結婚第一の試練!?結納ってどんなもの?

結婚第一の試練!?結納ってどんなもの?画像

結婚することを報告すると、親から「結納はどうするの?」と聞かれる方がほとんどだと思います。
結納を行うとなると、一体どんな準備が必要で、当日はどんな流れで進めればいいのでしょうか?
結納の基本を簡単にまとめてみました!

Jinders31 85 views 2018年5月18日

結構面倒くさい・・・!結納は親の意見が重要

婚約の儀式である“結納”。
きっちりやろうとすると、準備だけでも結構大変なんです。

引用元:https://twitter.com/anpan_chuu/status/975624097404080128

正式結納は、仲人が両家を往復して9品の結納品(目録)や結納金を届けるスタイルで、最近はこのスタイルで結納を行うカップルは減っているものの、地域や家のしきたりで行う場合もあります。

略式結納は、両家がどちらかの家やホテル、料亭などに、一堂会して結納を交わすスタイルで、結納品(目録)の数も減らしライトなスタイルで行います。
引用元:3分でわかる結納、結婚挨拶、顔合わせ食事会の方法まとめ【ウエディングパーク】

最近では結納のスタイルも多様化して、略式結納の方が多くなっているそうです。
さらに、結納金なし、婚約指輪や時計など記念品の交換のみの“顔合わせ食事会”とすることも増えているとか。

一番準備が楽なのは顔合わせ食事会ですが、ここは2人だけで勝手に決めてしまうのはNG!

「こうしなければならない」という決まりはないが、ここは親世代を立てて、地域のしきたりや伝統をできるだけ尊重したいところ。
「本当はこうしたかった」という声が後から出てこないように、ふたりを中心に両家で話し合って決めることが大切。 引用元:結納&顔合わせ食事会の基礎知識|顔合わせや食事会のことならゼクシィ

必ず両家に、どうしたいか意見を聞くようにしてくださいね。
両家で意見が割れてしまった場合には、2人が橋渡し役となってうまく調整します。
ここも含めて面倒な結納ですが、結婚第一の試練と思って頑張って乗り切りましょう!

略式結納&顔合わせ食事会ってどんなもの?

最近選ばれることの多い“略式結納”と“顔合わせ食事会”について、簡単に紹介していきたいと思います。

■略式結納&顔合わせ食事会はいつやる?

まずは“いつやるか”を決めます。
結納の日に合わせて、準備を進めていきましょう。

おおよそ結婚式の6か月前に結納を行いますが、それから結婚式までの間に入籍するというのが一般的です。
引用元:結納から入籍までの正しい順番は? | 「なぜ」が「なるほど」に変わる情報図書館

とくにいつまでにやらなければいけないということはありませんが、婚約の儀式なので、入籍前に結納を済ませるのが一般的。

さて、「本日はお日柄もよく」といわれるように、おめでたいことは「よい日取り」に多く行なわれてきました。
よく利用される日取りは「大安」「先勝」などの「六曜」に基づいたものです。
引用元:結納を行うのにふさわしい日取りや時期の決め方 | 結婚準備マニュアル

大安・友引・先勝(午前が吉)・先負(午後が吉)は、お祝い事によいとされる日です。
ただし、スケジュールを合わせるのが大変な場合や、両家ともにこだわらないということであればそこまで気にしなくてもいいでしょう。

■略式結納&顔合わせ食事会に必要な準備

女性側の実家でやらない場合、ホテルや個室のあるレストラン・料亭など会場決めが必要です。
特に両家から指定がない場合、結納プランがあるところを選べばまず間違いないですよ!

ホテルや結婚式場の企画商品で、結納品のセッティング、食事、写真等をセット販売しているもの。
準備や後片付けがいらないので、都心部を中心に人気。 引用元:結納&顔合わせ食事会の基礎知識|顔合わせや食事会のことならゼクシィ

顔合わせ食事会なら、結納プランがなくても、個室のあるレストランや料亭であればOK。
場所が決まったら、結納品について確認します。

「正式結納」の場合は9品の結納品を贈りますが、「略式結納」の場合は、7品や5品に結納品の数を減らすことも可能。
目録も、略式の場合はつけなくても問題ありません。 引用元:結納品とは?略式結納、目録、結納品の選び方【ウエディングパーク】

結納品の内容、品目数、また男性側のみ用意するのか女性側も用意し交換するのか……。
地域や家によってしきたりが異なる場合が多いので、何をどちらに合わせるのか事前に調整が必要です。 引用元:【写真&イラストあり】「結納」誰にでもすぐわかる基本|結婚スタイルマガジン | 結婚準備の基礎知識

例えば、関東と関西では結納品の内容が異なります。

男性と女性の出身地が違う場合は、準備する結納品についてよく話し合ってくださいね!
結納品はデパート・百貨店、通販で購入できます。

・関東式の例

・関西式の例

熨斗(のし)、末広(すえひろ)、結納料、松魚料(まつぎょりょう)、柳樽料(やなぎだるりょう)、小槌 、松竹梅 、目録

出典元:www.yuinou-center.co.jp

顔合わせ食事会の場合は、婚約記念品のみの準備でOKです。

婚約指輪は彼女にとって、一生の記念の品。 引用元:婚約指輪完全バイブル~人気ブランド比較ランキング~

これから結婚するのだという実感を一気にわかせてくれる、婚約指輪。
男性から女性にプレゼントするのが一般的で、女性からは婚約指輪の1割~5割程度に相当するお返しをするものです。
引用元:全国の人気婚約指輪ショップをマップでご紹介

男性から女性への婚約記念品は、やはり婚約指輪が定番。
女性から男性への婚約記念品は、時計やスーツが多いです。

■当日の服装について

会場の格式を考えることと、両家で格を揃えることがポイント。

大切なのは出席者で格を揃えることです!

略式結納では、準礼装または略礼装が一般的です。
当たり前ですが、ノースリーブやミニスカートなどの肌の露出が高いものや色合いが派手だったり礼儀を欠くものはNGです(´-ω-`)
引用元:略式結納の流れや当日の服装について - 毎日が記念日

女性本人と母親はきちんとしたワンピース、男性本人と父親はスーツであれば、まず問題ありません。
顔合わせ食事会であっても、Tシャツやデニムなどのラフすぎる格好は避けましょう!

■当日の流れ

略式結納で仲人を立てない場合は、男性側の父親が進行役になることが多いでそうです。
ホテルや式場の結納プランを利用する場合、スタッフに進行をお願いできる場合も。

1.結納品は床の間か台座などに置き、男性側は向かって右、女性側は向かって左に着席する
2.男性側からの結納品を納める
3.女性側が目録を確認して受書を渡す
4.女性側からの結納品を納める
5.男性側が目録を確認して受書を渡す
6.婚約記念品を披露し、結びの挨拶の後祝宴に移る
引用元:正式結納と略式結納、当日の流れと違いを解説! | 結婚準備マニュアル

顔合わせ食事会の場合は、男性本人が進行役。
特に流れが決まっているわけではないですが、以下のような流れが一般的です。

①両家が集合:会場に5分前には到着するようにしましょう。
②始まりのご挨拶(男性から):顔合わせの目的、御礼を伝え、自己紹介しましょう。
③両家の紹介:男性側、女性側の順番で本人が紹介をしましょう。
④結婚記念品の交換:婚約指輪など二人が結婚記念品の交換をします。※ここでは、婚約指輪を見せるだけでもいいですね。
⑤記念撮影
⑥乾杯・食事・歓談
⑦終わりの挨拶:二人揃って挨拶をしましょう。
引用元:結婚両家顔合わせ食事会の流れとは?いよいよ準備、安心マニュアル! | 結婚式準備はBLESS(ブレス)

・座り方

出典元:zexy.net

■当日の食事代の支払いについて

自宅の場合は迎える側が準備にかかる費用を負担、もう一方が仲人などのお車代を負担することが多いです。
ホテルなどで結納を行なった場合は両家で折半します。

兄弟姉妹や祖父母など列席するなど、両家で出席する人数が大きく異なる場合は頭数で割る場合もあります。
どちらかが遠方から来る場合は、近場の方が費用を全て負担するケースも。
引用元:正式・略式結納を徹底解説!結納品や結納金、半返しの相場、当日の服装や流れ | 結婚準備のリアル

両家の家族をおもてなしするという意味で、本人たちが食事代を負担することも増えているそうです。
2人で話し合って、あらかじめどうするか決めておきましょう。

結納は両家でしっかりすり合わせをして!

結納は本人たちだけで決められるものではないうえに、両家の意見をうまくすり合わせて行わなければならないものです。
略式であってもやると決まれば準備が大変ですし、両家が納得のいくやり方を選択しなければなりません。

確かに面倒なことが多いですが、実際に結納をやった方たちからは、「やってよかった」「両親が喜んでくれた」という声が多いんですよ。
しっかり話し合いをしながら、結婚前の試練を乗り切ってくださいね!

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING