20代女子に多い?【気になる下腹ぽっこり解消方法】デニムやスカートを履きこなす!

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デニムやスカートを履いた時、下腹ぽっこりが目立つとなんだかカッコ悪いですよね。

気にする女性もきっと多いはず。下腹が出る原因を知って、改善していきましょう。

Rosalia29 2170 views 2019年3月8日

20代女子に急増!下腹ぽっこりの原因はコレ

パンツを履くと下腹のぽっこりが目立つ…。

ウエスト周りは細くても、下腹ぽっこり女子が20代は増えているんです。

下腹が出てしまう原因はなんでしょうか。

夜更かしで代謝が低下

寝る前にスマホのブルーライトを見ると、体は朝と勘違いして寝つきが悪くなり、睡眠の質も落ちる。すると体内時計が乱れて代謝がダウン。

体に蓄積した脂肪を減らしたいなら、「寝る30分~1時間前までにはスマホは終わらせて、午前0時までには寝るのがいいでしょう」(柴田教授)。
引用元:最新研究で判明 ぽっこり下腹を招く朝と夜のNG習慣|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

ストレス

パソコンの前に座りっぱなしの生活が、体と心にストレスをかけないはずがない。

「過度なストレスは、自律神経に本来備わった調子を狂わせ、脂肪を燃焼しにくい体にしてしまう」と、順天堂大学大学院加齢制御医学講座准教授の青木晃さんは話す。

また、イライラはドカ食いの原因にもなるので、カロリーオーバーになりやすい。
そのうえ、ストレスで体が緊張して呼吸が浅くなると、下腹の血流や内臓の働きが一層悪くなってしまう。
引用元:下腹が出る五つの要因は日常生活に:日経ウーマンオンライン【夏直前!下腹を凹ませる!!】

腸内環境の悪化

腸内環境が悪くなると、腸の悪玉菌が増えてきて腸の機能が低下してしまいます。

腸の機能が低下すると便秘になったり、腸の中にガスが溜まりやすい環境になり下腹が張ったような状態になります。
引用元:ぽっこり下腹の原因は病気?お腹が膨らむ病気に要注意! | 女性の美学

若い人や痩せ型の人でも、これらの原因によって下腹が出てきてしまいます。

最近お腹周りがブヨブヨしてきたな、なんだか下腹が気になる…という人は普段の生活習慣や姿勢を見直してみましょう。

お腹の凹凸をなくせ!ペタンコお腹を目指すには

下腹ぽっこりをなくすための改善方法を紹介します。

腹筋を鍛える

腹筋が弱いと、お腹が引き締まった美しい姿勢を維持できず、ぽっこりお腹の原因となります。

腹筋を鍛えることで姿勢改善されます。 引用元:1週間で-3.5cm!ぽっこりお腹を解消する簡単体幹トレーニング

気がついたときに、意識して下腹をひっこめてみましょう。「これくらい下腹が引き締まっていたらいいな」という希望をこめて、ぐっと下腹に力を入れてみてください。

はじめのうちは、下腹を引き締めていられるのは、ほんの短い時間かもしれません。

しかし、下腹をひっこめるのを繰り返すことで筋肉が刺激され、徐々にトレーニングをしているような状態になるそうです。 引用元:腹筋じゃダメ?下腹引き締めが期待できるエクササイズ6選!

意識的にお腹を引き締めるように生活することで、代謝がアップしますよ。

便秘を解消する

便秘が続くとお腹が痛んだり、下っ腹がぽっこり出てしまったりと良いことなし。
放っておくと大腸癌の危険も囁かれているほど…。 引用元:決定!便秘に効くお茶ランキング~女たちのふんづまり解消体験~

必要な油分はとりましょう。

油脂類は、便の滑りをよくして排便しやすくするために必要だからです。
また、腸内に大量の食物繊維が入ってくると、中で停滞してガスが発生するのです。

食物繊維をはじめ「腸に効く食品」にはいろいろなものがありますが、「これさえとればいい」と1種類に偏るのは避けてください。
引用元:腸が下がる【大腸下垂】はガス腹・下腹ぽっこりの原因 体操で解消できる | ケンカツ!

食物繊維を重点的に摂取することはいいことですが、偏った食生活にならないよう心がけることが大切なんですね。

サプリを飲むなら注意が必要!

便秘を改善するために、腸内環境を整えるサプリがあります。実際に便秘を解消できたという声も多いです。

腸内環境を改善するとお肌もキレイになるということで購入しました。私は長年、便秘にも悩んでいて、太りやすかったんですがラクビ(LAKUBI)を飲み始めてから、お通じがよくなって、毎日スッキリ過ごせるようになったので精神的にも良い感じです。お肌も調子良いですよ。 引用元:ラクビの口コミ| beau bouquet

元々お通じが悪くて、旅行へ行く度にいつも便秘になっていました。
母から「酵素を摂ると良いみたいだよ」と聞いてまるっと超熟生酵素を購入しました。
届いてすぐに飲んだら便が出ましたね。 引用元:まるっと超熟生酵素| CUTIE NAVIGATORS

サプリを飲むうえで気を付けて欲しいのが、好転反応です。この反応は体内を良くする際に、下痢や発熱などの症状を起こすことをいいます。

生酵素系のサプリメントを飲んだ後も同様に、体内の酵素が活性化されたことで血流が改善され、体内の健康状態を良くすることが期待できます。

その際に、溜まっていた毒素をどうにか排出させようとする動きが体に起きるため、体調が崩れるなどといった好転反応が起こります。 引用元:雑穀麹の生酵素は効果なし?1ヶ月飲み続けた体験談と口コミまとめ! | CUTIE NAVIGATORS

便秘が解消されるのは嬉しいですが、場合によっては体調を崩す恐れがあるので気をつけましょう。

バランスの摂れた食事

食事は1日3食が基本。脂肪燃焼効率の良い「昼」に一番ボリュームのある食事をとって、“朝食3:昼食4:夕食3”のバランスが痩せやすい黄金比率と言われています。

逆に代謝の下がる「夜」は軽めで消化の良い食事に。脂肪や糖質を燃やすために必要なたんぱく質(魚・肉・卵・乳製品・大豆など)は、ダイエット中でもきちんと摂りましょう。
引用元:【ぽっこりお腹に効果的な食事法!!】ストレスなく平らなスッキリお腹に!!

カロリーバランスを考えて食事をしましょう。

骨盤のゆがみも原因に?ボディラインを整える

骨盤のゆがみが原因で、下腹が出ることもあります。
簡単なストレッチで解消できます。

そのぽっこりお腹…骨盤のゆがみかも

骨盤は下肢と上肢をつなぐいわば重要な場所。

骨格や筋肉がここを中心に縦方向に走るいわゆる分岐点ですが、重力の影響でぜい肉が集まってきてしまいます。

腕を真上にあげ、つま先立ちになってみてグラグラするようなら骨盤がゆがんでいる証拠!!

ゆがんでいる骨盤付近にはぜい肉がまとわりつくので、これを正常な状態に戻してあげることで、たるんだぜい肉が正常な位置に持ちあがり、ウエスト周りにくびれが出てきます。 引用元:ぽっこりお腹を解消する方法「骨盤ゆがみを治す」|「マイナビウーマン」

骨盤のゆがみを直すトレーニング

骨盤バランスを整える「にんにん体操」

1.両足のかかとを合わせ、つま先を90度に開く
2.左手の人さし指を右手で握り忍術のポーズを作る
3.鼻から息を吸いながら、腕を真上に上げて握った人さし指をねじりつつ、ゆっくりとつま先立ちになる。
(この時かかとは離さないこと)
4.腹部に力を入れて、「フー」と口で息を吐きながらそのまま5秒間静止。これを5回繰り返す。
引用元:ぽっこりお腹を解消する方法「骨盤ゆがみを治す」|「マイナビウーマン」

お腹が前に出ている方は、腰が反っていることが多いです。
骨盤が前に傾いているのです。その腰を本来の位置に戻すトレーニングです。

四つんばいになってヒジから先を床に付けます。足幅は腰幅かそれ以上。
安定できる位置を探してください。

お腹を持ち上げ、胴体全体が一直線になるようにします。
お腹の力を抜くと、お腹が落ちてきて腰が反りがちになるので注意してください。

30秒〜1分程度継続します。物足りない方は回数を増やしてください。 引用元:骨盤矯正ダイエット!お腹ぽっこり&太ももスッキリ決定版

無理なく継続することで、どんどん下腹が引っ込んでいきますよ。

骨盤のゆがみに影響するNG習慣

座るとき足を組まないと居心地が悪いのはもしかすると骨盤のゆがみが原因かもしれません。

足を組むと自然と重心が左右どちらかに偏り、猫背になってしまいがち。

また足を組んでいばかりいると、さらなる骨盤のゆがみを悪化させてしまう可能性があります。
引用元:脱ぽっこりお腹! 骨盤のゆがみを改善する5つのシンプル習慣 | 女子力アップCafe Googirl

下腹ぽっこりは普段から意識してお腹周りを鍛えることがポイント

生活習慣による影響で、基礎代謝が下がり、内蔵の位置が下がってしまうことも。

普段から意識してストレッチをしたりカロリーバランスを考えたりすることで、スッキリとしたウエストを手に入れられるでしょう。

また、女性は骨盤がゆがみやすいので、正しい位置に骨盤を戻してあげることも重要です。

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