まっすぐな美脚を手に入れる♡O脚改善法まとめ

まっすぐな美脚を手に入れる♡O脚改善法まとめ画像

まっすぐに伸びた脚ってかっこいいですよね♡
O脚を改善して、まっすぐに伸びた美脚をゲットするための方法をまとめました!
できるものから実践して、かっこいい脚になりましょう。

zssth 158 views 2018年9月6日

今すぐ直して!O脚をつくるのはこんな習慣

美脚で有名な芸能人は、みんな脚がまっすぐ!
写真に写ったときにかっこいいし、憧れますよね♡
でも悲しいことに、日本人の約8~9割がO脚だと言われているそうなんです……。

O脚やX脚の人が最近は多いと言われており、一節によると、日本人の約8~9割が『O脚』らしいのです。
海外のモデルのようなストレートな足の方は非常に少ないです。
引用元:江戸川区平井・東大島でO脚X脚を矯正し美脚に導くニコヤカ整骨院 |

先天性、つまり生まれつきの骨格が原因のこともありますが、生活習慣が原因でO脚になってしまっている人が多いそう。

■ねじれ歩行

外反母趾や浮き指のある足、あるいは扁平足(へんぺいそく)だと、歩くときに足指でちゃんと踏ん張ることができず、足先が外側に向かって流れるねじれ歩行になります。するとすねの外側の筋肉が極端に発達し、腓骨頭が外側へ出っ張ってしまい、膝下O脚になってしまいます。 引用元:膝下O脚&股関節O脚の治し方 見落としがちな原因とは? - 健康な生活の知恵

「ねじれ歩行」「反張ひざ」は外反母趾や浮き指、扁平足など足裏が原因となって起こりますから、O脚を治すためにはこの足裏の不調を改善することが必要になってきます。

根本的な足裏の不調が改善されないまま、O脚だけが改善されたとしても、また「ねじれ歩行」や「反張ひざ」が続いてしまいO脚が再発してしまいます。
引用元:もしかしたらあなたの体の不調はO脚のせいかもしれません! 疲れもコリも体の不調もスッキリ解消のO脚解

ねじれ歩行を直すためには、ねじれ歩行の原因である外反母趾・浮き指・扁平足を、きちんと治す必要があります。

■床に座るときの姿勢

畳に直接座る生活の影響でO脚になるといういわれがあるがそれは間違いで、背筋を伸ばした本来の姿勢で正座をしているなら骨格への不安は少ない。最近の若い女性は正しい姿勢を知らず、脚を斜めに崩したり、上半身をどこかへもたせかけたりすることで骨格が歪んでくる。 引用元:日本女性にO脚が多いのはなぜ?―中国メディア(2015年5月11日) - エキサイトニュース

よく女性がやる「女の子座り」は、骨盤を広げ、膝の歪みをつくり、O脚の原因になります。 引用元:О脚矯正  | 埼玉県上尾市|すぎやま整骨院

女の子座りや横座りなど、女性がよくやる座り方はO脚の原因になるそうです。
床に座るとき、このような座り方をしているという女性は要注意ですよ!

私たち日本人は床に座って生活する習慣がありますから、O脚が多いというのも納得ですね。

諦めなくても大丈夫♡O脚改善法

一度O脚になってしまっても、それを改善することは可能。
O脚改善法を紹介していきます!

■正しく歩く

O脚の治し方は歩き方から|兵庫県西宮市門戸厄神ひこばえ整体院・整骨院 - YouTube

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=R7pb3uyg9jc

O脚を改善したいなら、体の外側でなく、内側に重心が掛かるように歩かなくてはなりません。
どうしても外側に重心がいってしまうという方は、親指テープを試してみてください。

まず、足の親指のつけ根のくびれたところに、キネシオテープ(伸縮タイプの粘着テープ)を軽く巻きつけます。
テープを巻くと、違和感があるために意識が向いて親指で地面をしっかり踏みしめて、蹴り出せようになります。つまり、重心が親指側にかかるようになり、自然に親指重心の歩き方が身につくのです。
引用元:【O脚】がよくなる歩き方を専門医考案。【足の親指テープ歩き】で重症例が回復|

■正しい姿勢をキープする

立っているときも座っているときも、正しい姿勢を心掛けましょう。
片足に重心をかけて立つ、足を組んで座るクセのある方は意識して直していってくださいね。

【O脚を直す立ち方について】
1. お尻を引き締め、恥骨が上向きになるイメージで立ちましょう。
2. 胃を持ち上げるようなイメージでお腹を引っ込めます。
3. 胸を上むきにすっと張り、肩の力を抜きましょう。
4. 土踏まずが始まるところに重心をかけます。
5. 軽く顎を引き、背筋をまっすぐ伸ばします。
引用元:O脚改善で「すらっとボディ」を作ろう! 究極の体操術について | 美BEAUTE(ビボーテ)

■O脚改善ストレッチ・エクササイズを実践する

内ももの引き締めに効果的! O脚も治す脚やせエクササイズ☆ - YouTube

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=uZCKRkKc-xA

【10分】O脚・骨盤ゆがみ矯正らくらくストレッチ!1日10分毎日やろう! - YouTube

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=sXwRxQftIK8&t=30s

ストレッチだけでなく、普段からO脚を改善するために着圧インナーを履くのもお勧めです。

【全身ダイエット】

骨盤をキュッと整え「腹筋」「背中」「お尻」を引き締める♪

さらに、「姿勢」も良くなるため、見た目の印象がガラリと変わる!

【キレイな脚へ】

O脚・X脚が改善されるので、脚がスラッと長くなる♪ 引用元:クリスチャンココ効果なしで痩せない!?口コミ評判でサイズや履き方により骨盤に悪影響!?産後ダイエットに効かない?最安...

■プロの力を借りて体のゆがみを取る

整体やカイロプラクティックで、体のゆがみをしっかり矯正してもらうという方法もあります。
最近はO脚矯正をメインでやっているところも。
ただし、整体やカイロプラクティックは資格が必要ない施術なので、どこで受けるのかは慎重に選んだ方がいいでしょう。

しかし資格を持たないで行なう整体やカイロプラティックは、施術ではあっても治療ではありません。

健康の維持や疾病改善のために施術が、医療過誤となって逆効果をもたらしてしまうことがないよう、細心の注意を払う必要があります。
引用元:特選!整体師になれるスクールBEST5

毎日の習慣にも注意してまっすぐ美脚を手に入れよう!

姿勢や歩き方など、生活習慣が原因のO脚なら改善することができます。
まずは、正しい姿勢と歩き方をクセづけることから始めてみてくださいね。
毎日少しずつ努力して、まっすぐな美脚を手に入れましょう♡

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING