ウォーターサーバーは水の硬度で賢く選ぶ

ウォーターサーバーは、各社からさまざなものが出ていて迷ってしまいますよね。
配送量、水代、ウォーターサーバー本体のレンタル費、電気消費量など比較する項目がありすぎてなかなか一つに絞れないという方もいます。

grs6841 98 views 2018年5月16日

でも、せっかくお金を出して水を買うのですから、あなたの使用目的に合った水で選んではいかがでしょうか。
水には、軟水と硬水があり、それぞれ使う用途を分けたほうが水を有効に活用できます。

ダイエット効果や健康に効果がある硬水

硬水は、ミネラル分が豊富で1Lあたりのカルシウムやマグネシウムの含有量が120ml以上(WHO:世界保健機関)の水をさします。
便秘解消やむくみ防止などダイエットにいいとされている他、血液をサラサラにして心筋梗塞や脳梗塞の予防にも効果があります。

料理ではお肉の臭みを取り除き、アクを出しやすくする効果もあります。
しかし、口当たりは悪くマグネシウム独特の苦味や香りがあり、紅茶やコーヒーなどの香りを楽しむ用途には向きません。
そのため、料理でも食材の風味を活かした和食などには向かず、洋食向きとされています。

逆に、軟水はクセがなく赤ちゃんからお年寄りまで飲むことができます。

口当たりがよくさまざまな場面で使える軟水

軟水は、ミネラル分が豊富で1Lあたりのカルシウムやマグネシウムの含有量が120ml以下(WHO:世界保健機関)の水をさします。
まろやかな口当たりの軟水は体への吸収がよいため、スポーツ後の水分補給から赤ちゃんのミルクに最適な水となっています。

ミネラルが少ないので肝臓機能の弱い方でも問題なく飲むことができます。
また、料理では食材の風味を殺すことなく調理できるので和食や香りを楽しむ紅茶、コーヒーには軟水がおすすめです。

ここまで、硬水と軟水の違いをお伝えしてきましたが、現時点でウォーターサーバーで売られている水には硬水が無いのが現状です。

軟水といっても硬度はさまざま

軟水として販売されている水でも硬度は多様にありその中からあなたに合う水をえらんでください。
硬度の高い水は「クリティアの金城の水:硬度83mg/L」「ダスキン秩父の天然水:硬度88mg/L」
などがあります。

硬度が比較的低い水は「コスモウォーター:古都の天然水:硬度30mg/L」「ウォーターワン:硬度25mg/L」などです。

また、硬度の最も低い水はピュアウォーターとよび「おいしい水の宅配便:硬度硬度1mg/L」というのもあります。

ウォーターサーバーを選ぶときは、料金だけでなく水にも注目してみてください。
参考になれば幸いです。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING