このまま放置すると馬面に!!老化で顔が伸びてしまう前に必要なスキンケア

このまま放置すると馬面に!!老化で顔が伸びてしまう前に必要なスキンケア画像

40代に入り、老化が進むと肌のツヤやハリが失われていきますね。

場合によっては顔面が伸びて馬面になってしまうこともあるんですよ。

なぜ顔が伸びてしまうのか?その理由は皮膚の硬さにあります。

馬面を防ぐためにも、若い内からしっかりとしたスキンケアを始めていきましょう。

Walinda 14 views 2018年6月14日

ヒヒ~~ン!肌が緩んで馬のように顔が伸びちゃった・・・

40代にもなると、老化に伴いだんだんと肌が緩んできます。

結果として顔が長く伸びるので、馬面のようになってしまうのです!

出典元:lineblog.me

「40才を過ぎたころから目や鼻筋、輪郭などがぼやけたり、顔全体が長くなる方が増えてきますね。

太ったり、むくんでいるわけでもなく肌が余っているような感覚。
実はこれら老化の一種なのです。

そして、顔の変化が大きい方に共通するのが、頭皮の筋肉の弾力が失われ、固まってしまっていること」と戸塚先生は語ります。
引用元:あの女優もまるで別人!? 加齢で「顔が伸びちゃう」恐ろしい現象 | 美的.com

40代になると、だんだんと顔が伸びてきてしまう人は多いようです。

接客業の仕事を辞め1年が過ぎました。

作り笑顔をしなくなったからなのか?最近顔が伸びてきた気がします。
きっと顔の筋肉を使っていないせいかもしれません。。

同じ様な方いませんか?また良い対策あったら教えて下さい!! 引用元:【アラフォー】顔が伸びて来た人いませんか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel

出典元:www.amazon.co.jp

顔が長くなってしまうことに、心当たりがある人もいるようですね。

なーんで顔が縦に長くなっちゃうのよ⁉その原因は肌にあった!

老化してくると、皮膚が硬くなってきます。

結果としてハリやツヤがなくなるため、弛んでくるのです。

40代に入り顔が長くなる原因は肌にありますよ。

小柳さんによると、エイジング(老化)のメカニズムから考えて鼻の下は伸びると考えてよいとのことです。

加齢によって肌のハリが失われると唇が下に下がるので、鼻の下の物理的な距離が伸びるのです。 引用元:顔が年齢と共に伸びる原因と対策を芸能人・石井明美が専門家に伺う

肌のハリがなくなり、全体的に下に下がります。

このような現象が起こる為、顔が長くなっていくのです。

ターンオーバーの周期が乱れてしまうのは、肌の表面が乾燥しているから。

皮膚の水分が足りないと、皮膚が乾燥している表面を新しい皮膚でキレイにしようと、どんどん新しい皮膚を作ってくれるのです。

作ってくれるのはありがたいのだけれど、皮膚の表面はどんどん送られてくる皮膚を排出することが出来なくて、それがつもりつもって角質肥満という状態に(◎_◎;)

皮膚が固く感じるのは、皮膚が分厚くなってしまっているからなんですね~! 引用元:40代の肌をきれいにする方法|顔の皮膚が固いのは乾燥肌が原因

40代になるとターンオーバーも乱れてきます。

ターンオーバーが乱れると肌も硬化してくるため、弛みやすくなるのです。

どうすれば良いの?顔が長くなるのを防ぎたいなら若い内からのケアが大切!

人間、生きていればどうしても老化してしまうものです。
そう考えると、年齢と共に顔が長くなってしまうのも仕方のないことだと思えますよね。

しかし、若い内からスキンケアを始めておけば老化を遅らせることができるのです!
いつまでもツヤとハリのある若々しい肌を保てるようになりますよ。

肌に充分な水分を補うことが30代スキンケアのベースですが、さらに基本のケアとして取り入れたいのはエイジングケアです。

肌の乾燥を防いで紫外線対策を強化するなど肌をガードする対策に加えて、30代からは来たる本格的な肌老化に備えて、コラーゲンを増やしたりターンオーバーを整えたりする肌の若返りケアを積極的に取り入れていきましょう。 引用元:【30代向け】40代ライターのスキンケアノウハウを全て伝授 - 美肌ラボ

保湿によって肌の潤いを保つことで、馬面化を回避できそうですね。

乳液は一般的に15%程度ですが、クリームは30%程度、多いもので50%の油溶性分を含有しています。

女性ホルモンが減少する40代では、うるおい成分も皮脂も減り、乾燥が進むため、保湿対策がより重要になってきます。

今まで乳液を使っていて、朝起きた時の乾燥が気になる場合は、クリームに切り替えてみましょう。 引用元:女性ホルモンと付き合う、40代からの美肌スキンケア - 美肌ラボ

乳液やクリームなど、保湿能力に優れたスキンケア商品を活用するのが大切です。

予防専用のクリームの塗り方もポイント。

クリームは無理にこすったりせず、一方向にスーっと優しく伸ばして使いましょう。

クリームを塗るタイミングは、体温が上がっていて、保湿成分が浸透しやすいお風呂上がりがベストです。

また、その際にマッサージは不要。 引用元:きれいでいたいプレママさん必見!妊娠線予防クリーム完全ガイド

保湿乳液やクリームの塗り方にも工夫すると効果が高まりますよ。

思い立ったが吉日!今すぐ顔が長くなるのを防ぐためにスキンケアを始めよう

40代に入ると肌トラブルも多くなってきます。
特に気を付けたいのが、顔が長く伸びてしまうことです。

肌の老化がトラブルの原因なので、早めにスキンケアを始めるようにしましょう。
若い内からコツコツとケアを施しておけば、40代に入っても若々しい肌が保てますよ。

後からでは間に合わなくなることもあるので、今すぐにでもケアを始めるのがおすすめです!

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING