【筋肉で引き締まった魅力的な身体】みんなが憧れるメリハリボディを目指そう♡

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ウエストは引き締まっているが、バストやヒップやプルンと魅力的に出ている“メリハリボディ”に憧れる女性が急増中!海外女優やセレブにような引き締まった身体を目指して、筋肉をつけたり身体を鍛えたりするのが人気です。ここでは、メリハリボディを目指したい人に向けて気になる情報をまとめました!

Grepson53 370 views 2018年4月25日

女性でも身体を鍛える人が増えた!?

理想の体型について今まではただ細くなりたい!と思うことが一般的でしたが、最近は筋肉をつけたいと身体を鍛える女性が急増しているんです。

引用元:https://twitter.com/ymgr_kiri/status/835819719814848512

引用元:https://twitter.com/redbox_vb/status/936724554793156608

引用元:https://twitter.com/kyar1000/status/963057424675495943

何故?それは…メリハリボディへの憧れ!

何故、身体を鍛えている女性が増えたのでしょうか?
身体を鍛えると逆に太くなる、体重が重くなるなど聞いたことがあると思いますが、実はそこまで影響はないんです。
むしろ、食事制限だけよりも身体を鍛えた方が健康的にも美容的にも良いんだとか。

女性が身体を鍛える理由、それは引き締まった身体である“メリハリボディ”に憧れてるんです!

出典元:fashion-collect.jp

グラマーな胸、くびれたウェスト、キュッと引き締まったヒップライン、さりげなく強調してくるふくらはぎ・・・。前から見ても後ろから見ても横から見ても隙がない!
引用元:メリハリボディの作りかた!ストレッチや運動の紹介! | Hapila [ハピラ]

大きな胸にキュッとくびれたウエスト、まぁるく魅力的ヒップ。女性ならだれもが一度は憧れるメリハリボディ
引用元:いまからだって遅くない! 憧れのメリハリボディを手に入れる方法 | 女子力アップCafe Googirl

胸やお尻など出ているところは出て、逆にお腹や脚など締まるところは締まっているのがメリハリボディと言えます!
海外女優やセレブなどはメリハリボディを持っている人がほとんどで、日本人女性はそれに憧れている人が多いでしょう。

主に魅力的なメリハリボディを持った海外女優はこちらです。
■シェイリーン・ウッドリー
■ジジ・ハディッド
■ジェニファー・ローレンス
■ヴァネッサ・ハジェンズ
■ジェシカ・アルバ

メリハリボディに目指すために重要なコト

海外にいる女性のような引き締まっている身体を目指すためには筋肉が必要です。
そのため、メリハリボディを目指すためには筋肉をつけることが重要と言えます!

そこで、まずは筋肉がもつメリットを見てみると良いですよ♪

メリット
・基礎代謝アップ・・・痩せやすいカラダになる
・熱生産によるエネルギー消費アップ・・・脂肪が溜まりにくくなる
・冷え性改善・・・体調、美容効果
・血流改善・・・生活習慣病の予防、改善
・スタイルアップ
・姿勢が良くなる・・・エネルギー代謝量アップによるダイエット効果も期待できる
引用元:必要な筋トレはどの程度?女性のベストな筋肉量ってあるの?|綺麗のトリセツ

何度も繰り返しますが、女性は筋トレしてもムキムキにはなりません。
逆に男性よりも筋肉が少ない分、体型を保持するパーツが少ないという認識を持つべきなのです。
きれいなメリハリボディを目指すためにも、女性こそ筋トレが必要。 引用元:メリハリボディを手に入れたい女性必見!女性こそ筋トレが必要な3つの理由

同時に筋力をつけることで、ダイエットの大敵、リバウンドを防ぐことができることをご存知ですか? 有酸素運動に筋トレをプラスすることで、メリハリボディをゲットしましょう。
引用元:夏までに間に合う!筋トレでメリハリボディを手にいれよう | エトヴォス美容コラム

筋肉をつけることで、身体に良いことが分かりましたか?
引き締まった身体であるメリハリボディのために筋肉をつけていきましょう!

筋肉をつけるトレーニング法

メリハリボディのために筋肉をつけると言っても、具体的に何をしたらいいのか分からない…と思う人もいるでしょう。
筋肉をつける、身体を鍛えると言うとジョギングや水泳などの有酸素運動を思い浮かべますが、それだと挫折してしまう可能性もありますよね。
ここでは運動が苦手でも大丈夫なように長く続けられるトレーニング法を紹介します!

ダイエットに有効!スクワット

お腹、お尻、脚など広範囲の筋肉を使うため、短時間でもエネルギー消費が大きく筋力アップ効果も絶大なんですよ♪
引用元:筋トレで女性は美ボディになれる!1日5分でOKのメニュー8選 | Suraly(スラリ)

スクワットの正しいやり方
1.基本姿勢を作る
2.息を吸いながら地面と太ももが平行になるまで上体を下げていく
3.(1)の時、顔を下げない
4.息を吐きながら膝が伸びきらない程度に立ち上げる
5.(2)~(4)を20回繰り返す
6.インターバル(30秒)
7.残り2セット行う
8.終了 引用元:スクワットの驚くべき効果&やり方。9種類の筋肉強化メニューを伝授 | Smartlog

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=Yj5Id-S5Ptg

腹筋と体幹を鍛える!プランク

プランクとは両肘を曲げ、両肘、両つま先で体全体を支え、頭からかかとまでが直線になる状態をキープして行う筋トレのことです。

お尻が落ちていたり、突き出ているのは間違い。
一直線になっているか確認し、その状態で60秒キープ。
これを3セット行いましょう。 引用元:「筋トレ女子」が急上昇!簡単自宅トレーニングを続けてメリハリボディをゲット♪ | myreco(マイリコ)

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=nn9aFdVJL4w

ポッコリお腹解消!レッグレイズ

名前の通り足を上げ下げするトレーニングですが、
腹直筋の下部の他にも股関節を使うので股関節周りの筋肉も鍛えられます。

また、やり方によって負荷の調整もしやすく、
色んなレベルの人におすすめできるトレーニングです。 引用元:足上げだけでは効果がない!下腹を鍛える正しい「レッグレイズ」のやり方 – 痩せTECH(ヤセテク)

1.仰向けになり手をお尻の下に入れる
2.ゆっくりと足を上げていく
3.下腹部に効かせるように下ろしていく
引用元:レッグレイズ(足上げ腹筋)のやり方や回数について解説!スリム体型へ! | 筋トレ初心者が最短でマッチョになるためのメニュ...

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=z5nXYv_kk7Y

どれも自宅にいながら空いた時間で簡単にできるトレーニング法となっています。
また、トレーニングの効果を高めるためにもバランスの良い食事や質の良い睡眠なども心がけましょう。

インナーからメリハリボディを目指そう!

トレーニングをして身体を鍛えているからと言って、すぐメリハリボディになれるのは難しいです。
でも、早く引き締まった身体にしたい!と思いますよね。そのような場合は身に付ける下着を工夫することで、メリハリボディに近づくことができるんです!

体をスッキリとシェイプしたいという人におススメしたいのが、最新の技術で開発された高機能シェイプウェアです。補整下着というと、苦しくてストレスのある下着と思っている人も多いと思いますが、最新技術で作られた伸縮性のよい新しいシェイプウェアは、ストレスを少なくして、適度なサポートで体の必要な部分をシェイプします。 引用元:春までに体をシェイプ!下着でできるメリハリボディ (全文) [ランジェリー・下着] All About

メリハリボディに欠かせない補正下着はこちら!

・ウエストニッパー

バストを支えるとともにウエストに美しいくびれをつくるコルセットの役割をするのがウエストニッパー。ドレス用のブラジャーとセットで着用するのが一般的です。よりウエストのくびれを強調してメリハリをつけたい場合におすすめです。
引用元:私史上最高のシルエット美人になれる!ブライダルインナーNavi

・ガードル

筋肉の衰えや加齢でゆるみ、崩れたヒップラインを筋肉の代わりに外部からの圧力で補正するのがガードルです。

ゆるんだヒップが揺れることでさらにゆるんでしまうのですから、形を整えるだけではなく、締め付けてヒップの揺れを抑えることで、さらなるヒップの崩れを防ぐ効果もありますね。 引用元:ガードルの選び方と効果!キュッと上がったパンツスタイルを作る | Fig-magazine [ フィグマガジン ]

憧れのメリハリボディに近づこう!

筋肉のある程よく引き締まった身体は健康・美容にも良く、多くの女性が憧れを持っています。
そんなメリハリボディには筋肉をつけるのが1番!家でも簡単にできるトレーニング法をチェックして、海外女優のような引き締まったメリハリボディを目指していきましょう♪

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