あなたの腸、疲れていない?便秘や下痢が続くなら腸疲労のサインかも!

あなたの腸、疲れていない?便秘や下痢が続くなら腸疲労のサインかも!画像

「便秘や下痢が続く」「おならが臭くなった」などの症状が見られる場合、あなたの腸は疲れているかもしれません。

腸は身体の中でも特に繊細と言える部位。暴飲暴食が続いていると“腸疲労”が発生する恐れがあるので注意が必要です!

ここでは、そんな腸疲労について詳しく紹介します。

cpcifig28 360 views 2019年3月8日

腸疲労ってなに?

“腸疲労”という言葉を聞いたことはありますか?
腸疲労とはその名の通り、腸が疲れている状態を示しています。

実は腸が疲れてしまうと、我々の身体に様々な症状を引き起こしてしまいます。
健康を維持していくためにも、腸疲労について把握しておきましょう!

さまざまな原因によって、腸が疲れた状態のことを「腸疲労」といいます。何かしらの原因で腸に大きな負荷がかかり、機能が低下してしまうのです。
引用元:【薬剤師監修】【徹底解析】腸疲労とは? 症状・改善方法・漢方との関係について | ヘルスサポート通信(医心堂漢方薬局公式...

腸が疲れると、3つの機能が低下します。
①食べ物を消化・吸収する力、②水分を回収する力、③便を体外に排出する力です。 引用元:下痢の原因・腸疲労 | 下痢の改善相談室

腸の状態が健康だと、食べものから栄養や水分を十分吸収できるため、排便も正常な状態を維持することができます。しかし、何らかの要因によって腸にかかる負担が大きくなり、下痢や便秘といった症状が長引くようになるのです。 引用元:【薬剤師監修】腸疲労って何? 原因や症状を徹底検証! 漢方で改善できるって本当? | 健康情報局(十字屋平蔵薬局公式ブログ)

腸は「第二の脳」と言われており、内臓の指令や管理を行っています。
そのため、腸に負担をかけてしまうと身体の機能が低下してしまうかも…。

このような症状に注意しよう

もし、腸疲労になってしまったらどのような症状が発生するのでしょうか。
最近お腹の様子がおかしいなぁ…と感じてる場合、それは腸疲労の症状かもしれません。

腸疲労になると以下のような症状が現れます。複数の症状が同時に現れる場合もあり、いつの間にか慢性化してしまうのです。

・下痢
・便秘
・臭いおならが出る
・全身倦怠感 引用元:【薬剤師監修】便秘・下痢・臭いおなら。その症状、腸疲労かも! プチ断食と漢方で改善へ- カラダナオス通信

これらのトラブルが、さらなるトラブルの原因になることも。お通じが滞ると血行が悪くなるため、身体の冷えにつながります。また、肝臓の機能が落ちると、老廃物の排出機能も低下し、脂肪のつきやすい身体になってしまいます。 引用元:おなかの中、疲れてない?1日1分の『おなかもみ上げ』で内臓疲労を解消!|ビフィックスマガジン |ビフ

腸疲労の症状として代表的なのが、便秘・下痢・臭いおならの3つです。
臭いおならは腸内環境が乱れて、悪玉菌が発生することで症状が見られます。腸内環境が乱れた場合、機能が低下するので便を排出する力が無くなって便秘や下痢になってしまうでしょう。
食生活が不規則、冷たいものや甘いものをよく食べる人は要注意ですよ。

どうして?発生する原因をチェック

どうして腸疲労になってしまうのか原因について気になりますよね。
実は暴飲暴食以外にも腸に負担をかけてしまう行為は、気付かないだけでいくつもあるんです。

腸疲労を起こすおもな原因は、生活習慣の乱れです。具体的には以下のような事柄が引き金となります。 引用元:【薬剤師監修】便秘・下痢・臭いおなら。その症状、腸疲労かも! プチ断食と漢方で改善へ- カラダナオス通信

・野菜や果物をあまり食べない
・外食が多い
・1日3食とらないことがある
・甘いものをよく食べる
・お酒を飲む機会が多い
・水分はあまりとらない
・運動不足気味
・食後、下腹がポッコリ出る
・睡眠時間が6時間以下
・最近、ストレスを感じることがある 引用元:おなら、便秘、下痢は「腸疲労」のサイン | 月別テーマ | サワイ健康推進課

食べ過ぎや飲み過ぎの状態が続くと、腸はフル稼働で働き続けるので疲れやすくなります。

また、腸はストレスや身体の疲労を感じやすい器官とも言えます。日常生活でストレス・疲れが溜まると腸の働き自体にも影響をきたすので、腸疲労になって余計にストレスを感じてしまうという悪循環に陥ります。

非常に厄介な存在とも言える、腸疲労。勿論、改善する方法を知っておきたいですよね!

腸疲労を改善する方法

ここでは、腸疲労の改善方法について紹介します。
腸疲労で悩んでいる場合、改善方法をチェックして実際に取り組んでいきましょう。

■朝に白湯を飲むだけ!

朝一番の白湯(お湯)は、体の中からポカポカしてきて目覚めもよくなります。朝食は白湯を飲んでから20~30分後が理想だそうです。5日~1週間続けてみると、ふだん朝食をとらない人も食べたくなってくるかも?

夜寝る前の一杯も、さらに腸の働きに効果的と言われています。 引用元:【不調の原因?】腸疲労に「腸活」カンタンケア2つ - いまトピ

朝起きてからお湯を飲むことで、水分不足を解消&内臓を温めてくれるので腸内活動が活発になります。
また、白湯を飲む以外にも腸疲労を改善する方法は数多くあります。

【1】お茶のタンニン、葛、はちみつなど、腸を整える食をプラス
【2】消化吸収を促す、水溶性食物繊維をたっぷりと!
【3】1日1.2~1.5リットルの水分を少量ずつ。
【4】下痢気味のときは、脂身・イカ・貝類は避ける。
【5】毎晩きちんと湯船につかって、腸のあたため&血行促進♪ 引用元:体がダル重!胃腸の調子が悪い!…そんな「腸疲れ」回復法 | CanCam.jp(キャンキャン)

腸を整えるためには、ストレスケアと腸内のお掃除を同時に行うことがオススメですが、毎日少し努力するだけで良いことが多いんですよ。自分に合ったリラクゼーション法を持つことや、腸内環境を整えることに役立つ食物繊維の多い食品を積極的にとることがストレスによる体調不良解消の手助けとなるでしょう。 引用元:体調不良の原因は「腸」から対策! | きのこらぼ

食材が偏らず栄養バランスの良い食事・適度な運動・休息など生活習慣を少し整えるだけで腸内環境に良い影響をもたらします。
腸を若く保つことはストレスにも強くなり健康・美容にも効果的。もちろん運動効果も今まで以上に上がることでしょう! 引用元:腸内環境を改善する方法はなに?運動とも強い結びつきがあった! | POWER PRODUCTION

他にも腸内環境を整えるために、緑茶を摂取するのがおすすめです!

昔から日本人に親しまれてきた緑茶。殺菌効果の高いカテキンが腸内の悪玉菌を減らして善玉菌を増やすことで、自然なお通じ改善をサポートしてくれます。
引用元:決定!便秘に効くお茶ランキング~女たちのふんづまり解消体験~

■健康サプリを服用する

腸内環境を整えるサプリを試すという方法もあります。

成分で体内を徹底敵に洗浄して、かつ不足しがちなビタミンやミネラル、食物繊維を摂取できる 引用元:黒汁(KUROJIRU)| CUTIE NAVIGATORS

摂ったほうがいい善玉菌・・・。でも食事で摂るのは大変!という摂取することが難しい酪酸菌を毎日気軽に取り入れることができるように開発されたのがラクビ(LAKUBI)です 引用元:ラクビ| Fluffy

ラクビ(LAKUBI)という商品はカラダの腸内から健康をサポートしてくれるサプリメント。

腸内の疲労が治らないといったときにはこういったサプリメントを利用するのもいいでしょう。

■腸疲労にはリンパマッサージも

リンパマッサージも腸疲労に効果的とも言えます。

腸の疲れを吹き飛ばす!リンパマッサージの方法♡ - YouTube

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=TEEm8BqlaMo

腸内環境を整えて、快適に過ごしていこう♪

腸が疲れてしまうと身体に様々な異変が発生することが分かりましたね。

なお、腸疲労かも?と思った場合、すぐに暴飲暴食をやめて腸を休めることが大事です。

腸を休めるためにも規則正しい生活と内臓を温めることを意識しましょう。そうすることで、腸疲労が改善されて元気な生活を取り戻せます!

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING