
そんなデリケートゾーン特有の不快感が「フェミニーナ軟膏」を塗ると気にならなくなるのは、かゆみを素早く鎮めて、かゆみの発生を抑える効果のおかげです。 引用元:デリケートゾーンのトラブル解決法|フェミニーナ - 陰部のかゆみ、腟カンジダの再発に|小林製薬

軽い症状なら市販の薬で治すこともできます。
ですが、悪化したり使用する薬を間違えたりすると危険です。

多くの場合は専門医の治療が必要になりますし、その前に正しい診断も重要ですから、はじめてあらわれた症状に対して自己判断で市販薬を用いるのはあまりおすすめできません。

特に、ニキビと症状が似ている毛嚢炎にニキビ用治療薬を塗ると、悪化する場合もありますので要注意です。
引用元:デリケートゾーンのおできは放置厳禁!外科手術が必要となる症状とは? Doctors Me(ドクターズミー)

石鹸選び

デリケートゾーンを清潔にすることは、痒みやかぶれを抑えるために必要です。
しかし、使用している石鹸が原因で、デリケートゾーンに負担をかけることもあります。

1.石鹸に含まれる成分をチェックする
商品のパッケージを見て、臭いケアができる有効成分(殺菌成分など)が配合されているかどうか確認しましょう。

「医薬部外品」「薬用」という記載がある商品は、厚生労働省が認可した有効成分が配合されている証です。 引用元:【デリケートゾーンの臭いにおすすめ石鹸・ボディソープ15選】かゆみや黒ずみもケア

石鹸に次に紹介する成分が含まれているかチェックしましょう。

デリケートゾーン専用石鹼に含まれる成分には、主に以下のものがあります。

<ジャムウ>

インドネシアのハーブを調合した民間伝承薬。中国の漢方薬のようなもの。配合されている内容により、殺菌・制汗・肌荒れ・黒ずみ対策効果があると言われている

<ミョウバン>

汗腺に入り、制汗作用を発揮し殺菌効果も期待できる

<アロエ>

保湿効果と消炎・殺菌作用があるとされる

<パパイヤ>

色素沈着を抑え古い角質の除去を助ける 引用元:デリケートゾーン石鹸の総合ランキングTOP5!ニオイ、黒ずみ、かゆみに効果的なのは?

赤ちゃんにも使える!優しい石鹸でケア

デリケートゾーン専用の石鹸探しで悩んでいる女性は、赤ちゃんにも使える石鹸を選んでみてください。

赤ちゃんは肌が弱いので、赤ちゃん用の石鹸は赤ちゃんの肌に優しい成分を使用しています。
ですから、赤ちゃんの肌に優しい石鹸なら、デリケートゾーンを洗う時に使用しても大丈夫です。

あらゆる刺激に反応しやすい生後まもなくの赤ちゃんが使うことを前提にしたベビーソープは、身体に負担をかけない低刺激の成分が配合されているので、一般的な石鹸やボディソープに比べて安心して使うことができます。 引用元:ベビーソープはデリケートゾーンの洗浄に効果的?正しい洗い方とは? | ベビーソープは泡で選ぶ!赤ちゃんにおすすめベビーソ...

出典元:www.cow-soap.co.jp

デリケートゾーンのケアをすることで、痒みやかぶれの発生を防いだり、治したりするのに必要です。常に意識してケアを行いましょう。

痒みやかぶれをなくそう!夏に向けてのムレ対策

夏は日差しが強くなり、気温も高くなりますから、どうしてもデリケートゾーンがムレやすくなります。
夏が来る前に、ムレないようにするための対策を実践することが大切です。

服装や下着を変えてみる

下着で蒸れないようにするには、下着の素材を見直してみるのもひとつのポイント。アクリルやポリエステルなどの化学繊維を使った下着は、見た目はとても華やかでかわいらしいものが多く、ついつい手が伸びてしまいがちです。

しかし、化学繊維の下着は通気性が悪いので蒸れやすくなってしまいます。また、摩擦や静電気も起こりやすいので、どうしても肌への負担がかかるのです。 引用元:下着で蒸れてしまう原因と対策 | オーガニックな暮らし

コットン素材は通気性バツグン!

陰部の蒸れを防ぐためには、通気性の悪いショーツや締めつけのきついジーンズは避けたほうがベター。ナイロンなどの素材のショーツは避けて、コットンやシルクなどの素材を身につけましょう。

ストッキングによる蒸れも気になりますが、仕事でどうしても履く必要がある時には、できるだけ通気性の良い夏用のストッキングやショートストッキング、ガーターベルトを使用するのをオススメします。 引用元:【医師監修】不快な陰部の蒸れの予防と対策 | スキンケア大学

ムレやすい生地の衣類を避けて、夏は涼しい服装で過ごすようにしましょう。

脱毛してムレを防ぐ

毛がなくなるだけでなく、生理中の不快感やデリケートゾーンの臭いも軽減させる効果があります。 引用元:大阪のエステサロンを徹底調査!痩身・脱毛サロン大全

自分で処理する場合、毛先が丸くなるようにしないといけません。
また、何度も処理するのが面倒という人は、エステサロンで脱毛したほうがいいです。

デリケートゾーンの悩みは身近なことから解決できる!

デリケートゾーンの痒みやかぶれの原因、解決する方法を紹介しましたがお役に立てましたか?
まずはムレたりかぶれたりする原因を把握して、その後にデリケートゾーンのケアをしてください。
夏になってからではケアが難しくなるので、今のうちにケアをして快適な夏を過ごせるようにしましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING