マタニティウェディングにおすすめ♡ドレス選びのポイント

マタニティウェディングにおすすめ♡ドレス選びのポイント 画像

結婚式を挙げる人の中でも、およそ4人に1人がお腹に赤ちゃんを授かった上で挙式をしていると言われています。そんなマタニティウェディングをする方におすすめのウェディングドレスと、ドレスの選び方をご紹介します。

vcxuovfhpbh563 451 views 2018年4月2日

妊婦さんでも安心して着れる!おすすめのマタニティドレス 

お腹が大きい妊婦さん。
そんな妊婦さんに合うウェディングドレスには、どんなものがあるんでしょうか?

Aライン

出典元:jadee.net

ウエストから裾に向かって広がるAラインドレスはどんな方が着ても着やすく、可愛い無難なデザインなので種類も多いため、選びやすいと思います。
また、動きやすいので赤ちゃんへの負担も少なく済みます。
引用元:可愛い!マタニティウェディングドレスの選び方 | Baby's

プリンセスライン

出典元:store.shopping.yahoo.co.jp

スカートが大きく膨らんだシルエットが特徴のプリンセスラインのドレスは、お腹が大きくてもふんわりしたスカートが隠してくれます。
結婚式の時にある程度お腹が大きくなる予定の時は、プリンセスラインを選ぶと 締め付けもなく 、 自然に着こなせる のが安心です。
自分の体型に合わせてパニエでシルエットを調整するようにしましょう。
引用元:妊婦さん必見!マタニティ用ウェディングドレス人気TOP3 | 結婚準備マニュアル

エンパイアライン

出典元:jadee.net

胸下の高めの位置にとったハイウエストの直線的なライン。広がりが少ない縦長のシルエットなので身長を高く見せてくれます。ウエストを締め付けないので、マタニティにもおすすめです。 引用元:ウェディングドレスの種類と選び方。マーメイド?Aライン?教えて!私に似合う一着|ポンテヴェキオ

ドレスを選ぶときのポイント

マタニティ向けウェディングドレスを選ぶときは、当日ちゃんと着られるかどうかが一番のポイント。
試着した時にちょうどいいと思っても、思ったより急にお腹が大きくなる場合もあります。
背中が編上げになっていてサイズ調整がしやすいドレスを選ぶと、当日緩めればいいだけなので安心です。
また、裾が長めになっているドレスを選ぶと、お腹が大きくなった分裾が持ち上がってアンバランスになることがありません。
引用元:妊娠中のウェディングドレスの選び方・オススメのシルエットはこれ♪

• 1.体への負担が少なく、大きいお腹が目立たないドレスの形を選ぶこと
• 2.ドレスだけでなく、ドレスの中に着るブライダルインナーにも気を遣うこと
• 3.万が一に備え、サブのドレスを選んでおくこと
• 4.途中のお直しが可能かどうかの確認をすること
• 5.重たいドレスは避けること
• 6.高すぎるヒールは危ないのでフラットシューズがおすすめ
• 7.スタイリング剤の匂いや化粧品にも気をつけること
引用元:マタニティウエディングのドレス選びで絶対失敗しない7つの秘訣!

妊婦さんはお腹や胸の大きさが徐々に変わっていくため、サイズが変動することを視野に入れておかなければなりません。
そのため、サイズ調整がしやすいドレスを選んでおくのがおすすめですよ。

スタイルを綺麗に見せるコツ

バストやデコルテを強調させることが大事

妊娠するとバストが大きくなり、デコルテのツヤやボリュームから、実はドレスが似合う身体になるんです。だからこの美しいパーツをアピールしない手はありませんよね。

さらにバストが大きいとウェストが細く見える嬉しい効果が! お腹を締め付けて、無理矢理ウェストラインをつくるなんて絶対にNGです。

重要なのはお腹のふくらみを隠すのではなく、キレイなパーツであるバストラインやデコルテを目立たせること。これがお腹のふくらみを目立たなくさせる効果があったり、妊娠後期の花嫁にはより女性らしい美しいボディラインに見せることができるのです。
引用元:マタニティ花嫁のドレス選び [ウエディングドレス] All About

ブライダルインナーを着ると胸元が協調されて綺麗に!

ドレスの下からブライダルインナーを着ることで、胸元をより強調させることができます。

一生に一度、ウエディングドレスを最高に美しく着こなすためのマストアイテム、ブライダルインナー。メリハリのある女性らしいボディラインや、360度どこから見ても綺麗なシルエットをつくるには、自分の体型やドレスのデザインに合わせた選び方が大切です。 引用元:私史上最高のシルエット美人になれる!ブライダルインナーNavi

結婚式が妊娠3ヵ月くらいの時期なら、マタニティ用のブライダルインナーでなくてもOK。お腹が大きくなり始める4~5ヵ月目くらいの場合は、専用のインナーを用意しましょう。安心して着用できるのは、腹部を強く締めすぎないマタニティビスチェ・マタニティガードル。セパレートタイプや通常のガードルだと締め付け感が強すぎて、お腹に負担がかかってしまいます。また、妊娠中はサイズが刻々と変わるため、ギリギリに購入した方が良いでしょう。 引用元:色はどうする?ブライダルインナーを上手に選ぶポイント

同じ妊婦さんでもお腹の大きさによって合うインナーの種類は違うので、自分の体型に合ったものをチョイスしてくださいね。

出典元:www.the-d.jp

マタニティウェディングはドレス選びが肝心!

普通の結婚式と違って、マタニティウェディングは体型の変化をしっかり考慮しながらドレス選びをしなければなりません。そのため、式場選びよりもまずドレス選びから始めることが大事です。
試着したときはサイズが合っていても、式当日になると体型が変化してサイズが合わなくなるということも珍しくありません。
ドレス選びをする際は、式当日に妊娠何ヵ月目になるのかを計算して、その体型に合ったドレスを選ぶようにしましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING