オーガニック製品の良さって何?その魅力を徹底解明!

オーガニック製品の良さって何?その魅力を徹底解明!画像

コスメや食品など、何でも「オーガニック」がつく製品が増えていますよね。「オーガニックだから良い製品」というイメージがありますが、実際のところ何がそんなに良いんでしょうか?その実態を探るべく、オーガニック製品の魅力についてまとめました!

Drifin42 92 views 2018年5月15日

そもそもオーガニックって?

最近、TVや雑誌などで目にすることが多い「オーガニック」。
オーガニック製品=良いというイメージが強いですが、そもそもオーガニック何なんでしょうか?

オーガニックとは〈有機の〉という意味で,通常は農薬や化学肥料を使わず有機肥料によって生産された農産物をいう。アメリカでは1990年に〈有機食品生産法〉が制定され,農薬や化学肥料などの合成化学物質を使用せずに生産され取り扱われた農産物で,過去3年間に合成化学物質を含め禁止物質を使用した耕地で生産された農産物ではないこと,といった厳しい規定がなされている。 引用元:オーガニックとは - コトバンク

といった風に、農薬を使わずに作られた安全な製品、それがオーガニックなんです。
オーガニック製品を作る目的としては、次のようなことが挙げられます。

健康志向の方に人気のあるオーガニックですが、もともとのオーガニックの目的は食の安全性を高めることではありません。
確かにオーガニックは余計なものを使用しないため、結果的に安全性の高い食品を作り出すことにはなりますが、微生物や植物の生存環境を崩さず、自然のままで食物連鎖を目指すことが本来の目的なのです。 引用元:オーガニックとは? | はたけのみかた

健康を維持するのはもちろんですが、人は植物や動物がいなければ生きていけないということを教えてくれるものでもあるんですね。

オーガニック製品を使うメリット

オーガニック製品を使うメリットって何なんでしょうか?

自然本来の力を得られる

化学的なものを使わずに、自然本来のままの土や原料を使って育った農作物は、自然のエネルギーが多く含まれています。実際、自然の力が沢山詰まったオーガニックコスメは、使っているうちに肌本来の保湿力や治癒力を発揮できると言われています。また、オーガニックコスメには合成香料を禁止されているものも多く、香りからもリラックス効果が得られます。このように、材料一つ一つから自然の恵みを得られることができます。 引用元:オーガニックの本当の意味とは|なぜいいか?と良い商品の見分け方|Timeless Edition |

味が美味しい

オーガニックの野菜たちは何といっても味が美味しい!
野菜の味は土によって決まりますが、化学肥料を使わない土は栄養分が豊かなんです。
オーガニックの土には「アミノ酸」や「ペプチド」などのタンパク質の分解物、多くのミネラル分が含まれており、これが野菜の味を美味しくしてくれます。 引用元:オーガニックは何が良い?意味やメリットとオーガニックライフの始め方

環境に優しい

オーガニックの農作物、畜産物を作るということは、それに関わる様々なものも有機的なものを使うことになります。一手間かかりますが、自然を重視した好循環が生まれ、広がって行きます。オーガニックは、ただ化学肥料を使わずにできた体に優しいものというだけでなく、環境を好循環に導く考え方です。私たちがオーガニックの商品を選んでマーケットが拡大するほど、自然をよくすることにつながっていきます。 引用元:オーガニックは人と環境に優しい - TRUENATURAL

簡単に言うと、「人と環境に優しい」というのがオーガニック製品の魅力です。
また、毒素の影響を受けやすい子供や、アレルギー持ちの方でも安心して使えるというのも大きなメリットです。

オーガニック製品はこんな人におすすめ

オーガニック製品といっても、様々な種類のアイテムがあります。
どういった人に最適なのか、アイテム別で見てみましょう。

■オーガニックコスメ

妊娠、出産をすると女性の体は変化します。もちろん肌もです。

今まで使っていた化粧品やスキンケアが合わなくなってきます。

そんな時におすすめなのがオーガニックです。

オーガニックコスメの成分はほとんど自然由来のもので出来ています。肌に対しても刺激が強くありません。人工的なものが入っていないので、肌本来の強さを引き出してくれます。

さらに妊娠前からオーガニックコスメに慣れておくと出産後の変化にも対応できます。 引用元:肌に優しいオーガニックコスメで安心して赤ちゃんに触れよう! | Nコスメ | N organic(エ

食品基準のUSDA認証も取得しているオーガニックのマタニティクリーム。100%天然由来成分だから、敏感肌やお腹のかゆみケアにも。 引用元:きれいでいたいプレママさん必見!妊娠線予防クリーム完全ガイド

■オーガニックシャンプー

オーガニックシャンプーは、頭皮に悩みがある方や健やかな髪を目指したい方におすすめです。

というのも、通常のシャンプーは洗浄力の強い成分が含まれていたり、人によっては肌に合わない化学添加物が含まれていたりなど、頭皮にダメージを与えてしまうものも中にはあるのです。

一方で自然由来の成分は、洗浄力も弱めで頭皮への負担が少なく、保湿成分が多く含まれています。 引用元:頭皮ケアにいい!?おすすめオーガニックシャンプー5選! | ヘアラボ(旧ハゲラボ)

■オーガニック野菜

特にオススメなのは、小さなお子様がいるご家庭です。

もちろん、大人でも出来るだけ農薬を使われていないものを食べるのが望ましいのですが、子供というのは内蔵器官がまだ発達していません。

そのため、有害なものが体に入っても、大人のように排出する機能が完成していないのです。 引用元:有機野菜宅配サービスはこんな人におすすめ!

美容・健康維持のために使ってみよう!

自然の恵を活かしたオーガニック製品は、人や環境にたくさんの良い影響をもたらしてくれます。
今まで使ったことがないという方でも、美容・健康のために日常生活でぜひ取り入れてみるといいでしょう。
しかし、オーガニックと記載されている製品でも、中には完全なオーガニックではないものもあります。
そのため、購入する際は、「有機JASマーク」がついているかどうかもきちんと確認するようにしてくださいね。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING