婚活は先手必勝!婚活パーティーで素敵な殿方をGET

婚活は先手必勝!婚活パーティーで素敵な殿方をGET画像

そろそろ結婚を考えるようになったけど、なかなか出会いの場がなくて困っているという女性はいませんか?

そのような悩みは、多くの男性と出会える婚活パーティーに参加すれば問題解決です!

ただパーティーに参加するのではなく、多くの男性に声をかけられるようになりましょう。

Nostralia 69 views 2018年6月12日

婚活パーティーって何?参加するなら結婚相談所主催のパーティー

婚活を始める男女が増えていて、そのような人達のために婚活パーティーというものが開かれるようになりました。

一般的に婚活パーティーやお見合いパーティーとは、「結婚に前向きな男女20~30人がダイニングバーなどの会場に集まって直接コミュニケーションし、交際相手を見つけるパーティー」というスタイルが多いようです。
引用元:婚活パーティーとは|おとコン:OTOCON

2. 結婚に前向きな人と出会える

恋愛を目的とする恋活とは異なり、婚活パーティーは結婚に前向きな人が参加をします。

お互いに結婚を前提としたお付き合いができるパートナーを探す場となりますので、結婚に真剣な方と出会えます。 引用元:お見合いパーティー・パーティーでの婚活なら「PARTY☆PARTY」

パーティーは多くの男性と出会うことができますし、参加している男性は真剣に結婚を考えています。
婚活を成功させるには最適な場といえるでしょう。

婚活パーティーは地方自治体や婚活パーティーを開催する会社など主催者は様々です。
その中でも、結婚相談所が主催するパーティーに参加することをお勧めします。

【特徴】

・ホームパーティーのようなカジュアルイベントから高級ムードの本格パーティーまで、さまざまな種類・雰囲気のパーティーが有る

・参加者の身元が確かで安心

・スタッフのフォローが万全

・サクラがいない
引用元:結婚相談所の婚活パーティーとは | 婚活・結婚おうえんネット

結婚相談所が主催の婚活パーティーなら安心して参加できます。
パーティーに参加するには、相談所に登録しないといけません。

登録する前に、その相談所のカウンセラーの様子を確認することが大切です。

カウンセラーとは相性がいいことが一番大事です。

カウンセラーもひとそれぞれなので、あるひとにとっては最高のカウンセラーでも、あるひとにとってはいまちなカウンセラーになります。

友人同士でも相性のいい人と悪い人がいるように、カウンセラーとも相性はあります。 引用元:結婚相談所ではカウンセラーとの相性は大事|婚活ナビ+(プラス)

心理カウンセラーとしての資格を持っているかもチェックしてみてください。

心理カウンセラーってどんな仕事?

老若男女を問わずさまざまな人々が、現代社会において悩みや問題を抱えています。

心理カウンセラーの仕事は、医療・福祉・教育・産業など幅広い分野において、そういった心の問題を抱えた人と向き合い、共に解決をしていく仕事になります。 引用元:心理カウンセラー講座で知識を学ぶ!資格がとれる!おすすめスクールガイド

日本能力開発推進協会 (JADP)が認定する、医療・福祉・教育・産業における様々な分野で必要なカウンセリング能力を備えていることを証明する資格。

これを取得して開業する人もいるようです。
引用元:心理カウンセラー資格が10倍わかるサイト

婚活パーティーを成功させるためにも、信頼できるカウンセラーを味方につけることが大切です。
ですが、パーティーに参加しても男性に声をかけられたり、出会えなかったりしたら意味がありません。

そこで、婚活パーティーを成功させるためのポイントをいくつか紹介します。

婚活はすでに始まっている~パーティーに向けて準備~

婚活パーティーに参加することを決めたら、それまでにいろいろな準備をしないといけません。
身だしなみや、プロフィールカードの書き方を調べたので参考にしてください。

■パーティーでの身だしなみ

優しい色合いのものが品よく見えます。

派手な色は、似合っていても男性が話しかけにく場合もあります。

自分の好きな色などは小物で選ぶようにすると良いですね。

また、シルエットの綺麗なカットソーやふわっと揺れるスカートなどで、柔らかさを出すのもおススメです。 引用元:婚活パーティーでの服装【婚活パーティーNavi】

はっきりと高額とわかるブランドアイテムは避ける方が無難です。

さりげない程度のブランドはOK。相手がブランドの圧を感じない程度にさりげなくがポイントです。

ファッションに興味のある男性でなければ、ハイブランドのアイテム以外はほぼわかりません。

パーティーだからといって派手な服装だと、男性から引かれる恐れがあるので気をつけてください。

地味すぎず派手過ぎずではない服装を心掛けましょう。

香水はつけすぎていませんか?
さりげない程度の使用にしましょう。

髪型・メイク・ネイルはナチュラルがオススメ

家庭的な女性の人気が高いです。濃いメイクは避けた方が無難です。
ネイルもフレンチネイル等ナチュラルなネイルの方が男性受けは良いです。 引用元:準備万全!?初心者さん必見!パーティー参加前のチェック項目☆ | 婚活・お見合いパーティーなら大阪の【スマイルステージ】

■プロフィールカードの書き方

プロフィールカードとは、自己紹介を短時間で行うためにプロフィールを記入する用紙です。

初めて参加する人は、このカードを上手くかけなくて、そのパーティーで出会いがなかったということもあります。女性はプロフィールカードを書く時に次のことをチェックしましょう。

雑な字で書かれていたり、字を間違えていたり、書き間違えたところがぐちゃぐちゃっと消されていたり、ペンがすれてしまってプロフィールカードが汚れてしまっていたりすると、それだけでなんとなくだらしない印象をお相手に与えてしまいます。

もしペンがすれてしまったり、字を失敗してしまったりしたら、新しいプロフィールカードをもらいましょう。 引用元:婚活パーティーでモテる女性のプロフィールカード | ゼクシィ縁結びPARTY(パーティー)

好みのタイプに細かすぎる条件は……NG!

好みのタイプ欄では、細かく記入するほど「自己中心的な印象」を与えてしまいます。

外見・容姿重視の「180cm以上」や表現が曖昧な「可愛い人」よりも「誠実な人」や「思いやりのある人」など性格や雰囲気に対しての表現がGOOD。
引用元:プロフィールカードの書き方 | 婚活パーティー・お見合いパーティー シャンクレール

3.余計な謙遜はいらない

謙遜でもさ、こんな事言われたら楽しい結婚生活を想像できないじゃない。

いい?プロフィールカードでは謙遜は一切ナシでOK。

それよりも、この人と結婚したら楽しいだろうな、明るい家庭が気づけそうだな、子供をかわいがってくれそうだなと想像できるような「明るい感じ」にしておきたいよね。 引用元:No1.プロフィールカードで損をする人たち|婚活パーティー実践編【婚活比較ネット】

プロフィールカードを書く際は、このようなことに気を付けて記入しましょう。

パーティー当日に何を書けばいいのか迷ってしまうはずですから、前もって男性受けするようなことを考えておけば大丈夫です。

いざ出陣!パーティーでの振る舞い方が成功の秘訣

服装やプロフィールカードを考えても、やっぱりパーティーに参加すると緊張しますし、どう振舞えばいいのかわからないはずです。

男性が自分に興味を持ってもらうために、どのように振舞えばいいのか紹介するので実践してみてください。

■笑顔が一番大事

何よりも大事なのが、「笑顔」です。
別にとびきりの美人でなくてもいいのです。とにかく感じのいい女性はモテます。

婚活パーティーにおいて、男性から特にモテていた女性たちは皆笑顔が魅力的でしたし、女性の私から見てみても「なんか感じが良さそうだな」と思わせるような女性でした。
引用元:婚活パーティーでモテる女性の5つの特徴を内面・外面・コミュニケーション面などから分析

緊張で表情が固くなったままだと、男性からすると声をかけにくいので笑顔でいることを意識しましょう。

また、笑顔で接することで男性側も話しかけやすいので、どちらもコミュニケーションが取りやすくなります。

■話しをちゃんと聞いて気遣いができる

だれでも自分の話に興味を持って聞いてくれたり、リアクションをとってくれたりする人に好感を持ちます。

婚活パーティーの会場では、相手の男性に関心を持って接するようにしましょう。

タイプでない、希望条件に合わない男性だからと言って、邪険に扱ったりほとんど話を聞かない素振りを見せると、周囲の人から見ても印象が悪くなってしまいます。 引用元:婚活パーティーでモテる女性の特徴 - Yumecon(ユメ婚)

結婚を前提としてお付き合いをすることを考えると、両親や会社の上司、友人にも紹介する機会が出てきます。

きちんと相手や状況に合わせた気遣いができる女性なら、男性も安心して引き合わせることができるものです。

婚活パーティーでトークをしていて、会話のテンポを無視してしゃべるなど、自分勝手な一面が見られるような女性はモテません。
引用元:お見合いパーティー・パーティーでの婚活なら「PARTY☆PARTY」

自分の話しをしっかり聞いてくれる、気遣いができるは女性としてかなりコミュニケーション能力が高いです。

このような優しい女性に、男性は安心感を持ちますから好印象を与えることができますよ。

■話しかける時はゆっくり話す

男性は、ガツガツされると引きます。
なので、あまり食い気味に行くとよくありません。

心がけるべきは、「ゆっくり」話すことと「穏やかに」話すことです。

ここに気を付けてさえいれば、相手を不快にさせることはありませんし、「この人焦ってるな・・」と思われることもありません。
引用元:婚活パーティーでモテる女性の5つの特徴を内面・外面・コミュニケーション面などから分析

アピールしようといろいろなことを話そうとすると、早口になってしまうのでそれでは駄目です。

プロフィールカードにいろいろ書いているので、それを見てもらえれば大丈夫ですから無理にすべて話さないようにしましょう。

相手と話すときは、ゆっくりと穏やかな話し方を意識すればちゃんと伝わります。

出会うだけでなく自分をアピールしよう!

婚活パーティーに興味がある女性は、参加する前に上記で紹介した内容を参考にしてください。

パーティーに合わせた服装を用意して、プロフィールカードの正しい書き方を把握しましょう。

そして、パーティー当日に男性に好かれるような振る舞いをしておけば、多くの男性に好印象を与えることができるので、素敵な殿方を見つけて結婚できるかもしれません。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING