夏はすぐにやってくる!ビキニラインの黒ずみ対策はOK?

夏はすぐにやってくる!ビキニラインの黒ずみ対策はOK?画像

体の中でも黒ずみやすい場所、それがビキニラインです。
特に女性は、下着の形から摩擦を受けやすいので、余計に黒ずみやすいと言えるでしょう。
今からセルフケアを始めて、きれいなビキニラインで夏を迎えませんか?

bop643 345 views 2018年4月19日

あなたのビキニライン、大丈夫?

あなたはビキニライン(Vライン)に自信ありますか?
ビキニラインに生えるムダ毛だけでなく、“黒ずみ”に悩む女性が多いみたいですね。

昨夜ビキニラインの黒ずみに気付いてしまいました。前はなかったはずなのに、いったん気になると気になって仕方ないです。
合宿の多いサークルなのでお風呂とか恥ずかしいです。 引用元:ビキニラインの黒ずみ、なんとかしたいです。昨夜ビキニラインの黒ず... - Yahoo!知恵袋

黒ずみがひどくて、水着を着れません
同じような方、プールや海はどうしてますか?? 引用元:黒ずみがひどくて、水着を着れません - 同じような方、プール... - Yahoo!知恵袋

ビキニラインの黒ずみは、摩擦や刺激が原因で発生していることがほとんど。
下着による摩擦やムダ毛の処理など、ビキニラインは黒ずみができやすい環境にあると言えるでしょう。

主な原因は摩擦による「こすれ」です。皆さんが当たり前に日常使う下着のこすれによって、色素沈着は起こります。その色素沈着は「メラニン」によるもの。

皮膚は刺激を受けると、それ以上ダメージを受けにくくするよう肌を黒い色で覆い、守ろうとします。それがメラニン色素です。 引用元:Vラインの黒ずみを何とかしたい!原因&対処法と専用ケアクリーム7選

アンダーヘアをカミソリで剃ると、お肌がカミソリによって刺激され、過角化や色素沈着が起こることがあります。
引用元:【医師監修】ビキニライン(股)の黒ずみの原因と解消法 | スキンケア大学

ほかにも、妊娠・出産などによるホルモンバランスの乱れや、乾燥によるターンオーバーの乱れが原因となっていることもあります。

ビキニラインの黒ずみを改善させる方法

ビキニラインは黒ずみやすい箇所ですが、ケア次第では黒ずみを改善することができますよ。
即効性や高い効果を得たいなら美容皮膚科に行くのが一番ですが、ここでは自分でできるケアに絞って紹介していきます。
夏に向けて、じっくりとビキニラインをケアしていきましょう!

■ピーリングをする

ビキニラインは下半身の皮膚の新陳代謝が衰えることでも、黒ずみになりやすくなります。
ピーリング施術で古い角質を取り除くことで、ターンオーバーが正常に戻り新しくキレイな皮膚が再生しやすくなります。 引用元:ビキニラインの黒ずみ改善にはレーザーよりもピーリングの方が良い? | 身体のお悩み改善

デリケートゾーンにも使用できるピーリングジェルやピーリングクリームを使いましょう。
あまり頻繁にやりすぎると肌の負担になるので、商品の使用目安を必ず守ってくださいね。
ふきとり化粧水で優しく拭き取ってあげる方法でもいいでしょう。

■ゴシゴシ洗うのをやめる

デリケートゾーンの臭いが気になり、あそこを洗いすぎてしまい、しみたりかゆみや痛みをともなった経験をした人もいるのではないでしょうか。いつのまにか、デリケートゾーンが黒ずんできてショックを受けた…という方もいるかもしれませんね。
デリケートゾーンのケアの大切なポイントは、「正しい洗い方」と「専用石鹸やソープ」を使うこと。
引用元:デリケートゾーンの臭いを即効解決!最強石鹸ランキング

デリケートゾーンまでゴシゴシと強い力で洗ってしまっていると、それが摩擦や刺激になり、黒ずみの原因になってしまいます。
石鹸やソープをよく泡立てて、こすらずに優しく洗うようにしましょう。
また、美白効果のある石鹸やソープを使用すると、さらに効果的かもしれません。

■保湿をしっかりする

特に、デリケートゾーンの皮膚は、身体の中でもっとも皮膚角質層が薄く敏感で他の部位より水分を保持しきれません。水分を保てないということは、乾燥しやすく摩擦や刺激を受けたときに、細胞が傷つきやすい状態、いわば黒ずみになりやすいということです。
引用元:丸ごと教える!正しいデリケートゾーンの黒ずみケアの全手順

ここでも美白効果のあるものを使って、たっぷり保湿してあげるとさらにいいですね。

■摩擦を起こしにくい下着・ボトムを選ぶ

・綿(コットン)
・麻(リネンなど)
・毛(ウール)
・絹(シルク)

これらの素材はお肌への刺激が少なく、こすれたときに刺激となりにくい素材です。しかも通気性もいいものが多く、蒸れてかゆくなることも少ないんですよ。 引用元:デリケートゾーンの黒ずみと下着(パンツ、ショーツ)は関係あるの?

ボクサーパンツはVラインやクロッチ部分にゴムが来ないので、その部分の摩擦を減らすことができます。


可愛さはなくなりますが、ここはぐっと我慢。勝負の時以外はボクサーパンツ生活をしてみてください。材質は肌触りの良いコットンやシルクがオススメです。 引用元:ボクサーパンツが股(V・Iライン)の黒ずみ解消を早める理由とは!?

小さめの下着や、ぴったりとフィットするスキニーパンツは毎日のように履かない方が黒ずみ予防になります。
なるべくビキニラインを締め付けすぎないデザイン・サイズのものを選びましょう。

人によって効果が出る方法と出ない方法があると思うので、色々な方法を試してみるといいですよ。
肌に合わないと思ったものは、無理に継続しないよう気を付けてください!

早めのケアで自信を持って夏を迎えよう♡

じっくりと丁寧にケアしてあげれば、ビキニラインはきれいになってきます。
自分に合う方法を、毎日継続して行なっていきましょう!
夏本番を迎える前にビキニラインのケアを始めて、夏には自信を持って水着を着てくださいね♡

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING