ワキガの原因は乾燥だった!保湿でしっかりとうるおすことが大切

ワキガの原因は乾燥だった!保湿でしっかりとうるおすことが大切画像

ワキガによって自信を失ったり、周囲の目が気になったりする人は少なくないはず。
ワキガ対策で効果的なのが、実は保湿です。
肌の乾燥を防ぐためにも、しっかりと保湿をしてあげることで、余分な汗や皮脂の分泌を抑えることができます。

Drifin42 299 views 2018年5月21日

ついやりがち?ワキガを悪化させる原因

ワキガに悩む女性は多いのではないでしょうか。汗をかいたり、蒸れたりするとにおってしまうため、常にケアを意識している人がほとんどだと思います。
しかし、ケアの仕方によってはワキガを悪化させてしまうことも…。

制汗スプレーの使い過ぎ

におい対策に制汗スプレーを使っている方は多いと思います。
でも、手軽ににおい対策ができる制汗スプレーも、使い過ぎは逆効果になってしまうんです!

シリコン被覆タルク等で脇の下の汗を吸着し、サラっとした感触にします。
しかし実はこれがワキガ悪化の原因になることも 引用元:【NG】ワキガに制汗スプレーは効果なし?悪化の可能性も?!

乾燥させる副作用
ワキガは、ワキガ菌がアポクリン腺からの汗を分解した結果生まれる臭い成分です。
このアポクリン腺からの汗というのは脂質やタンパク質といった成分を含み、ベタ付きがあります。
制汗スプレーで乾燥させた脇は、自然な生体反応として皮脂腺から皮脂を出し、乾燥から皮膚を守ろうと働きます。 引用元:【NG】ワキガに制汗スプレーは効果なし?悪化の可能性も?!

臭い抑制効果についても強制的に汗を止めることで汗腺が退化し本来出るはずの汗を無理に止めるため濃い汗が出るようになることもあります。濃い汗はより臭いが強くなる傾向になるのです。

さらに毎日使い続けると汗腺を目詰まりさせたり、汗腺に残った制汗剤が腐敗しさらに臭いの原因になることもあります。制汗剤は広範囲に長時間、まして毎日塗ったままにしておくのは健康上もワキガ対策としても得策ではない のです。 引用元:ワキガ対策で注意すべき3つの勘違いとベストな2つの対策

過剰なケアによるワキの乾燥

ワキの過剰なケアも、乾燥を引き起こしてしまいます。
ニオイが気になるからゴシゴシ洗ったり1日に何度も洗うというのは、ワキガにとって逆効果なんですよ。
ナイロンタオルなどを使わないで柔らかいタオルや手で、顔を洗うようにワキも優しく洗いましょう。 引用元:乾燥するとワキガが悪化する?

においを防ぐために、過剰にケアするとかえって悪化してしまうみたいです。
肌と同じで、乾燥から守ろうとして皮脂が分泌したり、濃い汗が出たりするので、乾燥させないことが重要です。

ワキガ対策には「保湿」が重要!

ワキガの原因でもある乾燥を防ぐためには、しっかりと保湿をすることが大切です。
なかなかワキガが改善されないと悩んでいる人は、皮膚が乾燥している可能性が高いです。

ワキガを発症する原因は色々ありますが、乾燥もそのひとつ。
肌が乾燥すると身体は本能的にそれを修復しようと働きます。
つまり腋が乾燥していると皮脂や油・汗を多量に放出します。
これがワキガをより進行させるのは言うまでもありませんよね。
だから肌を保湿してあげる事はワキガには重要なんです 引用元:わきがは保湿が効果的!?ワキガ対策に保湿が重要って本当!? | わきが対策クリーム口コミランキング | ワキガ対策法.jp

わきは乾燥してしまうとアポクリン腺からの汗が出るような仕組みになっています。アポクリン腺からの汗を防ぐためにはわき部分の保湿は欠かせないのです。
わきが保湿されているとアポクリン腺は余分な脂肪やアンモニアなどを出しません。ですので保湿することでわきがが軽減されるのです。 引用元:わきがのニオイを防ぐために脇を乾燥させるのは逆効果で悪化する

アポクリン腺から出る汗は雑菌によって分解されてワキガの臭いになるので、雑菌が増えるとより多くのアポクリン汗が分解されることになります。
これが、乾燥肌によるワキガ臭増加のメカニズムです。 引用元:ワキガ対策に保湿が重要な理由とは? | 子供腋臭(わきが)のいろは

蒸れるとワキガが気になるから、保湿をすると悪化するのではないか…そう考える人は多いです。
しかし、水分不足で肌が乾燥していると、バリア機能が低下し、必要以上に汗が出てしまいます。これがワキガの原因になるんですね。
水分バランスを整えるためにも、保湿は重要です。

肌の保湿にはセラミド入りのものが最適

保湿アイテムを選ぶときには、配合されている成分に注目してみてください。
保湿効果の高い成分として有名なのはヒアルロン酸やコラーゲンですが、特におすすめなのが”セラミド”。
人の肌に馴染みやすく、水分量アップに力を発揮してくれる成分です。

セラミドとはお肌の潤いを保つため
の主成分のことです。
ヒト型セラミドは人間の肌のセラミドとほぼ同じ成分なので
浸透力や保湿力など肌との親和性が一番高いです。 引用元:お肌の潤い持続方法は合ってますか?この方法でワキガ消臭体質へ - ワキガの対策!化粧等の国家資格有資

水分を保持して乾燥を防ぐだけでなく、バリア機能にも関係が深いもの。水分と油分が交互に層になると、体内に異物が入り込むのを防ぎ、内側からは水分が逃げないようにするバリア機能がはたらきます。これによって肌は潤いを保ち、体外から内側に刺激が与えられるのを防いでいるのです。 引用元:セラミド配合おすすめ化粧品5選!

肌を乾燥させない!保湿のタイミングとお風呂の入り方

肌をうるおすために、保湿のタイミングや、乾燥させないお風呂の入り方を知っておきましょう。

・保湿のタイミング

保湿をするタイミングですが、お風呂上がりに行うのがオススメです。
お風呂で清潔にした肌は、乾燥しやすくなっているので、すぐにクリームを塗って保湿してあげましょう。 引用元:ワキガに乾燥肌はNG!ワキガ対策に保湿が重要な理由を教えます | BiDAN[ビダン]-男性美容専門メディア

For fam(フォーファム)ボディ ミルク

5種類ものセラミド配合でしっかり保湿。
ローションタイプもあり。

出典元:www.toysrus.co.jp

・肌を乾燥させないお風呂の入り方

乾燥肌を悪化させないために保湿が重要なことはもちろんですが、お風呂での洗い方にもポイントがあるのでまとめました。
まず、ナイロンタオルのような刺激の強いものでゴシゴシ洗うのはNG。
乾燥が進んでしまいます。
石鹸をよく泡立てて、泡で包み込むようにして洗います。
どうしてもこすって洗いたい場合、木綿などの柔らかい素材のアイテムを使うといいでしょう。 引用元:ワキガに乾燥肌はNG!ワキガ対策に保湿が重要な理由を教えます | BiDAN[ビダン]-男性美容専門メディア

肌を傷つけるスポンジやナイロン性のタオルを避け、大きめのガーゼや天然繊維のタオルを使います。 引用元:ワキガに臭い抑制するお風呂での予防法!実践的な入浴法まとめ | ワキガ対策診療所 

横田タオル/おふるん女子 泡立つやさしいガーゼボディタオル

肌に優しいコットン100%のボディタオル。

出典元:www.yodobashi.com

お風呂でしっかり汗を出す
お風呂に入って汗をたっぷりかくと体内の老廃物が出るため、ワキガ原因の汗の性質を整える効果があります。
しっかり全身浸かるよりも、半身浴でぬるま湯に長く使って汗をかくのもよい方法です。
汗をかくと汗腺が鍛えられるため、さらっとした汗をかきやすくなりアンモニアやタンパク質などの老廃物もでやすくなりますよ。 引用元:正しいお風呂の入り方でワキガ臭を軽減!お風呂で行う7つのワキガ対策!

石澤研究所/ゲルマバス

発汗作用のある入浴剤を使うのもいいですよ!

出典元:www.ishizawa-lab.co.jp

汚れやニオイをしっかり落とそうとしてゴシゴシ洗うのはNG。
また、シャワーだけだと毛穴に詰まった皮脂までキレイに落とすことができません。
半身浴をするなどして、ゆっくりと湯船に浸かる時間を増やしましょう。
お風呂後の清潔な肌をしっかりと保湿することも忘れずに!

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING