モコモコ泡洗顔に以外な落とし穴!洗顔にかける時間が長いと肌によくないって本当?

モコモコ泡洗顔に以外な落とし穴!洗顔にかける時間が長いと肌によくないって本当?画像

モコモコ泡洗顔は肌に刺激を与えないので、とっても優しいのは皆知ってますよね♪
・・・でも、それにプラス「洗顔時間」も必要不可欠だって知っていましたか?
ここでは、モコモコ泡洗顔+洗顔時間でツヤツヤのたまご肌が作れるヒミツを紹介していきます。

Walker31 201 views 2018年4月25日

肌に優しいはずの泡洗顔に落とし穴

モコモコ泡は肌にとっても優しい洗顔だっていうことは知っていますよね♪

毎日の洗顔の時、お肌に良さそうだからモコモコもちもちの泡をネットで立てて洗顔している。
そんな方、多いのではないでしょうか? 引用元:【脱泡洗顔!】モコモコ泡洗顔をやめると肌がきれいになる?! |

確かに良い洗顔方法なんですが、一方でこんな意見も挙がっているんです。

泡がたくさんでモコモコしてると、
リッチな気分にさせてくれるという素敵なメリットもありますが、
空気の密度が高いため、
泡が多い割には、汚れを吸着することができないという弱点もあります。 引用元:洗顔のモコモコ泡。意外な盲点と改善方法を伝授します  | こすめまにあ

ちょっとショックな話だと思いますが、これってキレイな肌を保つためにはとっても大事なことなんですよ。
では、実際にモコモコ泡で洗顔すると肌にどんな影響を与えているのか、もう少し詳しく見てみましょう。

ふわふわの泡が肌に触れるとどうなる?

モコモコ泡で洗顔をするということは・・・

顔の余分な皮脂や古い角質、空気中や寝具のホコリなどの水溶性の汚れを落とすということです。 引用元:泡洗顔って何がイイの?濃密泡美容アイテムで素肌美人のスキンケア

キメの細かい泡で洗うと、洗浄成分が毛穴に入りやすくなるんです。
泡が汚れを包み込んで取り除かれるから、ゴシゴシとこすらなくても汚がすっきりと取れます。 引用元:洗顔はもこもこの泡が大切!ってよく聞くけど、その理由知ってますか? | 大人キレイSalon

肌に良いからといって、念入りに洗顔しすぎてしまうと肌を守っている角質層にダメージを与え、大切な水分までも奪ってしまいます。

お肌の水分保持力は、角質層の細胞間脂質が80%、NMF(天然保湿因子)が18%、皮脂が2%を担っているので、これらが流出すると、お肌の水分保持力は激減してしまいます。 引用元:【医師監修】乾燥肌の予防と対策(2)洗顔 | スキンケア大学

どんなに肌に優しい成分が配合されていても、ほとんどが微々たるものなので、なるべく長い時間洗顔をしない方がいいです。

泡洗顔=洗顔=油を溶かす

そもそも、洗顔料には汚れやだけを洗い流してくれるものはないんです。

洗顔料を使って洗顔すると、お肌に必要な皮脂まで洗い落としてしまうことがあるのです。 引用元:朝は顔を洗わない方がいい?ぬるま湯だけの洗顔法の美肌効果とは? | 美BEAUTE(ビボーテ)

化粧崩れの原因にもなるTゾーンの皮脂は落としたいという気持ちはよく分かります。
でも、皮脂の落としすぎは逆効果。
皮脂を落とすために熱いお湯や洗浄力の強い洗顔料を使うと、肌に必要な皮脂までが落ちます。 引用元:ほんとうは朝どうしたらいい?混合肌の洗顔 | スキンケア通販「アプロス」

洗顔は、皮脂や角質を取り去ってくれますが、回数が多いと、肌荒れ、乾燥といった肌トラブルを自ら起こしてしまうこともあります。
引用元:やりすぎ禁物!自分に合った洗顔で毛穴の目立たない素肌に | Fig-magazine [ フィグマガジン ]

しっかり洗顔したいという気持ちはいいことだけど、やっぱり肌の負担を考えるとやりすぎもよくないですね。

洗顔時間は長ければいいってわけじゃない!

皆さんは洗顔される時、どれくらいの時間をかけてやっていますか??

10秒?

3分?

10分?

長い人も短い人もおられると思うんですが、実は、洗顔時間は長すぎても短すぎてもダメなんです 引用元:洗顔が負担に?洗顔時間を意識して、肌への負担を軽減しよう | 絶対に!ニキビを治す,そんなブログです

洗顔を丁寧に、そして何度もしているのに「ニキビができる…」「肌がボロボロになっていく…」そんな経験をした人も多いのでは? 引用元:美肌になる洗顔時間の目安?朝夜別のニキビを作らない方法も解説

洗顔する時間が長ければ、それだけ必要な皮脂までも洗い流されているんです。

オイリー肌の方は、ある程度汚れを落とさないと余計に肌の状態が悪くなってしまうので、ちょっと長めの洗顔がいいかも。
乾燥肌、ノーマル肌の方は、短めの洗顔をしてくださいね。

泡洗顔も30秒が限度

じゃあ、いったいどれくらいの洗顔時間がベストなの・・・?

泡が気持ち良いからといって、肌に長時間のせすぎないようにしましょう。
引用元:泡パック洗顔はたったの30秒!正しい方法とおすすめ洗顔料3選

必ず30秒以内に洗顔しないとダメ!っていうわけじゃないです。
自分の肌質に合った洗顔する時間を見つけることが、とっても大事!

自分なりに肌と相談しながら最適時間を見つけるのがベストですが、なかなかそうは上手くいかないものです。
そこで、まずは1分~1分30秒を目安に洗顔していきましょう。 引用元:ニキビ知らずの美肌を作るための最適な洗顔時間とは?短い方がいい?|僕とニキビの20年戦争

もし、ニキビといった肌トラブルが起きている場合の洗顔料は・・・

肌質やニキビ跡の状態に合わせて、適切なものを選びましょう。 引用元:ニキビ跡の治療が綺麗に行えるクリニックの選び方

ツヤツヤのたまご肌になるには、モコモコ泡洗顔で上手に洗顔しよう!

モコモコ泡での洗顔は肌にとっても優しいのはもちろんです!
それにプラス、洗顔時間を気にしてあげるだけでツヤツヤのたまご肌に一歩近づけるようになります。

肌に優しいことをたくさん取り入れてあげましょう♪

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING