脱毛の準備と事後のケアって何が必要?

脱毛の準備と事後のケアって何が必要?画像

脱毛する前に準備しておくことと、脱毛後にケアしたい内容まとめ

biofelm 573 views 2018年5月21日

前日の準備

施術を受ける箇所のムダ毛は、前日までに処理してね。体の部分でもボディ用ではなくフェイス用の電気シェーバーがいいよ。理由は、細い毛や細かい部分まできれいに剃れるから。お風呂場でカミソリを使って自己処理する人が多いけど、サロンへ行く前は明るい照明がある部屋で処理すると剃り残しが防げるよ。えり足や背中とか、どうしても手が届かないところはサロンで相談してね。

背中など自分でキレイに剃ることができない場所はサロンで除毛してくれるところが多いです。

他に脚や腕など自分で除毛しやすい場所はちゃんと前日に除毛してくださいね。当日だと肌が荒れることがあるので必ず前日に除毛するのがポイントです。

除毛もお風呂ではなくて、明るくよく見える場所でキレイに除毛してください。剃り残しがあるとサロンで除毛してくれるのですが、その分脱毛にかける時間が短くなっていまします。

光が変わると見逃していた毛も見つかるかもしれないので、窓際で太陽光で確認するのもアリです。

除毛後はちゃんと保湿してくださいね。

事前準備でNGなこと

抜くのはNGです!
毛根に対して光を当てるため、毛根自体を抜いてしまうのはダメです。
また、過度な日焼けもNGです。日焼けは軽い火傷状態になっており炎症が起きているのでケガをしているのと同じになります。

飲酒や激しい運動もNGです。

睡眠や食事をおろそかにするのも肌荒れの原因となるためNGです。除毛後は多少なりとも肌の表面が傷ついているため、しっかりと栄養をとり睡眠もとり肌荒れが起きないように肌の回復を促してください。

脱毛後のケア

サロンやクリニックでお手入れをした後の肌は、デリケートな状態になっています。
まず、お手入れした当日はぬるめのシャワーのみで済ませ、湯船には浸からないようにしてください。身体を洗う際は手のひらでやさしく洗うようにしましょう。ボディタオルで肌を強くこするのは、肌トラブルを起こす原因になるので注意が必要です。お風呂上がりもタオルでごしごし拭くのではなく、そっと押し当てて水気を取りましょう。

脱毛後は軽く火傷をしている状態だとおもってください。

肌を優しく扱って、強くこすったりせず保湿して栄養をとって早めに寝てくださいね。

脱毛後にしてはいけないこと

・アルコールの摂取(前後12時間)
アルコールによって血流がよくなることで、かゆみを感じやすくなることがあります。
さらに脱毛の効果が薄れてしまう場合もあるので、控えましょう。

・体温が上昇すること(エステ・マッサージ・入浴・サウナ・スポーツ・飲酒など)
体温が上昇すると、体内に熱がこもりやすくなり、赤みやかゆみなど肌トラブルの原因につながります。また肌を清潔に保つため、エステやマッサージなども控えるようにしてください。

・予防接種(前後10日以内)
体質によっては、体調を崩してしまう場合があります。

・お手入れ箇所の日焼け
脱毛後の肌は敏感な状態です。強い紫外線を浴びて脱毛部位が日焼けすると、炎症を起こすことがあるのでご注意ください。
また、日焼け止めクリームは使用せず、帽子や日傘などで日焼け対策することをおすすめします。

・毛抜きによる自己処理
毛抜きは、肌を痛める原因となるので控えましょう。
毛を抜くタイプの脱毛器、脱色、除毛クリーム、ワックスなどの使用も避けましょう。

・制汗剤などの利用
制汗剤や日焼け止めクリームなどは、お手入れ当日のみ、ミュゼが推奨するもの以外の使用はお控えください。

・脱毛した部位を締め付ける服装
締め付けによって肌にダメージを与える場合があります。たとえば脚を脱毛した場合、肌が弱い方は、ストッキングやタイツのような脚を締め付けてしまう服を着るのは避けましょう。

・脱毛した箇所の毛を抜くこと
脱毛部分の毛を毛抜きなどで抜くと、肌にダメージを与えてしまいます。自然に抜け落ちるまで、なるべく触れずにそっとしておきましょう。

脱毛後に肌トラブルが起きたら?

赤みや炎症が気になる場合は、掻いたりこすったりせずに、冷たいタオルなどで冷やしてクールダウンさせてください。クールダウン後はしっかり保湿をして、運動などは控えて安静にお過ごしください。

トラブルが起きたとき、何か異変を感じたときは脱毛をしたサロンに連絡してください。
診察が必要な場合は提携医療機関などを紹介してくれて治療費や薬代をだしてくれることがあります。
いまは機材が新しくなり肌トラブルが起こることは少ないですが、肌が弱い人にとってはトラブルはゼロではないため脱毛前のカウンセリングでちゃんとトラブル時の対応について聞いてくださいね。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING