毎日のお弁当でキレイになれる?美白のために取り入れたいおかず

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毎日仕事が忙しくて、昼食を自炊ではなくコンビニ弁当で済ましている女性はいないですか?
毎朝弁当を作ることは大変ですが、それでは栄養バランスが偏ってしまい、ニキビやシミといった肌トラブルが発生します。
キレイになるためには、体に必要な栄養を摂取できる弁当を作ることが大切です。

bdiku7 268 views 2018年4月16日

キレイになるために食べたい!美肌のために必要なおかず

毎日の弁当は、ただ食べるだけでなく体に必要な栄養を摂取するためのものです。
弁当のおかずによって、内側からキレイになることができます。
美白にこだわりたい人は、次のおかずを入れてみてはどうでしょうか?

アスパラの肉巻きで疲労回復

冷めても美味しく使い勝手の良いアスパラガスはお弁当のレギュラー的存在。アスパラギン酸やβ-カロテン、ビタミンA、B1、B2、C、Eなどを多く含むアスパラガスですが、さらに豚肉で巻くことで、たんぱく質やビタミンB1も摂れ、午後からの疲労回復にも役立ちます。 引用元:簡単で彩りもきれい!お弁当に入れたい美容おかず4つ | LBR - アラサーからの美容・美肌マガジン

「トマトには紫外線によって体内に発生する活性酸素を除去する働きがあります。また、シミのもととなるメラニン色素の生成を抑えるビタミンやカロテンも豊富。抗酸化力のあるビタミンAやビタミンC、体内の水分バランスを保つカリウム、うまみ成分のグルタミン酸などもたっぷりと含まれています。美容のためにも積極的に食べることをオススメします」
引用元:キレイになれる「美肌弁当」を始めませんか? ~トマト編~ | ウレハダ ~うれしいお肌、ずっと続く~

おすすめしたいのが「ブロッコリー」。シミを防ぎ、白い肌をキープするために欠かせないビタミンCの含有量は野菜の中でもトップクラスで、100g中54mgも含まれています(レモンの2倍)。ブロッコリーはボイルするだけで冷めても美味しく食べられるのでお弁当のおかずにもばっちりですね。
引用元:その手があったか…!超簡単な「お弁当箱に入れるだけ」の美肌おかず3つ | LBR - アラサーからの美容・美肌マガジン

鮭には美肌にとっても良いアスタキサンチンがたっぷり含まれています。お肌の老化を防いでハリをキープしてくれるだけでなく、美白効果も抜群!また、紫外線から瞳とお肌を守ってくれる作用もあります☆今回は、そんな鮭を大豆からできた味噌と緑黄色野菜のブロッコリーと組み合わせて、美容にとって最強のおかずに仕上げました。
引用元:美肌になれる!春の可愛いアレンジ弁当|MotecoBeauty(モテコビューティ)

これらのおかずは美白効果が高い栄養がありますから、弁当のおかずとしてオススメです。

弁当に入れたいおかずのレシピ

上記で紹介したおかずを毎日いれるのは大変ですし、飽きてしまい美味しいと思わなくなります。そのため、弁当にオススメのおかずのレシピをいくつか紹介するので、参考にしてみてください。

ビタミンたっぷり!ヘルシー美肌弁当

出典元:img.cpcdn.com

季節野菜の簡単ピクルス
きのことアスパラのココナッツオイル炒め
豚ひれ肉と季節野菜のヘルシートマト煮込み
美肌5穀米ご飯 引用元:ビタミンたっぷり!ヘルシー美肌弁当 by moritoaruc 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが287万品

出典元:fufufu.rohto.co.jp

ドライカレー
タラモサラダ
いちごミルクゼリー
1人分 エネルギー:693kcal
引用元: 美肌作りに!ビタミンCを補給する、お弁当おかずレシピ! | 太陽笑顔fufufu

■弁当を簡単に作るためのコツ

朝から手の込んだ弁当を作ることは大変です。
そこで、少しでも時間短縮できる調理法を紹介するので自炊している人は取り入れてみてください。

常備菜とは

つくりおきのきくおかずで、ご飯やお弁当、そしておつまみにも、「もう1品」というときに役立つお助けおかずです。
食材の種類にもよりますが、冷蔵庫で保存していただき、2~3日を目安にお召し上がりください。 引用元:便利な常備菜のレシピ | キッコーマン | ホームクッキング

漬物ならば、数日は食べられますから多めに作っておけば、弁当のおかずを増やすことができます。

夜寝る前に、使うお鍋やボウル、ココット、ビニール袋、菜箸、お弁当箱をキッチンに並べておく。
就寝前に炊飯器のタイマーをセットしておく。
ひとつのお鍋で複数の料理をつくる。
ビニール袋を活用する。
発酵調味料を活用する。 引用元:【朝15分で完成! ...|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ

この調理法ならば、朝の短い時間でも弁当を用意することが可能です。

知っておきたい内側からキレイになるための栄養

ただおかずを作るのではなく、肌をキレイにするためにどの栄養が必要なのか知っておくべきです。

タンパク質やアミノ酸
皮膚や髪の毛、爪、内臓や筋肉など、私たちの身体の大部分がタンパク質でできており、タンパク質は20種類のアミノ酸によって構成されています。特に、肉や魚などに含まれる動物性タンパク質は、人間が必要とする各アミノ酸の割合に近いといわれています。

β-カロチン

β-カロチンには抵抗力をサポートするはたらきがあり、メラニンの沈着を抑えたり、肌の炎症をケアしたりしてくれます。

それだけでなく、必要に応じて体内でビタミンAに変換されます。ビタミン Aには皮膚の新陳代謝を高める役割があるので、シミやシワの防止につながります。 引用元:美白に効果的な食べ物7選|シミくすみを対策する食べ物とNG食品一覧 - Vera

自炊できない人必見!弁当を買う時のポイント

自炊できない人や弁当を作る余裕がない人は、どうしてもコンビニや弁当屋さんで弁当を買ってしまいます。昼食を取らずに仕事はできないですから、せめて食べる弁当のおかずに気を付けてください。弁当を選ぶうえで気をつけたいポイントを紹介します。

大切なのは野菜をたっぷり食べること。肉や魚がメーンで野菜が少ししかない弁当ならサラダなどを別に付ける。小さなトマトや浅漬けなどを家から持参するのもおすすめ。「コンビニなどもうまく使ってほしい」(小西准教授)。各種サラダや煮物、ホウレンソウのごまあえといった野菜メニューを扱うコンビニも最近は増えた。
引用元:コンビニ弁当、体に優しい選び方のコツ 炭水化物「重ね食べ」は禁物|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

お米、野菜、魚、肉と、食材はすべて産地直送品というこだわりよう。砂糖にも三温糖を使用するなど、栄養バランスやカロリーにも気を使っています。
引用元:東京中の職場で評判!宅配弁当店ランキング

麺類は具材の多いものを選び、卵をプラスしてスタミナアップ


麺類を食べるときは、ざるそばや冷やしたぬきのような具の少ないものでなく、少しでも具が多くトッピングされているものを選びましょう。たとえば、冷やし中華や野菜たっぷりのタンメン、五目焼きそばなどがおすすめです。 引用元:健康的で太らない「コンビニ定食」3つの選び方... – BUSINESS LIFE(ビジネスライフ)

おかずの力で健康的にキレイになれます!

昼食のおかずを変えるだけでも、美白効果を得ることができるので、キレイになりたい人は是非取り入れてみてください。簡単に調理できるレシピを調べて、前日に調理するだけで簡単に弁当を作ることが可能です。弁当を作ることに慣れれば、料理を作ることが楽しくなるはずですから、毎日が充実していくので心も体もキレイになれますよ!

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