アニメキャラになりきろう!コスプレに必要なアイテムと知識まとめ

アニメキャラになりきろう!コスプレに必要なアイテムと知識まとめ画像

昨今、日本のアニメ・マンガといったカルチャーが世界的にも注目を浴びていますよね。

そんな中、アニメ・マンガのキャラクターになりきる“コスプレ”が若い世代を中心に流行になっている事をご存知でしょうか?

Vamper26 94 views 2018年5月24日

最近よく聞く”コスプレ”って何?

ネットやメディアなどでよく聞く”コスプレ”。
若い世代を中心にコスプレ文化は発展していますが、意外と理解していない人は多いです。

では、改めて”コスプレ”についてご紹介していきます。

コスプレはTVの登場人物や架空のキャラクターの服装を着込み扮装する行為。 引用元:コスプレとは (コスプレとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

1.「コスチュームプレー」の略。
2.漫画・アニメ・コンピューターゲームなどの登場人物の衣装・ヘアスタイルなどをそっくりそのまままねて変装・変身すること。
3.制服などの特殊な衣装で仮装すること。 引用元:コスプレと仮装の違いとは?衣装を着る時はどっち? | 役立つ・ためになる知っ得袋!

本来の意味は「時代物の芝居」です。 最近では、変わった格好全般を指しているようです。
もう少し狭い意味で言うと、 主にアニメ・マンガ・ゲーム等のキャラクターの扮装をすること(または、した人)を言います。 引用元:コスプレって何?

コスプレは定義が幅広いですが、「コスチュームプレー」と「コスプレイヤー」の2つが基本的な意味です。

アニメ・マンガのキャラクターになりきる行為をコスチュームプレー、なりきる人のことをコスプレイヤーと言います。

コスプレ人口は年々増加している

コスプレ文化が多くの方から認知されるようになり、”ハロウィン”や”コミケ”などのイベントに参加する方も増えてきました。

そのため、コスプレ人口は年々増加してて、これから先も増えると予想されているのです。

近年、特に注目を集めているのが、アニメやゲームのキャラクターになりきる「コスプレ」分野だろう。
いわゆる“オタク”以外の人たちも深夜アニメなどを楽しむ人が増加したことや、ハロウィンの熱狂ぶりもあり、コスプレ人口は増加傾向にあるようだ。 引用元:コスプレ人口増加、オタク以外にも“市民権”を得たコスプレ文化 | ORICON NEWS

コスプレの人口が増大したのは1990年代のことで、コミケのコスプレイヤーは平成3年(1991年)に約200人、そして3年後平成6年(1994年)に約6000人そして、それからまた3年後の平成9年(1997年)にはなんと約8000人まで増えています。 引用元:趣味はコスプレ!とコスプレ人口の増加|コミケにコスプレで参加してみる?!

コミックマーケットの更衣室登録数のグラフ更新してみた。
昨年の夏より増えてるね。 引用元:twitter.com

コミケの更衣室登録数グラフを見ていると2014年で少し下がりつつありますが、現在のコスプレ人口は34万人ほどとかなりの人数。
あるサイトで統計したデータだと、その中でも女性が96%で20代が70%を占めるそうです。

また、コスプレはしていないと回答した方でもコスプレに興味を持っているという方は意外と多いのが現状です。

情報サイト「ブロッチ」などを展開するアイシェアは2009年8月27日、いわゆる「コスプレ」に関する意識調査の結果を発表した。
れによると調査母体においては、コスプレに興味がある(経験あり、してみたい、見るだけなら)の割合が5割近くに達していることが分かった。 引用元:【更新】「コスプレ」に興味があるのは5割近く、漫画やアニメのキャラクタが人気!? - ガベージニュー

2009年にコスプレの意識調査を実施した結果、コスプレに興味があると回答した方は5割近くとなっています。
アンケートに回答した方の1/2がコスプレに興味があるなんて驚きですよね。

コスプレに最低限持っておきたいアイテム

コスプレにはさまざまな道具が必要で何を用意したらいいかわからないという方もいるはず。
そんな方は以下のコスプレに最低限用意しておきたいアイテムをチェックしておきましょう。

まず、コスプレのメイクで「これだけは用意しておきたい」という最低限のアイテムがコチラです!

・アイライナー(黒)
・まゆ毛用のペンシルライナー
・マスカラ(または、つけまつ毛)
・ビューラー
・化粧下地
・ファンデーション 引用元:コスプレのメイク道具は何が必要?メイクのコツやポイントも解説! - 知らなきゃ損するAtoZ

コスプレイベントに行く際の持ち物リストを作りました。忘れ物がないようにしましょう。

・衣装
・ウィッグ
・ウィッグネット
・小道具、靴(パーツを忘れがち注意)
・メイク道具
・カメラ
・コスプレ名刺
・メイク落とし(シートタイプが便利)
・鏡
・ヘアピン
・財布
・カラコン用ケース、洗浄液(カラコンを使う人) 引用元:【必要なもの】コスプレをするなら必ず揃えておきたいアイテム | スタ☆コス

コスプレに必要なものは、キャラクター用の衣装とウィッグ。人によってはメイク道具やカラコンなども必要になります。
また、イベントに参加するという場合には、それに加えてカメラや名刺なども持参しておくようにしましょう。

初心者必見!コスプレの基礎的な手順

コスプレ初心者であれば、コスプレの手順について理解しておいた方がいいでしょう。

1.コスプレしたいキャラクターの資料を集めよう
2.必要なものをリストアップしよう
3.コスプレのアイテムを購入しよう
4.キャラクターのメイクを研究しよう
5.自分でメイクをしてみよう
6.自分で写真を撮ってみよう
7.コスプレのSNSに登録をしてみよう 引用元:コスプレを始めるための7つのステップ [コスプレ] All About


資料集め、必要な道具を揃える、メイクを研究するの3ステップであなたも立派なコスプレイヤー。

1.ウィッグネットを被る(ウィッグをつける場合)
2.化粧水をつける
3.カラコンをつける(省略可)
4.BBクリームを塗る
5.ファンデーションを塗る(省略可)
6.アイメイクをする
7.眉毛を書いて、つけまをつける(省略可)
8ハイライトとシャドウをつける(省略可)
9.チークをつける
10.口紅を塗る 引用元:初心者向け!きゆら流コスプレメイク講座。メイク手順を写真つきで解説 | ハツコス!


メイク後にウィッグを被る方もいらっしゃいますので、その辺りはやりやすい方法を選ぶといいですね♪

また、コスプレイヤーはムダ毛の有無が重要になってきます。
カミソリで処理してもいいですが、クオリティを高めるためには脱毛がオススメ。

脱毛のプロが判断することで、肌トラブルのリスクを最小限に抑えることができます。 引用元:WithBが全国に行く!広島のおすすめヒゲ脱毛を調査!

日本人特有の黒くて太い毛を、痛みを最小限に抑えながらキレイに脱毛してくれます。
肌への負担も少ないため、肌が弱い方でも安心して施術を受けることが可能。 引用元:全身脱毛でおすすめのメンズ脱毛サロン・クリニックin新宿

綺麗な肌を見せる上でコスプレイヤーにとって”脱毛”と”メイク”が大切。

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=NaU8E8qZLIE

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=N687zSUIRE8

コスプレイヤーにとって必要な知識やメイクについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

コスプレでは細かい部分を追求しだすと、きりがありません。
メイクのテクニック1つをとってもそうですが、使うメイク道具によっても、魅せ方が違ってきます。

これからコスプレをする機会があれば、まずはメイクからこだわってみてください。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING