ひび割れしたかかとを見られたくない!つるつるの綺麗なかかとに大変身!

ひび割れしたかかとを見られたくない!つるつるの綺麗なかかとに大変身!画像

綺麗な肌は人々を魅了しますよね。
できれば普段は見えないところまで肌を綺麗にしたいと考えている人も少なくありません。

そのため、乾燥してしまったかかとを気にしている人は多いのです。
まずはかかとが乾燥してしまう原因から把握していきます。

潤いを保つことでつるつるスベスベのかかとをゲットできるので、保湿ケアについても覚えておくと便利ですよ。

Oliver38 52 views 2018年6月14日

かかとってあまり見られることはないけどしっかりとケアはしたい・・・

一般的に、女性のかかとをまじまじと見る機会は少ないですよね。

ですが、女性としては乾燥したかかとがどうしても気になってしまうものなのです。

引用元:https://twitter.com/ousame02/status/1001872590296629248

やっぱり、かかとの乾燥を気にしている人って少なくないんですね・・・

分厚いタイツを脱ぎ捨てたものの、素足に自信が持てないという人も多いのでは?
特に気になるのはかかと。

ガサガサカチカチではサンダルも履けませんよね。

保湿しても角質オフしてもすぐ元通り……。 引用元:乾燥が原因じゃない!?...|中野亜希|ビューティニュース|VOCE(ヴォーチェ)|美容雑誌『VOC

かかとが乾燥すると、サンダルなどを履くのも怖くなってしまいます。

バリバリのガサガサにかかとが乾燥してしまう原因を調べる

なんでかかとがこんなに乾燥するの?

そんな疑問を持っている人のために。かかとが乾燥する原因を紹介していきますよ。
つるつるのかかとを手に入れるためにも、しっかりチェックしていきましょう。

かかとや足の裏には、歩いたり立っているだけでも全体重がかかることで、1日中多くの刺激があります。

サイズがあっていない靴を履いていたり、サンダルなどで紫外線を浴びたりすることも、角化症を進行させる一因。

外的刺激から皮膚を保護しようとどんどん角質が厚くなりガサガサからひび割れになっていくのです。 引用元:かかとのひび割れの4大原因と5つのケア法|がさがさからツルツルへ | 美BEAUTE(ビボーテ)

刺激を受けやすいことが原因で、乾燥してしまうようですね。

足の裏には汗腺がたくさんあるのに、皮脂腺がありません。

つまり、足の裏は意外と汗をかくのですが、皮脂腺がないために、水分をうまくとどめることができず、十分に保湿することができません。

さらに、エアコンなどによる室内の乾燥は、皮膚の乾燥をさらに促進させます。

こうした状況下のかかとのケアをせずに放っておくと、乾燥がマックスに陥るのは言うまでもありません。 引用元:やってもなかなか改善されない!かかとガサガサの原因と治し方 – BEMORE[ビモア]

かかとの保湿を怠ってしまうと、乾燥しやすくなってしまいます。

十分なケアが必要ですね。

きちんと潤いを保湿しておけばつるつるスベスベのかかとが手に入る

つるつるスベスベの綺麗なかかとには憧れますよね。
そんな、綺麗なかかとを手に入れるために大切なのが保湿です。

十分な保湿ケアを施しておけば、自然とかかともつるつるになっていきますよ。

・ビタミンEは血行を促進する

保湿クリームにはいろいろな種類のものがあります。足の冷えを感じやすい人は、血行を促進する作用がある「ビタミンE」配合のものがよいでしょう。

・尿素は角質をやわらかくする

「尿素」には、水分保持量を増加させたり、角質を柔らかくしたりして、皮膚をなめらかにする作用があるとされるので、尿素配合のクリームもおすすめです。 引用元:スキンケア大学

配合成分にもこだわって保湿クリームを選ぶと、効果が実感できますよ。

予防クリームを選ぶ際には、いかに保湿力が高いかを見極めことがポイント。

また、毎日たっぷり使うからこそ、スーッと伸びて着け心地が良いものを選ぶことも重要です。 引用元:きれいでいたいプレママさん必見!妊娠線予防クリーム完全ガイド

付け心地の良い保湿クリームなら、嫌な感じもしないのでおすすめ!

足のかかとの保湿ケアは、とっても簡単です。
朝、靴下やストッキングを履く前にたっぷりの保湿クリームを塗り込んで、出かけましょう。

さらに就寝前に保湿クリームを塗り込み、木綿系の靴下を履いて保湿しながら寝るのも効果的です。朝、もしくは夜の取り入れやすいタイミングでたっぷり足裏を保湿していきましょう。

さらに時間があるときは足裏にたっぷりの保湿クリームを塗った後にシャワーキャップを。

そして両足をホットタオルで包み込みましょう。そうすることで、足裏に保湿クリームの美容成分を浸透させ、潤いあるツルツルなかかとに導きます。 引用元:足裏、かかとのひび割れを徹底ケア!ツルツルで潤いあるかかとへ | エステティシャン塩澤麻衣の美容・心理コラム

就寝前や入浴後に保湿ケアをすると潤いを長く保てるようになりますよ。

こまめに保湿ケアを施しておけばあっという間にかかとを綺麗にすることができる!

乾燥しやすいかかとはどうしても気になりますよね。

保湿クリームなどを使ってケアしておけば、カサカサのかかともつるつるになるんです!

気持ちよく毎日を過ごすためにも普段からかかとの保湿ケアには気を配るようにしましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING