化粧で隠せない口ゴボとは?横顔美人になるための口ゴボ対策紹介

化粧で隠せない口ゴボとは?横顔美人になるための口ゴボ対策紹介画像

口ゴボという言葉をご存知ですか?
最近SNSで話題となり、知られた方も多いと思います。
口ゴボとは、口元がもっこりと膨らんでいることを指しており、ブス顔の特徴の一つとも言われています。
特に横から見た時に目立ってしまう口ゴボを改善する方法を紹介します。

Conivert52 1752 views 2018年5月17日

化粧では隠すことができない

顔の輪郭はシャドウなどを使ってなんとかすることができます。
ですが、口ゴボは隠すことが難しいです。

出典元:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

口元がモッコリとすることは、一部でゴボ口(ぐち)、口(くち)ゴボとも呼ばれています。 引用元:矯正歯科まとめ | 治る?治らない?口元がモッコリする原因と対処法

口ゴボに悩む人は多い

引用元:https://twitter.com/aoi_e0420/status/993106556932653056

引用元:https://twitter.com/izumidaaaa/status/993024752942907392

引用元:https://twitter.com/dontsu_jp/status/992963805725343744

口ゴボになる原因

まず歯並びの悪さ、最も口ゴボが目立ちやすくなるのは特に『出っ歯』の場合ですね。鼻の下が前歯に押されてせり出すのでその分口元が突き出したような形状になります。 引用元:口・鼻の下が出ている『口ゴボ(ゴボ口)』の原因は?自力で治す方法はあるのか | FACE CLUB

生まれつき口ゴボという方もいます。
親が口ゴボの方は、遺伝で口ゴボになってしまうことも珍しくありません。

鼻ではなく口で呼吸をする癖があれば、それも気をつけなくてはなりません。一般的に、人は鼻で呼吸をしています。鼻呼吸であれば口の周りの筋肉(口輪筋)は縮んでおり、口は閉じています。
しかし、鼻づまりなどの理由で口呼吸になると、口はいつも半開きになります。口輪筋はだらりと伸びており、舌は宙ぶらりの状態になります。このような状態が続くと、口元がモッコリとなる場合があるのです。 引用元:口元がモッコリ!骨格が原因の場合、アデノイドが原因の場合 | 矯正インプラントナビ

口ゴボの人とそうでない人の比較

鼻から口、そしてあごへのラインがきれいだと整った顔の印象になります。
また、口周りも膨らんでいることなく、すっきりとしています。

出典元:beauty.biglobe.ne.jp

口ゴボの方は、あごが前に出ておらず、鼻から口、あごのラインが崩壊しています。
これにより、顔全体がのっぺりとした印象になってしまいます。

出典元:www2.ha-channel-88.com

3つの口ゴボ対策

ここからは、口ゴボの対策方法についてまとめていきます。

・鼻呼吸にする

口ゴボの方に多いのが、口呼吸をしている人です。
口呼吸をしていると、口周りの筋肉が伸びてしまうと紹介しました。
なので、口呼吸をやめて鼻呼吸にするだけでも、口周りのもっこりを減らすことができます。
ただし、意識をしても鼻から息を吸えないという人もいるでしょう。
そういった方は、鼻から息ができない原因を先に改善する必要があります。

・骨格を修正する整形

治療方法として骨格を修正する整形があります。例えば上顎骨体移動術や下顎骨体移動術、上下顎骨体移動術や上下顎分節骨切術などがあり、症状に応じて施術を受けることが可能です。 引用元:アデノイド顔貌を治療する整形まとめ|メリット・デメリットを比較! | 輪郭形成手術の手引書

骨格を修正するだけでなく、あごにシリコンを注入し、前に出す整形もあります。
骨格を修正するのは、大手術となります。そういった手術は気が引けるという方におすすめできます。

・歯列矯正

口ゴボを解消するためには、上下顎前突や上顎前突などの不正咬合を治療する必要があります。そこでおすすめなのが歯列矯正。歯にワイヤーとブラケットをつけて、ゆっくり時間をかけて歯を正しい位置に移動させる治療です。 引用元:「口ゴボってなに?」お顔の見た目を左右するその特徴とは?|Hanone(ハノネ)~毎日キレイ 歯の本音メディア~

長い期間を要しますが、整形手術より安全に改善することができます。
ですが、歯列矯正で口ゴボが治りやすい人とあまり変わらない人がいます。
なので、前もってカウンセリングなどで先生に聞いてみるようにしましょう。

お金のかかる治療は慎重に

ここまで口ゴボ対策を紹介してきましたが、いかがでしたか?
整形や歯列矯正には口ゴボが改善できるというメリットがありますが、デメリットもあります。
治療を受ける前に、よくカウンセリングを受けて理想のフェイスラインが手に入れられるかよく確認しましょう。

症状を多角的に診ることができれば、患者の悩み改善に最も適した治療法を提案できます。 引用元:大阪の名医に聞いた!美容皮膚科選びに必要なコト

口ゴボ治療が豊富な医者に治療してもらうことで、自分に合った治療を勧めてくれるでしょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING