妊婦さんに喜ばれること間違いなし♡妊娠祝いにおすすめのアイテムとマナーのまとめ

妊婦さんに喜ばれること間違いなし♡妊娠祝いにおすすめのアイテムとマナーのまとめ画像

大切な友人や知人が妊娠したという嬉しいニュースを聞いたら、何か贈り物をしたいですよね。
でも、プレゼントに何を選べばいいか分からないという方も多いのではないでしょうか?
そこで、妊娠祝いにおすすめのプレゼントと選び方についてまとめました!

Quinert5 14 views 2018年5月15日

妊娠祝いを贈る人が急増中!

出産祝いという言葉はよく聞くものの、「妊娠祝い」という言葉はまだあまり聞きなれない方もいるでしょう。
妊娠祝いとは一体どういうものなんでしょうか?

最近は妊娠祝いというお祝いを贈る人が増えました。
そもそも妊娠祝いとは何かというと、妊娠している友人や知人、親族などに対して、おめでというという気持ちや、頑張ってねという気持ちを込めて贈るものです。
出産祝いとの違いは、出産祝いは赤ちゃんが生まれたことに対してのお祝いとして贈るものですが、妊娠祝いは妊娠したことに対するお祝いとして贈ります。
引用元:妊娠・出産祝い・マタニティギフトはこれで決まり!友達や知人、家族に贈ると絶対喜ばれる妊娠・出産祝い1

妊娠祝いを贈る・贈らないは人それぞれ自由ですが、特に親しい間柄の友人や親戚などには贈った方がいいかもしれません。
きっと喜ばれるはずですよ。

妊娠祝いを贈るタイミング

友人や知人が妊娠したというニュースを聞いて、すぐにプレゼントを渡したい気持ちは分かります。しかし、プレゼントを渡す際は、くれぐれもタイミングに注意してくださいね。

妊娠祝いは相手が妊娠安定期に入ってから贈ると良いでしょう。これは、安定期に入るまでは万が一の危険の可能性が高いためです。安定期に入ったころに、妊婦さんの体調を聞いてから贈るようにしましょう。

※一般的に妊娠5ヶ月~7ヶ月頃(妊娠16週0日~27週6日)を安定期と呼びます。ただし、安定期と呼ばれる時期に入ってからも、体調や母子の状態には個人差があります。時期はあくまでも目安にしてください。 引用元:おすすめの妊娠祝い13選!妊婦さんへのプレゼントの時期やメッセージは? | mamanoko(ままの

プレゼントの選び方と注意点

妊娠祝いに何かプレゼントをあげたいと思っても、どんなものを選べばいいのか分からないですよね。
そこで妊娠祝いを選ぶときのポイントと、注意点についてご紹介します。

■妊婦さん自身が使えるもの

妊娠祝いは生まれてくる赤ちゃんより、妊婦さん自身が使えるものを贈りましょう。
妊婦さんは赤ちゃんのために自身の健康管理に一層気を配っています。
毎日赤ちゃんと一緒に過ごしているから、妊婦自身の息抜きになるような贈り物は感動してもらえるかもしれませんよ。 引用元:妊娠祝いに喜ばれる!妊婦さんへのおすすめプレゼント5選 | 喜ばれる出産祝いの情報サイト|ベビギフ

■出産してからも使えるもの

妊娠期は約10ヶ月と短い期間なので、産後にも使えるものがベスト。あると助かる、気持ちや体が楽になる、そんなもらってうれしいアイテムを選びましょう。

妊婦さんならではの悩みを解消するものや、体を気遣うアイテムを選んで、マタニティライフを少しでも楽しくリラックスして過ごしてもらいたいですね。 引用元:妊娠祝いのプレゼントを贈る時期はいつ?人気のおすすめ10選 - こそだてハック

■こんなものは避けよう

妊娠中に妊婦さんがカフェインやアルコールを摂取すると、赤ちゃんに良くない影響があると言われています。もし、妊婦さんに飲み物や食べ物をプレゼントする時は、妊婦さんが摂った栄養がそのままお腹の赤ちゃんの栄養になる事を十分気をつけてプレゼントを選びましょう。成分表示を確認し、妊婦さんや赤ちゃんに刺激となる成分が含まれていないかよく確認して選んでください。 引用元:妊婦さんに喜ばれるプレゼントおすすめ5選!産休前に何あげる? | シェリールママ

妊娠中は味覚や嗅覚が敏感になったり変わったりすることがあります。良い香りだと感じていても、妊婦にとってきつすぎたり、全く受け付けない場合もあり、喜ばれない場合もあります。つわりがひどい方もいるので、できるだけそういったプレゼントは避けたほうが良いですね。 引用元:【マタニティギフト】妊婦さんへのプレゼントで喜ばれるオススメ10選 | ORETTE.jp

妊娠祝いにおすすめのアイテム

妊娠祝いのプレゼントにおすすめのアイテムはこちらです♪

■妊婦さんにお勧めのドリンクをプレゼント!

カフェインはコーヒー紅茶、日本茶やコーラ、ココア、チョコレートにも含まれています。妊娠中はカフェイン摂取を100mg以下にするように言われているので、ノンカフェイン飲料やカフェインレスのものは妊婦さんに好まれます。コーヒーや紅茶好きの妊婦さんには、とても喜ばれるプレゼントでしょう。 引用元:妊婦さんへのプレゼントは何がいい?渡すときのマナーとコツ・おすすめ商品22選 | ほっとマミー

精米する前の玄米(お米)を焙煎して作られた飲み物
原材料が玄米というだけあって食物繊維やミネラル、ビタミンEなど栄養素が豊富です。 引用元:ノンカフェインの飲み物一覧【18種類】妊婦中・授乳中のティータイムに | かわイク

よもぎなら草餅に入っている!味も香りも察しがつく!昔からあるジャパニーズハーブ、薬草。除菌効果があるから草餅に入っているんだ!ビタミン・ミネラルバランスの良いノンカフェインティーなので、妊婦さんにイチオシ。辛さが温まり。デトックスされ。むくみが改善する。 引用元:ノンカフェインの飲み物(お茶)一覧!48種類とブレンド茶を一挙にまとめてみた!【保存版!】 - ひと

妊婦さんはお腹の赤ちゃんのためにも、たくさんの栄養が必要になります。普段の食事だけで補うことは難しいので、妊婦さんに必要な栄養が含まれているドリンクをプレゼントしてあげましょう。ドリンクによっては、母体に悪影響を及ぼすものがありますから成分表は要チェックです。

■肌をキレイにするためのクリーム

妊娠線はいわゆる肉割れです。お腹の皮膚が急激に伸びることからできてしまいます。

妊娠線は一度できてしまうと消えるのは難しいです。

そうならない為にも早めに塗る事が好ましいので、妊娠初期のプレゼントならベストだと思います。 引用元:やっぱり嬉しい!妊婦へのプレゼントはママが使えるものがオススメ

妊娠予防線クリームの中でも、オススメはナチュラルマーククリームです。

なめらかなつけ心地や保湿力の高さから、多数の育児誌で口コミ人気1位を獲得するクリーム。妊娠線を防ぐ美容成分が、妊娠線予防に欠かせない肌の弾力と柔軟性をサポート。産後は赤ちゃんと一緒に使えるくらい肌への優しさにもこだわっています。 引用元:きれいでいたいプレママさん必見!妊娠線予防クリーム完全ガイド

出典元:www.natural-s.jp

■出産まで安心して過ごすための健康グッズ

おなかに大切な命を宿している妊婦さんともなれば、なおさら体の冷えは避けなければなりません。
夏場はクーラーで、冬場は大気の冷えで体調が崩れがち。
そんな妊婦さんには、体を温めてくれるブランケットや羽織りもののプレゼントがおすすめです。 引用元:妊婦さんに本当に喜ばれるプレゼントリスト!妊娠・産後のお役立ちマタニティギフト | Anny アニー

妊婦の方には、気持ちのいい睡眠が必要不可欠です。そのような睡眠を手助けするアイテムとして、安眠グッズも妊婦の方へのプレゼントには特におすすめです。人気ランキングをチェックすると、枕、抱きまくら、抱かれ枕など、様々な種類の枕が、特に人気となっているようです。 引用元:妊婦へのプレゼント 人気ランキング2018 | ベストプレゼント

プレゼントを渡すタイミングや選び方は慎重に

出産祝いと違って、妊娠祝いを渡すときはまだ無事に赤ちゃんが生まれてきていません。
そのため、プレゼントを渡すタイミングや選び方も、より慎重に行う必要があります。
何を選べばいいか迷ったときは、今回ご紹介したアイテムを参考にしてみてくださいね。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING