自分のコンプレックスから解放されたい人へ。コンプレックスを克服する4つの方法。

自分のコンプレックスから解放されたい人へ。コンプレックスを克服する4つの方法。画像

「そのままの自分が好き」と胸を張って堂々といえない人は、自分にコンプレックスを持っています。
その反面、そのコンプレックスから解放されたいと思っているのも事実です。
コンプレックスに悩まされ続けていると、本当に嫌ですよね。
少しでも早くコンプレックスを克服できるようにするためには、まず気持ちから改善していくことが大切です。
ここでは、その方法について紹介していきます。

jdocc 130 views 2018年4月12日

「自分が好き」と胸を張って堂々といえる人って少ないと思います。
実際に、16〜25歳の女性(758名)にコンプレックスに関するアンケート調査を行ったところ、ほとんどの人がコンプレックスを持っていることがわかりました。

可愛いと褒められた時の反応には個人差があります。「可愛い」を素直に受け入れ喜ぶ人もいますが、女性は特に美貌に関しての自己評価がとても厳しく「自分を可愛いとは思えない」と感じる人の方が多いそうです。 引用元:自分を可愛いなんて思えない…!顔にコンプレックスを抱く4つの原因とは? | ゴーゴームーブ

・自分の顔にコンプレックスを感じている女性はどれくらい?

『GODMake.』というウェブサイトで公開された、「自分の顔の悩みに関するアンケート調査(有効回答:女性596名)」を参考に、世の女性たちのコンプレックス事情について見ていきましょう。 引用元:自分の顔にコンプレックス…95%の女性がYES | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの

Q.あなたは自分の顔にコンプレックスを持っていますか?
YES(95%)
NO(5%)

Q.あなたは自分の顔を好きですか?
YES(37%)
NO(63%)

本調査の中で、「あなたは自分の顔にコンプレックスを持っていますか?」という項目があります。なんと、95%の女性がYESと回答。ほぼ全員が、自分の顔にコンプレックスを持っていることが判明しました。 引用元:自分の顔にコンプレックス…95%の女性がYES(2016年10月4日) - エキサイトニュース

Q.あなたが、自分の顔で一番コンプレックスに思うパーツはどこですか?

第1位「目」26.1%
第1位「鼻」26.1%
第3位「眉」9.2%
第4位「頬」8.7%
第5位「おでこ」7.1%
※第6位以下は省略、複数回答式 引用元:ココが嫌い! 女性が抱える「顔のコンプレックス」、同率1位は「目」と「鼻」と判明|「マイナビウーマン」

この結果を見ると、顔にコンプレックスを持っている人が多く、そのほとんどが目と鼻だということがわかりました。

克服するためには「コンプレックスを認める」こと

顔のコンプレックスで悩んでいる人のほとんどが、「顔のコンプレックスを認めていない」ことが多いんです。

見て見ぬ振りをしていても、心の中には嫌な気持ちが積もっていくだけ。コンプレックスが「ある」ことを認めてしまいましょう。 引用元:外見・容姿のコンプレックス克服法。鏡を見るのが怖くなくなる! | 女性の美学

自分の顔を客観的な視点から見てみましょう。

顔のどの部分が気になりますか?

目や眉毛、鼻の形から口まで1つ1つ確認してください。

嫌な気持ちになった部分をとくによく観察をします。

これによって自分の顔を他人のように見ることができ、改善ができるかできないかを把握することができます。

克服するために必要なことなので、しっかりと自分の顔を見つめましょう。 引用元:顔のコンプレックスを克服する5つの方法を教えます | 知っとく.com

自分の気持ちを認めてあげるだけでも、強く抑えていた感情を開放することができ、気持ちがスーッと楽になりますよ。

コンプレックスの克服方法

コンプレックスは、すぐに克服できるものじゃありません。
時間はかかると思いますが、ゆっくり克服していきましょう!

ここでは、コンプレックスを克服する方法について4つ紹介していきます。

自分に似ている人と友達になる

例えば、自分が太っていることを気にしていたら、同じような体系の人と仲良くするんです。
自分と似ていることで、いちいち相手と比較することもなくなるので、自然と自分の体形を受け入れられるようになってきます。

心の持ち方、考え方を変えるだけで、コンプレックスがコンプレックスではなくなる可能性があります。

自分と似た容姿で、ポジティブな性格の人と友達になり、生き方、考え方、行動などを参考にしましょう。 引用元:私が容姿コンプレックスを克服した11個の方法|もう劣等感とはサヨナラしようぜ! | 男性の健康に関する疑問や悩みを解決する...

自分に自信を持つようにする

実は、コンプレックスを持っている人ほど、普通の人よりも簡単に自信を持つことができます。

「コンプレックスの塊だという人ほど自信はつけやすい」

ということを言ったんですが、
それは何故かというと、



「成功のハードルが低い」

ということなんですよね。



自信をつけるためには「成功体験」というものが大事になってくるんですが、
それを積みやすいんです。

大きなコンプレックスがある人というのは。

だから自信も実は普通の人の何倍ものスピードで積み上げることが可能なんですね。 引用元:「コンプレックスの塊」という人ほど実は自分に自信をつけるのがカンタン | 自信の方程式

コンプレックス以外で他の人と比較してみる

コンプレックスを持っている人は、自然とその部分と他人を比較してしまいがち・・・。
その癖を取り払うために、コンプレックス以外の部分で他の人と比較してみるように意識してみましょう。

毎日それを積み重ねていくことで、自分には他の人よりも優れている部分があるんだと意識し始め、だんだんとコンプレックスが気にならなくなっていきます。

他の部分で他人よりも秀でた部分があると、それによって、コンプレックスが気にならなくなるものなのです。

そして、こういった「自分のコンプレックスとは別の事で能力をつける」という事を続けていきますと、それにより培ったあなたの能力は、一生の宝ものになり、生きていく上での武器になるのです! 引用元:コンプレックスを克服する思考方法 | | Spiritual Life

美容外科クリニックで施術を受ける

いっそのこと、美容外科クリニックで施術を受けるというのもいいでしょう。
費用の方はかかってしまいますが、その代わりに高い美容効果を得ることができます。

顔のたるみを消し去りたいなら、美容外科での治療が断然!効果絶大です。
進化を続ける美容医療の世界は今「切らないたるみ治療」が花盛り! 引用元:顔のたるみ解消スーパーガイド ~お悩み解決!まるわかり情報サイト~

コンプレックスを克服した人からアドバイスをもらう

コンプレックスを克服した人は、あなたにとってとても役に立つアドバイスをくれます。「こういう時はこうするといいよ」とか「こういう時は、これだけは絶対やっちゃダメ」といったことです。これらのアドバイスは、かれらが自分で試行錯誤をして手に入れた貴重な情報です。 引用元:【心理学】コンプレックスとは?|意味や原因、克服法を解説

実際にこの克服方法を試した人は、こんなコメントをしています。

私は容姿に対するコンプレックスが強かったので、安心できる言葉を掛けてもらえて泣きそうになりました。 引用元:【種類別】目の下のクマ治療徹底解説

さらに、コンプレックスを持っていた人だからこそ、自分の辛さを理解してくれます。
心を開いて、打ち解けあうようになれば自然と仲良くなれるので、コミュニケーションを積極的にしていきましょう。

アナタがなりたいのは美人?それとも愛される人?

コンプレックスから解放されることで、理想の美人に近づけるようになります。
でも、外見だけじゃなくて、内面の自分もキレイに磨いていけば、本当の素敵な女性になれると思います。

外見だけが美人な人と、外見と内面が美人な人では、他の人からの愛され方も違ってきます。
どうせキレイになるなら「外見と内面が美人な人」になりたいですよね。

そのためには、コンプレックスを気にしない”ありのままの自分を受け入れる心”を持つ必要があります。

自分のコンプレックスをなんとかしたいという人は、ぜひ外見だけじゃなく、内面の自分も磨いていきましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING