「ふ~っ♪」と一息いれるならアロマと一緒にいかが?リラックス効果のあるアロマをご紹介

「ふ~っ♪」と一息いれるならアロマと一緒にいかが?リラックス効果のあるアロマをご紹介画像

毎日溜まっていく疲れをなんとかしたい!と考えている方にオススメなのが「アロマの香り」。

たった少しに匂いをかいだだけで、体内の自律神経を整える効果があるんです。

仕事中に好きな香りを楽しみながら、仕事をしたいですよね。

そこで、初めての方でも取り入れやすいリラックス効果のあるアロマオイルを紹介します。

Freida32 138 views 2018年6月14日

疲れた体を癒したいならアロマがおすすめ♪

疲れがたまりやすい人は、アロマの香りで癒されてみませんか?

植物や果実から抽出した100%天然の素材であるアロマオイル(精油またはエッセンシャルオイルとも言う)を使います。

各植物による芳香成分が心身に良い効果をもたらすことが期待でき、健康や美容に役立てられる自然療法と言われています。
引用元:仕事疲れを癒やすおすすめのアロマ | マイナビニュース

自律神経や免疫力、ホルモンバランスなどをコントロールしている視床下部が刺激を受けることによって、自律神経などに作用し、心身を癒してくれます。 引用元:深い眠りに誘う「お家アロマ」で癒される方法♪ - YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ)

・実は凄い、精油に秘められた効果

精油は芳香植物(ハーブ)から抽出される、香りの高い揮発性の物質。

それらには、数十から数百にも及ぶさまざまな芳香成分が含まれています。

こうした成分が体に入ると、薬効成分となって心や体によい効果をもたらしてくれるのです。 引用元:アロマセラピーってどんなもの?香りがもたらす自然療法|マタニティウェア・ランジェリーのローズマダム

精油成分は脂溶性に加え、分子量が100~300と比較的小さいため、表皮の角質層を通り抜けて、真皮まで成分がしみ込み経皮吸収されます。

真皮の毛細血管から血液に入った精油成分は全身を巡ります。

また、リンパ液の流れに吸収され、リンパ管を経て血液に入るルートもあります。

香を楽しむだけではなく、体内にも小さな粒子になって入り込んでいるとは驚きですよね。

リラックスできる香りって?

どんなアロマオイルの香りなら、疲れた体を癒してくれるのでしょうか?
初めてアロマを使う方にも馴染みやすい、人気のアロマオイルをいくつか紹介していきます。

・ラベンダー

酢酸リナリル、リナロールが主成分で、鎮静、安眠、特に緊張をほぐしてリラックスしたいときに使ってほしい香りです。

そのほかにも様々な成分が含まれており、さまざまなシーンで広く活用が可能な万能アロマオイルです。
引用元:ラベンダーの香りと効能・使い方 | アロマソムリエ

嫌なことがありイライラしているとき
最近ストレスが多くなかなか寝付けないとき
心を落ち着かせたいとき
疲れを感じているとき 引用元:【人気】リラックスできるおすすめアロマオイル8選。

・オレンジスイート

リフレッシュやリラックス効果があり、不安や緊張、ストレス、うつ状態から解放され、気分を前向きにする効果が期待できます。

また、安眠を促す精油としても知られていますので、就寝前に香らせるとよいです。

作用も穏やかなので、子供にも安心して使用できます。 引用元:オレンジ・スイートの精油の効能 | アロマオイル効能ガイド

気持ちの落ち込み・抑鬱
ストレス・精神疲労
イライラ・怒りっぽい
不安・緊張・神経過敏
ネガティブ思考の切り替え
リフレッシュしたい時に
前向きになりたい
元気さ・明るさが欲しい
寝付きが悪い・不眠時に 引用元:オレンジスイートのアロマ(精油,エッセンシャルオイル)作用・効果効能

・ゼラニウム

ゼラニウムはフウロソウ科の植物で、乾燥に強く過湿に弱いという特徴を持っています。

長期間美しい花を楽しむことができることでも有名で、園芸としても人気のある植物です。

またゼラニウムのアロマオイルは、アロマの中でもメジャーで高い人気があります。
引用元:【アロマ】人気のゼラニウムの効果・効能と活用法♪ | plus Quality

ゼラニウムの代表的な成分は、バラの香りでもあるシトロネロール、ゲラニオール、リナロールです。

これらの成分は自律神経を調整する働きがあり、精神と肉体のバランスを整えます。

ストレスに起因する緊張を緩め、不安やイライラなどを鎮めて心身を安定させてくれます。
引用元:スキンケア大学

・イランイラン

イランイランといえば、ロマンティックな気分にさせてくれたり、女性の魅力を高めてくれる素晴らしい香りですが、それ以外にもうれしい効果がたくさんあります。
引用元:イランイランの効果・効能とおすすめの使い方 | アロマライフスタイル

イランイランの香りには幸せな気持ちで満たされる感じや、ゆったりとした気分をもたらす効果があります。

ストレスやイライラを改善してくれるでしょう

。緊張を強いられたり興奮しているときに、その精神状態を解きほぐしてくれる効果が期待できます。
引用元:スキンケア大学

・ローマンカモミール

ヨーロッパでは古くから「女性と子供の精油」とも呼ばれ、子供にも使用できる民間の治療薬として一般の家庭でも親しまれ、感情をコントロールできないときの鎮静剤として、あるいは寝つきの悪い子供のために、日常的に使用されています。
引用元:カモミールローマン | アロマ@癒し生活

カモミールは、自己の中心である太陽神経叢に影響を及ぼすと言われています。

過度の自我への欲求が生み出す緊張や、自分らしさを見失った時の落ち込み、嫌悪感、不安と言った気持ちを緩和させ、ありのままの自分を受け入れることを促します。
引用元:ローマンカモミールの効果効能|精油・アロマオイル・エッセンシャルオイル紹介 | Timeless Edition

・サンダルウッド

落ち着きのある趣で、まったりとした深い甘みを湛えた特徴的な香りがします。

お香の原料としても広く使われている植物で、日本人にとっては静かなお寺を連想させる香りのエッセンシャルオイル(精油)です。
引用元:サンダルウッド エッセンシャルオイル(精油・アロマオイル)

緊張や興奮を落ち着かせたい時に!!

サンタロールと言うサンダルウッドの特徴の成分が不安や緊張、興奮時に心を落ち着かせます。嗅ぐだけでも脳に働きかけてくれます。

エネルギーの流れを良くする作用があるといわれているのでヨガなどの瞑想の手助けしてくれます。心を解放しストレスを解消します。 引用元:サンダルウッド(白檀)の持つ効果効能とは | アロマオイル・精油の効能と使い方

・ローズ

クレオパトラやナポレオンの妻も香水として好んで使用していたと言われるほど、昔から親しまれてきたローズ。

効能の多さから医療目的で使われることも多く、バラは民間薬の役割も担っていました。
引用元:香りの女王とも呼ばれるローズ・オットー(ダマスクローズ)精油の効果・効能について | オーガニックシャンプー・コスメ|am...

愛の象徴とされ、心を満たし、幸福感を与える香りです。
深く心と痛めたとき、疲労で笑顔が少ないと感じたとき、
香りを嗅いだときに分泌されるドーパミンの働きによって、
幸せに包まれた感覚になる香りです。 引用元:ローズオットーの主な効能・効果と使い方について | アロマオイルガイド

職場でもこっそりアロマを楽しむ方法

仕事中はどうしてもイライラしてしまう、ストレスや疲労が半端ない・・・という方も多いと思います。

リラックスした状態で仕事に取り組めるように、こっそりアロマの香りで気持ちをリラックスさせてみませんか?

そこで、仕事中でも自分のテリトリー内でアロマが楽しめる方法を紹介します。

・ティッシュorコットンを活用

オフィスでアロマを楽しむのに一番簡単な方法がこれ!

ティッシュやコットンに、お気に入りの精油を数滴垂らしてPCの脇やデスクに置いておくだけ。

十分に香りを感じられるのにまわりには影響しないため、作業に集中したいときなどに活用できます。 引用元:オフィスでこっそりリフレッシュ♪アロマオイルの活用術 | キナリノ

これなら、デスク周りに置くだけなので、誰でも簡単にできそうですね♪

・アロマストーンを活用

アロマストーンは石膏や素焼きの石でできた置き物で(アロマストーン本体に)アロマオイルを数滴垂らして使うものです。

アロマの種類にもよりますが、だいたい数時間~3日間くらい香りが持続します。
引用元:ディフューザーなんて、もういらない!? 100均アイテムで「アロマストーン」が作れる! | Sumai 日刊住まい

一番の注意点は、必ず適量(数滴)で利用することです。
香らないからと言って、多く垂らしすぎると失敗します。

ストーン自体がアロマの液体を吸収できず、机や周りの小物を汚してしまいます。
特に安物は机等を汚しやすいので、敷物を敷いて下さい。 引用元:アロマストーンを詳しく解説 | アロマディフューザーのおすすめ人気ランキング

ちなみに、アロマストーンは100均アイテムで簡単に作れるので、参考にしてみて☆

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=JlOzR5Tya08

・お湯を張ったカップに垂らす

マグカップにお水をいれて、レンジでチン。(600ワットで二分くらい!)
湯気がでるくらいにお水を温めたら、その中にアロマオイルを3~5滴
熱湯の蒸気と一緒にオイルが揮発し、いい香りが広がります。 引用元:アロマオイルの使い方①【マグカップで?急な来客も香りのおもてなし】 | 内面から輝く香りfragra

・アロマスプレーならどこでも使える

お部屋のルームスプレーとしてはもちろん、香りの特性を生かして虫除けやデオドラント、除菌に、また風邪や花粉症の時期にマスクスプレーとして使ったりと、いろいろな用途で使えます。

持ち運びもできるので、仕事中の気分転換にもぴったり。 引用元:5分でできる!アロマスプレーの作り方 | アロマライフスタイル

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=y50kNbZxU4I

・マスクにアロマを垂らす

マスクは「口」に直接触れるデリケートな場所なので、口に触れる箇所は避けて下さい。

また、内側ではなく、外側の縁や紐部分に吹き掛けて下さい。 引用元:癒しのアロママスクの作り方!風邪予防に効果的なブレンド精油レシピも紹介 - Latte

アロマはいろんな場所で活用されている

アロマには疲れを癒す効果があるので、個人だけではなく、いろんなお店でも活用されています。
例えば、エステなどの癒しを提供するお店に行くと、必ずアロマの香りがしませんか?

ちなみに、アロマの香りはフォトスタジオや、クリニックなどでも活用されているんです。
スタッフやお客さんからの評価も高いそうですよ。

上手に空気を和やかにしてくれて、リラックスして前撮り撮影ができました。
どのポーズもおしゃれな仕上がりになっていて、素晴らしいです。
引用元:和装の前撮りスタジオ大満足ガイドin東京

待合室では、患者様に少しでもリラックスしていただけるように毎日 日替わりで「アロマ」を焚いています。
引用元:待合室 アロマテラピーについて | スタッフブログ|きよはら歯科クリニック

このように、アロマの癒しの力を使ってお客さんの心を癒してくれるサポートにも役立つんです。
是非、お店を経営している方はアロマを取り入れてみて下さいね。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING