ブロッコリーが持つ美容・健康効果まとめ

ブロッコリーが持つ美容や健康にまつわる効果をまとめました。
気になる方はぜひチェックしてみてください。

chisa 234 views 2018年5月21日

ブロッコリーの持つ効果とは?

出典元:josei-bigaku.jp

ブロッコリーにはどな効果があるのかを紹介していきます。

むくみや便秘解消をサポート

ブロッコリーは緑黄色野菜の中ではむくみや便秘解消に良い成分が多く含まれています。便秘解消によるダイエット効果も期待できます。

便秘解消に効果を発揮する成分は下記のとおりです。

カリウム
むくみ解消に効果的
食物繊維
便秘解消に効果的
マグネシウム
便を柔らかくする働きに効果的
普段の食生活に取り入れる事で、排泄力を高める効果が期待できますから、余分なものを溜め込みにくくなります。 引用元:ブロッコリーでアンチエイジング。美容効果も高く栄養豊富な野菜!|女性の美学

食物繊維だけじゃなくて、

カリウムやマグネシウムにも便秘解消をサポートする効果があるんですね!

美肌へ導いてくれる

出典元:googirl.jp

活性酸素は身体をサビさせて老化を促進するため、美容面でも目をつぶってはおけない影響があります。
抗酸化作用のある栄養素は、こうした影響に対抗し、アンチエイジング効果を発揮してくれます。

特にビタミンCやβカロテン(ビタミンA)は美白やニキビ跡にも効果があります。
肌のターンオーバーを整え、肌細胞を活性化します。
また、食物繊維によって腸内が整うことでも代謝がアップし、美肌効果が高まります。

ブロッコリーの栄養素の総合的な作用は美と健康の維持・増進に役に立つのです。 引用元:健康にも美容にも!ブロッコリーの栄養が効果的?|青汁まとめちゃんねる

豊富に含まれているビタミンCやベータカロテンが美肌に導いてくれるようですね。

冷え性の改善効果が期待できる

出典元:ysgv.jp

■ミネラル
ブロッコリーに含まれる鉄分や亜鉛は皮膚を健やかに保つ働きがあり、特に鉄分は貧血や冷え性にも効果があるといわれています。 引用元:ブロッコリーの栄養で乾燥対策|スキンケア大学

ブロッコリーに含まれている鉄分が冷え性にも効果を発揮してくれるようです。

ストレスに効果を発揮

出典元:sunpac.co.jp

ブロッコリーはビタミンCが豊富なため、ストレス対策にも適した野菜と言われています。体のメカニズムとしてストレスを受けると防衛のために副腎からアドレナリンを分泌しますが、このアドレナリン生成にビタミンCが消費されるためストレスを受けるほどビタミンCが不足することになります。

不安や緊張など精神的なストレスは勿論ですが、喫煙や不規則な生活をはじめ、寒暖・空腹・騒音・眩しさ・空気汚染なども体にとってはストレスになります。ストレス要因とされるいくつかは現代で生きる私たちに不可避なものもありますのでビタミンCが不足しないようにしっかりと補給しておくことが大切になります。 引用元:【緑花椰菜】ブロッコリーの栄養・効果|SlowBeauty

がんに対する予防効果も期待できる

出典元:beauty-amon.jp

◯ガン予防🚑

ブロッコリーにはスルファアファンとう成分が含まれていて、体内の活性酸素を除去したり、発がん性物質や有害物質を排出する働きがあることが近年発見されたそうです 引用元:美容におススメ🌟ブロッコリーの魅力🥦 / メンズ眉毛サロン スタッフコラム|メンズ 眉毛サロン

ブロッコリーにがんを無くす作用はありませんが、

元となるもの有害物質を排出することで予防に繋がるようですね。

健康な赤ちゃんを産める確率が上がる

ブロッコリーを一口サイズにカットしておよそ4つ(4房)食べることで、1日に必要な葉酸240μgを満たすとされていて、葉酸には、胎児の奇形や流産リスクの低下・貧血予防・動脈硬化予防・認知症予防・聴力障害予防といった効果があると言われています。 引用元:こんなに含まれているブロッコリーの栄養成分|なるほど青汁

健康な赤ちゃんを産むためにもブロッコリーを意識的に食べましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING