同棲中の彼氏と別れたい…別れを告げるタイミングとは?別れる前にするべきこと

同棲中の彼氏と別れたい…別れを告げるタイミングとは?別れる前にするべきこと画像

同棲中のカップルの場合、別れを切り出したくてもなかなかスムーズにいかないことが多いはずです。特に、こちらが家を出ていく場合、費用と手間がかかります。スムーズに別れを告げられるように、事前に準備しておきましょう。

plhk 332 views 2018年4月2日

別れを告げる前に待った!やるべきことをチェック

同棲中の彼氏と別れたい!でもちょっと待って!同棲を解消するのは思っている以上に大変です。
彼に別れを告げる前に、チェックしておきましょう。

お金を貯めておく

彼が家主の場合、こちらから出ていくケースが多いでしょう。
引越し費用を先に用意しておくことで、いつ別れ話を切り出しても安心できます。

引っ越しにかかる費用はだいたい家賃の3カ月分。しかしこれは最低ラインと思っておいたほうがよく、できたら5カ月分くらいは貯めておきたいものです。 引用元:同棲彼氏と別れたい…そんなときに絶対役立つ「同棲解消マニュアル」まとめたよ / 意外と面倒だから要チ

転居先を決めておく

引越しするにあたって、転居先を決めておくことは必須です。
別れ話を切り出した後から物件探してしまうと、すぐに出ていきたくても出て行けない…と焦ってしまいます。
すぐに転居先が決まらない場合でも、実家や友人の家に住むなど、一時的に生活できる場所を見つけておきましょう。

スムーズな同棲解消のためには、早めに次の部屋の目星をつけることです。引っ越しというと、結構考えておくことがたくさんです。

どこに住むか?
家賃の予算は?
いつ引っ越す?
これだけでも決まっていると、不動産屋で話が早いですよ。別れ話をする前に、物件の下見くらいはできたらいいですね。 引用元:同棲中の彼氏と別れたい!荷物や引っ越しの準備と切り出し方 | BLAIR [ブレア]

荷物を整理しておく

スムーズに引越しをするために、自分の荷物を整理し、前もって転居先に送っておきましょう。
ポイントは、彼に出ていくことをバレないように、服や奥にしまってあるものか整理しておくことです。

引っ越し先の部屋が決まったら、少しずつ運び込んでおいても良いでしょう。同棲解消が決まったら、引っ越し日を決め、業者に依頼するなら予約をします。相手の外出中などに引っ越しを完了したい場合は、業者にそのことを伝えておくと時間厳守で作業を完了してもらえます。 引用元:同棲を解消する前に!彼女と別れるときにしておきたい準備と手続き :gateway journal :

感情的になって、別れを先に告げてしまうと、口論になることもあります。
しっかりと準備を整えて、いつでも出て行けるようにしましょう。

転居先や家具…どうやって決める?

重要な転居先や、家具・家電をどうやって揃えるか、悩む人は多いでしょう。
転居先の選び方や、家具・家電をなるべく安く購入する方法を紹介します。

転居先の決め方

2人の思い出の場所、別れた彼とばったり出くわしそうな場所は避けるのが無難です。 引用元:同棲彼氏と別れたい…そんなときに絶対役立つ「同棲解消マニュアル」まとめたよ / 意外と面倒だから要チ

できるだけ親元の近くとかを選んだほうが賢明です。
あなたが親元から遠く離れている場合には、「彼氏の生活圏外」であることを優先しましょう。
面倒な彼氏が簡単に来られるような場所は避けるんです。 引用元:同棲中の彼氏と別れる方法!こっそり引越しするための5つのポイントとは? | 老若男女の情報サプリ

2人で住んでいた場所や、彼氏の実家から離れた場所を選ぶことで、後々のトラブル防止につながります。
「この人なら大丈夫」と思っていても念には念を、です。

家具・家電を安く購入する

・地元の人と取引ができるアプリを使う
地元の人同士で、直接会って商品を売買することができます。商品や移動距離によっては無料で家具・家電を譲り受けることもできるので、費用を抑えられます。「ジモティー」や「メルカリアッテ」などのアプリが人気です。

・時期を選んで購入する
家具・家電は時期によってはセールを行ったり、格安料金で購入できたりします。
特に安くなる、決算時期や新生活シーズン後は要チェックです。

・アウトレットショールームに足を運ぶ
アウトレットの場合、人気の家具や、高級ブランドも安く購入できます。
また、その場で直接家具を見ることができ、希望に合ったサイズを見つけられるのもポイントです。

展示即売会の最大の魅力は実際に家具を見たり触れたりして使用感を確認できる点です。最近は通販での家具購入もメジャーになってきましたが、ベッド・マットレスやチェアーなどの家具は、目で見て、実際に使ってみて選ぶのが一番です。 引用元:新生活に最適!新築向け家具の探し方をご紹介!

新品・中古品を問わないのであれば、リサイクルショップに行くのも良いでしょう。
一時的でいいから家具・家電を揃えたいという人は、レンタルを利用してみるのもおすすめです。

タイミングも大事!しっかり彼と話し合おう

準備が整って、いざ別れを告げる際、いくつか注意すべきことがあります。
お互いが納得するためにも、話し合うことが大切です。

別れ話を伝えるタイミングですが、これは相手の機嫌が悪い時以外に伝えるべきです。
家で2人っきりで伝えることを避け、なるべく外で外食中などに話を切り出すといいでしょう。 引用元:同棲別れの前にしておくこと!引越しや荷物片付け

万が一、彼が感情的になって暴力をふるわれたり、縋って粘られたりすることを避けるために、2人きりにならないようにしましょう。

なぜ別れたいのか。同棲を完全に解消するのは、いつにするのか。お互いの経済状況や生活環境を考慮して、最善策を見つけるために時間をかけて話し合いましょう。

円満に終わらせるためには、「感情論抜きの話し合い」は避けては通れない道。 引用元:同棲彼氏と別れたい…そんなときに絶対役立つ「同棲解消マニュアル」まとめたよ / 意外と面倒だから要チ

解約手続きもしっかりと行う

もし相手がそのまま住み続ける場合は、契約内容や名義の変更を忘れないようにしましょう。

家の手続きだけでなく、水道やガス、インターネット回線など引っ越しには多くの手続きが必要です。郵便物の宛先変更や転出届で、郵便物が相手の元に届いてしまうことのないように注意しましょう。 引用元:同棲を解消する前に!彼女と別れるときにしておきたい準備と手続き :gateway journal :

同棲中の彼と別れる場合、時間とお金がかかります。
トラブルが起こりやすいからこそ、事前に準備を整えて、お互いが納得できるかたちで終わらせる必要があります。
感情的にならず、冷静に別れたい意志をはっきりと伝えましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING