【学生必見♡】カップルでペアリングを購入する際のポイント

【学生必見♡】カップルでペアリングを購入する際のポイント画像

高校生や大学生にもなれば、異性と付き合うということも経験するはず。
そして、学生時代にカップルで「ペアリング」を購入するという機会も少なくないでしょう。
そこで今回の記事では、カップルでペアリングを購入する際のポイントについてご紹介しているので、ペアリングの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

ebter46 1566 views 2018年4月25日

いつの時代もペアリングが人気です

いつの時代もカップル間の贈り物といえば、「ペアリング」が人気です。
特に、現代ではSNS上で自分達のペアリングを自慢するカップルも沢山おり、益々人気ぶりに磨きがかかっています。

引用元:https://twitter.com/MADOKA54765147/status/984024093333839874

引用元:https://twitter.com/tyamu_Cervo/status/985504560746659840

引用元:https://twitter.com/DwOJcciPbZUyK8i/status/946377757545586688

引用元:https://twitter.com/_ayakaaa_0917/status/943445161970827266

このようにTwitter上では、数多くのカップルがペアリングに関するツイートがしてありました。

ペアリングって何故つけるの?その理由とは

カップルでペアリングを付ける理由はさまざま。
人によっても行動の真意が異なりますが、その主な理由は以下の通りです。

一緒に同じ指輪を身に付ける、というのでイメージされるのはやはり「結婚指輪」。
その予行演習のような気持ちで、ペアリングをプレゼントする男性は多いです。 引用元:「一緒にいたい」だけじゃない!ペアリングをくれる男性の心理 |「Ring Link Ring」で婚約指輪・結婚指輪を探す!

彼氏がペアリングを欲しがるということは、「これからも長く付き合っていたい」という気持ちの表れでもあるのです。
引用元:彼氏から「ペアリングが欲しい」と言われたら?指輪を欲しがる男性心理や意味はいかに?

あれは[予約席]みたいに「もうここは埋まってるよ、だからあきらめてね」というメッセージな気がします。
自分という存在をライバルになるであろう同性に対してアピールしているのです。 引用元:なぜ恋人たちはペアリングを買うのですか?ましてやそれを左手の薬指につける... - Yahoo!知恵袋

ペアリングを買いたいと言ってくる彼氏の心理として常に彼女を側に感じていたいという心理が有ります。
彼女の事が好きすぎて彼女の為に頑張ろう、彼女は何してるかな等リングを見るたびに彼女の事を思い出し、
一緒に居ないときでも元気になれるツールとして彼的にはとても必要なのです。 引用元:彼氏がペアリングを買いたいと言ってきた時の心理

ペアリングを購入するカップルの心理としては「一緒にいたい」という気持ちが大部分を占めているようです。
また、浮気防止や結婚の予約という意味としてプレゼントする方もいます。

学生が購入するペアリングの価格相場

では、学生が購入するペアリングの価格相場は一体どれぐらいなのでしょうか?

高校生のペアリングの相場は10,000~15,000円ほどが多い様です。
高校生がバイトをして購入するペアリングであれば、やはり値段は安い中でもデザインがいいものをゲットしたいという気持ちが一番の様です。 引用元:ペアリングの安いおすすめブランドは?おしゃれで学生カップルに人気 | 大人女子のライフマガジンPinky[ピンキー]

高校生よりは金銭的余裕ができる大学生カップルのペアリングの相場は20,000円前後となっています。
大学生にはると高校生の時ほど安いペアリングに執着せず、定番のブランドやデザインを重視しているようです。 引用元:ペアリングの安いおすすめブランドは?おしゃれで学生カップルに人気 | 大人女子のライフマガジンPinky[ピンキー]

一般的に、ペアリングにかける予算と交際期間は比例する傾向にあります。
付き合ってまだ日が浅いうちは、カジュアルファッション的な感覚で1万円以下のものを選ぶカップルが多いです。

ペアリングという特性上、上記のような金額が平均値なので、特に学生のうちは高くても2万円くらいの予算を見ておけばで十分なのでないでしょうか。 引用元:ペアリングを大学生でするなら予算は?材質とブランドはどう選ぶ? | KURA-CHIE

このように高校生、大学生の価格相場からみれば、1万円~2万円程度の費用が一般的と言えるでしょう。
ただ、上位はあくまでも相場になりますので、ペアリングを購入する際には、本当に大切にできるリングかどうかを基準に選ぶようにしましょう。

大人になればペアリングが結婚指輪に変わる!ショップの選び方

交際して長い年月をパートナーとともに歩めば、結婚を考える機会は必ずくるはずです。
そうなれば、ペアリングから結婚指輪への買い替えを検討しなければなりません。

しかし、ペアリングを購入した時のように、値段やデザインだけでリングを決めてしまうと後悔することになりかねません。
そのため、将来的に結婚指輪を購入したい!という方はショップ選びには注意しておきましょう。

結婚指輪は、一生に一度の大切なお買い物。ですから、ジュエリーショップ選びはとても重要です。 引用元:理想の結婚指輪ブランドが見つかる|結婚指輪のすべて

結婚指輪は1店舗だけ見て決定するのではなく、なるべく複数のショップを見て回って比較するのが失敗しないコツのひとつ。
お近くのブランドショップやセレクトショップを回ってみましょう。" 引用元:後悔しない結婚指輪の選び方 完全ガイド ~人気ランキングから口コミ評判まで徹底網羅!~

結婚指輪の予算はどれくらいにするかを2人で相談すること。ここが選び方において大切です。
結婚式や新婚旅行など、出費の多い時期でもありますので、お二人でしっかり相談して予算を決めることをおすすめします。 引用元:結婚指輪の選び方!注意すべき4つのポイント | 結婚指輪人気ランキング『WILLMARI』

結婚指輪・ペアリングにかかわらず、大切な人に贈るリングなので購入する際にはショップをしっかり厳選するようにしましょう。
そして、その際にはショップの口コミや評判とかをチェックしてもいいかもしれませんね。

ペアリング選びのコツ!どんな基準で決めればいい?

ペアリングを購入する際には、デザインや価格、好みによって悩んでしまいますよね?
そんな時には、以下の基準を参考にしてみてください。

▼価格

ペアリング選びで重要なポイントのひとつである価格ですが、年齢によってペアリングの相場が違います。
20代は30000円前後、30代なら50000円前後となっています。

これはひとつの値段なので、ペアで購入する際は倍の値段になります。
相場を大きく超えるような指輪を無理して選ぶ必要はありません。
プレゼントすること自体に価値があるのです。あまり高い指輪にこだわりすぎないようにしましょう。ペアリング選びで重要なポイントのひとつである価格ですが、年齢によってペアリングの相場が違います。20代は30000円前後、30代なら50000円前後となっています。これはひとつの値段なので、ペアで購入する際は倍の値段になります。相場を大きく超えるような指輪を無理して選ぶ必要はありません。プレゼントすること自体に価値があるのです。あまり高い指輪にこだわりすぎないようにしましょう。 引用元:ペアリングの選びかたや購入時期などを知ろう

▼交際期間

まだ、付き合い始めたばかりのカップルなら、気軽な気持ちでお手頃な金額のものを選ぶことが多いようです。
基本的には、交際し始めたばかりの頃や、初めてのペアリングに、高額なペアリングを購入するカップルは少なく、ふたりで気に入るものならOKのようです。 引用元:いくらの指輪を買えばいいの?ペアリングの値段を決める「4つの基準」 - Latte

▼素材

指輪を選ぶ上で考えなければならないことがあります。
それは材質をどうするかということです。ここはリングの価格にかなり影響するポイントでもありますので慎重に選ぶべきでしょう。

大きく4つに分けると安い方から
ステンレス<シルバー<ゴールド<プラチナ
という順に高くなっていきますね。 引用元:ペアリングの選び方!大学生なら予算は?どのブランドがいい? | 生活のお役立ち情報サイト【なせばなる】

▼デザイン

デザインを重視するなら、コンビのペアリングというのもあります。
コンビとは地金を2つ以上組み合わせたもので、地金の種類はプラチナとイエローゴールドだったり、
ホワイトゴールドとピンクゴールドで模様が描かれていたりするリングになります。 引用元:ペアリングのおすすめ人気ランキング10選【刻印や誕生石入りも!】 | mybest

▼統一感

ペアリングのメリットは統一感ですよね。この場合、写真のように地金は別でもデザインは一緒にしたり、デザインは違うけれども地金の種類は一緒、コンビジュエリーにしてデザインや地金は違ってもどこかが一緒というように、どこかに統一感をもたせるような共通のポイントがあると良いでしょう。 引用元:ペアリングのおすすめ人気ランキング10選【刻印や誕生石入りも!】 | mybest

ペアリングを選ぶ基準というものは人それぞれです。
人によっては価格で選ぶという方もいることでしょうし、素材、デザインで選びたいという方もいることでしょう。
上記の選び方はあくまでも参考になる情報なので、選び方に迷っているカップルは見ておくといいです。

その上で、お互いが納得できるようなペアリングを選ぶことを心掛けるといいでしょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING