60代女性の化粧品の選び方は?

60代女性の化粧品の選び方は?画像

さまざまな肌トラブルが目立つようになる60代。そんな60代のお肌には、適切なスキンケアが必要です。そこで、60代の女性の化粧品の選び方についてまとめました。

yasu79co 245 views 2018年6月6日

60歳女性の肌の特徴とは

より肌は乾燥するようになり、たるみやしわ・シミは大きくハッキリと現れるようになってきます。改善のためにスキンケアをしても、なかなか成果が現れにくいというのも、60代の肌の特徴と言えるかもしれません。 引用元:60代におススメのスキンケア方法と基礎化粧品

いつものスキンケアで改善が見られないからとそのままにしてしまうと、お肌の老化はますます進み、見た目もより老けて見えてしまいます。正しいスキンケアを行いながら、お肌に潤いを戻してあげましょう。また、外部からの影響を受けやすくなっているお肌には、紫外線も大敵です。しっかりと紫外線対策をして、お肌をダメージから守りましょう。

起こりやすい肌トラブル

新陳代謝が低下して肌のターンオーバーが滞り、シミが濃いまま取れづらくなり肌もごわつきます。水分を始め油分、コラーゲンやヒアルロン酸などの美容成分といった、もともと体に存在して肌を健やかに保っていたものが減少することで、しわ、たるみ、乾燥といった肌トラブルも現れます。 引用元:60代におススメのスキンケア方法と基礎化粧品

また血行不良も、老化のひとつの原因といわれています。

血流が悪くなると、酸素や栄養が全身にスムーズに運ばれにくくなります。

すると、肌も酸素や栄養が不足してしまいます。 引用元:【症状別】60代の肌悩みを解決する!

酸素や栄養が不足することは、新陳代謝が低下することにも直接繋がります。

そしてあらゆる皮膚トラブルの一番の原因になるとも言われているのが光老化です。

光老化とは生まれてから長年浴び続けている紫外線の悪影響で、シミやしわ・顔のたるみやくすみなど全てのトラブルの根本的な原因になっています。 引用元:60代の肌トラブルの原因と対策法について…

糖化とは糖質の多い食品を摂り過ぎることで引き起こされます。

皮膚が糖化してしまうと毛穴が広がり顔のたるみなどの老化現象の原因になります。 引用元:60代の肌トラブルの原因と対策法について…

適切なスキンケア方法

60代のお肌に合わせたスキンケアをするには、基礎化粧品選びが大切です。60代のお肌に必要な成分が含まれている基礎化粧品を選ぶようにしましょう。
では実際、60代のお肌に必要な成分とはどのようなものなのでしょうか?

①保湿力の高い成分 セラミド

アンチエイジングのための基礎化粧品を選ぶときのポイントは、まず第一に保湿力の高さにあります。

肌の水分保持量が20代の半分以下になってしまうエイジング世代。その水分を補うために有効な成分がセラミドです。

基礎化粧品を選ぶときには、成分をチェックし、保湿力の高いセラミドが配合されたものを選ぶといいでしょう。 引用元:【60代】アンチエイジングのための基礎化粧品の選び方

またその他に保湿力の高い成分として、ヒアルロン酸やアルギニンもおすすめです。

②コラーゲンの生成をサポートする ビタミンC

実は、コラーゲン配合の化粧品を使っても、お肌のコラーゲンを増やすことはできないのです。そこで、コラーゲンを生成するために必要なビタミンCを取り入れることでお肌のコラーゲンを増やすことに繋がります。

ただし、ビタミンCは、不安定で壊れやすく、肌に浸透しにくいという欠点があります。

そこでおすすめなのが、ビタミンCを安定化させ、肌に浸透しやすくしたビタミンC誘導体。

ビタミンC誘導体は、肌に浸透した後はビタミンCに変化し、ビタミンCと同じ働きをしてくれます。 引用元:【60代】アンチエイジングのための基礎化粧品の選び方

③UVケア

肌を老化させてしまう直接の原因として挙げられるのが、「紫外線」です。肌に受けた紫外線は、何年も何十年も肌に蓄積され、シミやソバカスとなって現れるのです。
また、既にあるシミやソバカスを放置して、さらに紫外線を浴びてしまうと、シミやソバカスが濃くなってしまいます。
そのため、スキンケアにおいてUVケアは必須なのです。
基礎化粧品はUVケアできるものを選び、ベースメイクの下地やファンデーションもUVケアできるものを選びましょう。

オールインワンジェルがおすすめ

しっかりとスキンケアをしたくても、なかなか時間がなかったり、めんどくさいと感じる方も多いですよね。また、化粧水や乳液のほかにも、有効成分が入った美容液やクリームなどもそろえると、結構なお金もかかります。そこでおすすめのスキンケア方法が、オールインワンジェルを使ったスキンケアです。

①オールインワンジェルのメリット

普通、洗顔後のお肌のお手入れといえば、化粧水→乳液→美容液といくつかの段階を踏まなくてはなりません。けれどもオールインワンジェルの場合、1つの製品の中にこの全ての工程が含まれているため、オールインワンジェルをお肌に塗るだけで、スキンケアが完了してしまうのです! 引用元:オールインワンジェルに期待できるメリット

オールインワンジェルの場合、肌にのせるのは1回で済みますから、肌に強い刺激となる事がなく負担となる事が少ないやさしいスキンケアとされているのです。 引用元:オールインワンジェルに期待できるメリット

オールインワンジェルは、基礎化粧品をいくつもそろえるよりも圧倒的な節約に繋がります。また、忙しくてゆっくり化粧品を買いに行く時間がないという方でも、ドラッグストアにたくさんの種類のオールインワンジェルがあるので、気軽に買いにいくことができます。

②オールインワンジェルのデメリット

オールインワンジェルは確かに便利だけれど、単体で使っていくスキンケアと比べて、美容成分などの浸透力が弱いとされています。 引用元:オールインワンジェルにいわれているデメリット

単体で使う基礎化粧品は、化粧水や乳液を重ね付けすることによって肌の奥へと浸透させていきます。その点オールインワンジェルは塗るのが1回なので、肌の奥への浸透が弱くなってしまうのです。

オールインワンジェルには、洗顔後のスキンケアがこれ1つで完了してしまう反面、その日の肌コンディションに合わせた使い方ができない、というデメリットがあります。 引用元:オールインワンジェルにいわれているデメリット

紫外線を浴びた日は美白ケアに力をいれたり、乾燥が気になるときは保湿に力をいれたりといったような、その日の肌のコンディションによって調節することができません。

朝のスキンケアで使うと1日肌がベタついた感じになってしまい、化粧崩れしやすいなどのデメリットが多々寄せられています。また、オールインワンジェルを肌に塗っていると、ジェルが肌の上でダマになって、モロモロが出てくるという使用感の悪さも報告されています。 引用元:オールインワンジェルにいわれているデメリット

オススメのオールインワンジェル

①パーフェクトワン

化粧水・乳液・クリーム・美容液・パック・化粧下地が1本になったパーフェクトワンは、肌質に合わせて2種類から選ぶことができます。

パーフェクトワンモイスチャージェル

大きさの異なる7種のコラーゲンを組み合わせた複合型リフティングコラーゲンEX※2を配合。
肌の表面をはじめ、角質層のすみずみまで浸透し、状態や環境に応じて乾燥にアプローチし、肌全体を保湿します。 引用元:パーフェクトワン モイスチャージェル|パーフェクトワン、化粧品、コスメ|《公式》化粧品 パーフェクトワン 新日本製薬 通...

自社栽培の希少な国産和漢植物 ムラサキの根から抽出した紫根エキス※5を配合し、
年齢とともに気になるハリ不足をサポート。
さらに、米ぬか由来成分のイノシトール※6が肌本来の働きを整え、
高い潤いを与えながらも、なめらかでみずみずしい使い心地を叶えます。
その他にヒアルロン酸や、セラミドなど50種類※7の保湿成分を配合し、
充実した潤いを与えます。 引用元:パーフェクトワン モイスチャージェル|パーフェクトワン、化粧品、コスメ|《公式》化粧品 パーフェクトワン 新日本製薬 通...

パーフェクトワンモイスチャージェルは、効能評価試験を実施しています。そこでは、肌に潤いを与えることで、小じわを目立たなくする効果が確認されました。

パーフェクトワン 薬用ホワイトニングジェル

モイスチャージェルにも含まれている複合型リフティングコラーゲンEXに加え、シミやソバカスを防ぐ美白有効成分が数種類入ったオールインワンジェルです。

紫外線ダメージによる肌あれを抑える有効成分「トラネキサム酸」に加え、過剰なメラニンの生成を抑える美白有効成分「アルブチン」を配合。
注目の美白有効成分でシミの元へアプローチします。 引用元:パーフェクトワン 薬用ホワイトニングジェル|パーフェクトワン、化粧品、コスメ|《公式》化粧品 パーフェクトワン 新日本製...

また、美白有効成分が肌の奥まで浸透しやすいよう、スムーズアプローチ処方を採用しています。

②メディプラスゲル

出典元:mediplus-orders.jp

医療機関でも使用されるほど肌にやさしい成分のメディプラスゲルは、温泉水を配合した年齢肌に対応したオールインワンゲルです。

顔全体が乾燥して小じわがいっぱいできてしまい、外出するのも人の目線が気になる!というような全体的な小じわに悩んでいるのならメディプラスゲルで保湿ケアしてあげるのがおすすめです。

オールインワンジェルで美肌を目指そう

オールインワンジェルの魅力は、しっかりとスキンケア効果はあるのに手軽だから、毎日続けやすいというところにもあります。 引用元:オールインワンジェルの魅力的で効果的な使い方

どんなにエイジングケアに効果のある基礎化粧品を揃えても、続けられなければ意味がありません。簡単でコスパもよく、毎日続けやすいオールインワンジェルを使って、60代の美肌を目指しませんか?

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING