肌のケアをするまでが脱毛?ダウンタイムの過ごし方

肌のケアをするまでが脱毛?ダウンタイムの過ごし方画像

せっかく全身脱毛したのに、肌が赤くなったり痛くなったりするというのは男性にとっても非常に残念なことです。男性も女性と同じように、脱毛後のダウンタイムは肌のケアをしないといけません。そこで、脱毛後に行いたいアフターケアを紹介するので、肌を傷つけずにキレイな状態を保ちましょう。

Aurelio16 413 views 2018年5月18日

全身脱毛して終わりじゃない!全身脱毛後のデメリット

最近では女性だけでなく、男性も全身脱毛を行う人が増えています。

最近では、美意識が高い男性が増えてます。

その一環でエステに通ったり、髭やBODYを脱毛する

割合が増えてます。 引用元:~全身脱毛は増えている~ | メンズ脱毛 大阪【YES】男性専門エステ

またムダ毛についても気にする方も非常に多く、ご自身でカミソリを用いて処理するだけでなくメンズ脱毛に訪れる事もあり、その利用者は年々増える傾向があります。 引用元:なぜメンズ脱毛の利用者が増えているのか?

このように、見た目を気にしてムダ毛が生えてこないようにする男性が増えています。最近では、メンズの脱毛サロンやクリニックでも効果の高い施術を受けることが注目されています。

施術では、日本人男性に特化した脱毛機器を使用。日本人特有の黒くて太い毛をキレイに脱毛してくれます。施術の痛みや肌への負担が少ないので、痛みに弱い方や敏感肌の方におすすめです。施術で使用する機器やタオル、店内の衛生管理も徹底しています。 引用元:メンズ脱毛!全身脱毛でおすすめのサロン・クリニックを厳選【渋谷編】

効果の高い施術を受けることで、ムダ毛のない体にすることができます。ですが、全身脱毛をしたからといってすぐにキレイになれるということはありません。実は、施術後のダウンタイムの過ごし方で肌が変化します。

髭脱毛後の赤みやヒリヒリ感・腫れは、通常は術後3~5時間程度で消えていきます。髭が濃い人や青髭の人は、そうでない人よりも赤みや腫れが強く出るので、人によっては12時間~24時間くらいかかって回復することもあります。抗炎症の塗り薬が処方された場合は、2日も塗れば赤み・腫れともに引いていくでしょう。 引用元:髭脱毛のダウンタイム期間・ケア方法

施術を受けた後に肌が赤くなって、それが収まるまでの期間をダウンタイムといいます。肌が赤い状態は、普段よりも肌が敏感で傷つきやすくなっているのです。そのため、いつも通りに過ごしていると知らない間に肌を傷つけている可能性があります。それを防ぐためには、自分で肌のアフターケアを行い、ダウンタイムを無事に乗り切るようにしましょう。

全身脱毛後のアフターケア

これから全身脱毛を考えている男性は、施術が終わった後のアフターケアをしっかり行いましょう。施術後は、熱によって皮膚が炎症を起こしてしまいます。

脱毛後は若干のやけど状態になるので、とりあえず肌を冷やすようにしましょう。

特に施術した当日や、初めて脱毛する日などは、赤く腫れてしまいます。 引用元:リンクスのメンズ脱毛後のアフターケアはどうしたら良いのか? | メンズ脱毛ならリンクスがおすすめな理由

赤く腫れた状態になっている時は、次のようなアフターケアを行います。

肌を冷やして炎症を抑える

ゲ脱毛の施術後は「肌を冷やす」のが大事です。

ヒゲの脱毛後は肌や毛穴が炎症を起こしていますので、冷やしたタオルや保冷剤等をつかって鎮静させましょう。

通常クリニックや脱毛サロンでは施術後冷却して炎症を落ち着かせるようになっています。

帰宅した後もまだ火照りや熱を感じる場合はタオルや保冷剤を使って冷却を継続しましょう。 引用元:ヒゲ脱毛(メンズ脱毛)施術後のアフターケア方法は?

施術後は、お風呂に入る時はシャワーだけにして湯船に浸かるのは避けてください。熱いお湯も炎症してしまう原因になるので、なるべく水でパパっと体を洗うようにしましょう。

太陽の光を当たらないように

敏感なお肌には、紫外線は大敵です。処理した部位は、日焼け止めをたっぷりと使用して、保護しましょう。またレーザー脱毛や光脱毛は、黒い肌の色には効きにくく、痛みを感じにくい性質を持っています。脱毛の施術を続ける場合は、日焼け止めクリームの仕様を続けましょう。 引用元:脱毛後のお肌の為の注意事項|当日行うべき5つと後日行うべき4つ

日焼けしてしまうと、これからの施術に影響がでます。施術する日は、腕や足に太陽が当たらないような服装を心掛けることが重要です。

肌をキレイにする

脱毛後の肌というのはどうしても気になって触ってしまいますよね。

ですが頻繁に触ってしまうと、手に付いている雑菌が脱毛後でデリケートになっている肌に付着してしまい、肌トラブルが起こってしまいます。

極力触らないようにし、清潔にしましょうね。 引用元:メンズ脱毛・髭脱毛の前日・当日・後日のNG行為や注意点を解説 | 髭脱毛なら脱モンジャー|男性の医療脱毛の口コミと効果と評判

サロンやクリニックによっては軟膏や保湿クリームなどを渡されることがあるので、それを肌に塗って保湿を与えて清潔な状態を保つようにしてください。
全身脱毛を受けた直後は、このようなアフターケアを行うことで肌を守ることができます。

ダウンタイムの過ごし方で肌を保護できる!

脱毛した後は、男性も肌を保護する必要があります。ダウンタイムの期間は次のようにして肌を守るようにしましょう。

ヒゲやムダ毛が生えても抜かない

無理にヒゲを剃らない
カミソリや電動シェーバーによるヒゲ剃り、ヒゲ抜きで肌は多少なりとも傷ついてしまいます。
ダウンタイム中は肌を傷つけないために、無理にヒゲを剃らない、抜かないことも大切です。
どうしてもヒゲが気になる場合は、刺激の少ない電動シェーバーにしましょう。 引用元:ヒゲ脱毛にはたくさんのメリットがある

施術後も毛は生えてきますが、何度か施術を受けることで脱毛を成功します。しかし、脱毛が終わるまでに毛を抜いてしまうと、肌を傷つけてしまい今後の施術に影響がでます。ピンセットやカミソリを使っての処理は避けて、上記のように電動シェーバーを使ってください。

日焼けにご注意

そうですね。施術を1年くらいかけてやったので、やっぱり夏を絶対通るじゃないですか。夏はどうしても焼けちゃうんで。焼けやすい体質っていうのもあって、できるだけ日に焼けないような努力はしましたよ。日焼け止めクリームいっぱい塗ったりとか。子供がいるので海へ行くのも避けられないので、そのへんの努力はしてましたね。 引用元:ゴリラ脱毛座談会 卒業生編⑤ 「脱毛中の日焼けはNG?!」 | ひげ(髭)の永久脱毛なら効果抜群の医

ダウンタイムが終わるまでケアを続けよう!

全身脱毛は何度か施術を受けることで成功します。その度に肌が赤くなりますから、ダウンタイムが終わるまで肌を傷つけないようにすることが大切です。施術を受けた日から肌のアフターケアを行い、成功するまで肌を守り続けることでムダ毛がなくキレイな肌を手に入れることができるでしょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING