ヒアルロン酸って結局何なの?詳しく勉強していこう

ヒアルロン酸って結局何なの?詳しく勉強していこう画像

ヒアルロン酸はとても話題になっている成分の一つです。
美容に効果があることは分かっていても、それ以外の情報はなかなか知ることはできないですよね?
そこで、ヒアルロン酸の原料や作られ方、どのようなことに活躍しているのか紹介していこうと思います!

Willian51 156 views 2018年5月29日

巷で話題の成分のヒアルロン酸について

最近では、多くの女性がヒアルロン酸という言葉を聞いたことがあるはずです。

Twitterで話題の人気コスメ商品♡
ハーベリィ アースストーリー 生はちみつ+ヒアルロン酸ダブル保湿ローション 引用元:綺麗になるbot♡さんのツイート: "Twitterで話題の人気コスメ商品♡ ハーベリィ アーススト

ヒアルロン酸で保湿!ぷるぷる!といった謳い文句を聞いたことがあるのではないでしょうか。ヒアルロン酸というのは身体にとってなくてはならない成分なのです。 引用元:話題のヒアルロン酸って何?どういう効果があるの?摂り方は? – Scientific Health

「スーパーヒアルロン酸」という名称を、どこかで聞いたことがあるという人は多いでしょう。その名の通り、ヒアルロン酸と比較して、約2倍の水分保持力と保湿力のあるヒアルロン酸のことです。 引用元:スキンケア大学

ヒアルロン酸の原料ってなに?

ヒアルロン酸の認知度はとても高いですが、何を原料にして生成されているのかはあまり知られていないようです。
一体何を元にしてヒアルロン酸が作られているのか調べてみました。

天然のヒアルロン酸は、鶏のトサカから特殊な製法で抽出、濃縮した原料(鶏冠抽出物)が使用されています。 引用元:ヒアルロン酸の真実 目から鱗のヒアルロン酸の話

一方で、現在様々なメーカーから販売されている化粧品やサプリメントの多くは、人工的にバイオ技術で精製されており、溶血性連鎖球菌という病原菌が主な原料です。 引用元:ヒアルロン酸の原料

ヒアルロン酸の製造に用いる原料すべてに「非動物由来保証」を徹底しています。
生産菌は、乳酸菌の一種「Streptococcus zooepidemicus」を使用し、「non-GMO」を保証しています。 引用元:ヒアルロン酸|資生堂

抽出するには?ヒアルロン酸ができるまで

ヒアルロン酸を抽出する場合、特殊な方法を用いられています。どのような方法を活用しているのか見てみましょう。

より安心して使用したいなら、特に国産のニワトリのトサカから摂取したヒアルロン酸を使うのが良いでしょう。

その他にもヒアルロン酸が多く含まれる食品は鶏の軟骨、手羽、フカヒレ、魚の眼などがありますが、ヒアルロン酸は熱に弱いため40度以上では破壊されてしまいます。 引用元:理解しておきたいヒアルロン酸の選び方!キレイに差がつく5つのポイント | ビューティーカレッジ

天然のヒアルロン酸を抽出しようとするのは難しいため、次の方法を行います。

古くは鶏のとさか等を原料としていましたが、現在では酵母菌での天然成分
バイオ増殖技術により採取され、化粧品に多く使用されています。 引用元:Q6.ヒアルロン酸は何から抽出しているのですか?

人工ヒアルロン酸は、主に乳酸菌や微生物のストレプトコッカスという溶血性連鎖球菌を利用したバイオ製法で完成されます。
ヒアルロン酸というのは分子が大きくできているため、何も加工をしなければ肌からの吸収性や浸透性は劣っています。
つまりヒアルロン酸を化粧品に応用するには、工夫して分子サイズを小さくしなければいけません。 引用元:抽出方法

バイオ療法ならヒアルロン酸の抽出が簡単になるのです。

ヒアルロン酸のおかげでキレイになれる!

ヒアルロン酸が美容にどのような効果があるのか、詳しく掘り下げてみました。

保湿効果
ヒアルロン酸の水分保持力をいかした保湿効果が期待できます。ヒアルロン酸1gあたり、6リットルもの水分を蓄えられるといわれています。

化粧品のヒアルロン酸は、角質層までの浸透とはいえ、肌の表面の潤い、バリア機能のサポート、乾燥肌の改善に効果的です。 引用元:ヒアルロン酸のはたらきと効果|潤いに満ちたプルプルの美肌へ - nerine

化粧品には保湿剤としてクリーム、乳液、美容液、口紅、リップクリーム、アイシャドウ、アイライナー、マスカラ、ほお紅、ファンデーション、頭髪用化粧品、シャンプー、リンスなど広く使用されています。 引用元:ヒアルロン酸の用途

配合された「4つのヒアルロン酸」「スクワラン」「セラミド」「サクラン」の潤い成分を、濃いとろみのあるゲルで角質層深くまで届け閉じ込めることで、お肌をツヤとハリのあるモチモチ肌へと導きます。
引用元:オールインワンジェルは手軽な美肌アイテム★

美容に効果があることから、化粧品や美容品に使用されています。
他にも、ヒアルロン酸は美容以外にも役立っています。

3つ目は目です。眼球はヒアルロン酸でできている膜で覆われているのです。
保水力が高く粘り気のある成分のため、涙を角膜の表面につなぎとめドライアイの予防、改善に繋がります。
目は最も水分が必要とする部位ため、乾燥には気を付けたい部位の1つです。 引用元:ヒアルロン酸の効果・効能 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト

医療現場では、炎症を起こした関節に、ヒアルロン酸を注射する治療が行われています。
注射されたヒアルロン酸が関節の動きをサポートし痛みを和らげます。 引用元:医療現場でも大活躍 | ヒアルロン酸の機能 | おしえて!キユーピーヒアルロン酸のこと。

ヒアルロン酸は美容と健康の両方に効果あり!

ヒアルロン酸の原料や抽出方法、効果などを紹介しましたが意外と知らないことがたくさんありました。

肌の潤いや目のたるみに効果があるだけでなく、ドライアイや関節の痛みにもヒアルロン酸が役立ちます。

それによって、ヒアルロン酸が普段から私たちの生活で役立っていることがわかりますね。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING