横顔美人になりたいなら"Eライン"を手に入れるべし!美しいラインを形成する方法

横顔美人になりたいなら

横顔が綺麗な人って、思わず見とれてしまいますよね。

そんな横顔美人になりたいなら、まずは""Eライン""を作ることが大事です!

Eラインとは何か、どうやったら作れるのかをまとめましたので、チェックしていきましょう!

Kevalin46 974 views 2018年6月18日

横顔美人の絶対条件”Eライン”とは?

つい見とれてしまうほどの、美しい横顔に憧れる人は多いはず。
そんな横顔美人には、”Eライン"というものが絶対条件としてあるのです。

Eライン(エステティックライン)とは、鼻先から顎にかけて直線で結んだラインのこと。

1954年、アメリカの歯科矯正医ロバートリケッツにより、美しい横顔を量るための基準として発表されました。横顔が美しい人は、Eラインよりも少し後ろに上下の唇があるとされています。

ただし日本人は欧米人と比べて鼻が低いため、Eラインに上下の唇の先が接する位置にあれば、美しい横顔と言えるでしょう。 引用元:「Eライン」って一体なに? 横顔美人の共通点とは | クリニックビザリア

横顔のラインが崩れてしまうのは何故?

日本人は欧米人と比べて鼻が低いので、美しいEラインを持っている人は少ないと言えます。
しかし、そういった遺伝的要素のほかにも、Eラインが崩れてしまう原因があるんです…。

口呼吸

口呼吸を行う方は、鼻呼吸の方に比べて舌の位置が異なります。本来舌の位置は、上の前歯の歯ぐきに触れているべきです。

ところが口呼吸を行うと、本来正しい位置にあるべき舌の位置が、下の歯の後ろ辺りにあることが多いために、だんだん歯が前へ出てしまうことから出っ歯になりやすくなります。 引用元:横顔の黄金比率Eラインを作るには歯列矯正がおすすめ | スマイルコンセプト

猫背

猫背は、一見すると関係がないように感じますが、唇が出てしまう可能性のある原因のひとつ。

猫背になると、背中が丸くなるだけではなく、首から頭蓋骨にかけての重心も前へズレてしまうことがあります。

その態勢から無理に前方を見るため、口元を前へ突き出す形になってしまう可能性があります。 引用元:唇(口元)が出てる人必見!原因と横顔美人を目指す方法まとめ | NICOLY:)[ニコリー]

舌で歯を押し出す癖

舌で歯を押し出したり、唇や舌をかむなどの癖が歯並びを悪くする原因になります。

指しゃぶりも3歳ぐらいまでは問題ありませんが、いつまでも長く続けていると出っ歯になったり、上下の前歯が噛み合わない開咬という状態になることがあります。 引用元:歯並びを自己診断してみよう|大阪矯正歯科センター

Eラインが崩れてしまうのは、このようなことが原因になっているんです。
思い当たる節がある方は、普段の自分の癖を見直してみてください。

Eラインを作るために意識すべき習慣

Eラインを手に入れるためには、次のような習慣を日常的に意識づけるといいですよ。

鼻呼吸を意識する

口を閉める習慣をつけることで、口周りや頬の筋肉が引き締まり、顔立ちの印象を改善することは十分に可能です。

鼻呼吸を習慣付けるためには次のことを意識しましょう。

・舌を正常な位置につけて口を閉じる

・食べるとき、片側でかむ癖をやめる

・鼻詰まりのある人は鼻腔を拡張するグッズを使い、鼻呼吸を楽にする

・鼻呼吸で十分な呼吸ができるよう、気道を確保する 引用元:SNSで話題!... | Facehacker | 見た目ですべてが変わるをサポートする情報メディア

よく噛んで食事をする

固いものを食べる機会が少ない現代人は、顎の筋肉が弱くなりがちで、顎の後退を招きやすくなっています。

横顔美人に見える、キュッと引き締まった顎にしたいなら、日々の鍛錬が必要です。

食事のときはよく噛んで顎の筋肉を鍛えましょう。二重顎防止にも効果的です。ガムやスルメを噛むのも有効です。 引用元:「横顔美人」になる方法8つ!Eラインチェックからエクサ&メイクまで│NEWSポストセブン

顔の老廃物を流す

お肌の内側には、目に見えない老廃物がたくさん蓄積されています。体内に老廃物が蓄積されるのと同じように、お顔にも蓄積されているのです。

老廃物がたくさん蓄積されていると、たるんで見えてしまうことや部位によって丸く膨らんで見えてしまうこともあります。

お肌の内側の老廃物が、綺麗なEラインの凹凸を邪魔することもあるのです。 引用元:綺麗な横顔に!Eラインを作る方法4選&ない時の2つの原因まとめ

Eラインが崩れるのは、顎周りの筋肉の緩みが大きな原因。
鼻呼吸や咀嚼を日常的に意識づけることで、自然と筋肉が鍛えられるので試してみてください。

Eラインを手に入れるには?

横顔のラインは生まれ持ったものなので、自分で変えることはできないと思っている人もいるでしょう。

しかし、Eラインは自分で作ることもできるんです!

顎のラインをすっきりさせるマッサージ

1.脂肪太り解消マッサージ

親指と人差し指の第二関節を使って、耳下からあごの下に向かって脂肪をギュッと揉んでいく。次に、耳下から鎖骨に向かって、首の脂肪もつまんでいく。3回繰り返せばOK。

2.むくみ解消マッサージ

あごの下に親指、ほうれい線に沿って人差し指を置き、ヤッホーのポーズをとる。頬肉を取るように、耳横に向かって指をスライドさせる。耳の下から鎖骨に向かってリンパを流す。3回繰り返す。 引用元:横顔美人の条件!理想のEラインに...|EPARKビューティー(イーパークビューティー)

鼻を高くするマッサージ

鼻先を両手の指ではさむ。
眉間に向かって指を動かしていく。
眉間から鼻先に指を戻していく。
1~3を10回ほど繰り返す。

手軽にできる鼻のマッサージは、入浴時などの血行が良いときに行うとさらに効果が期待できます。 引用元:eラインのつくり方まとめ!自分で、美容医療で、横顔美人を目指す! | NICOLY:)[ニコリー]

歯列矯正をする

横顔美人の条件であるEラインの作り方には、歯の矯正をするというものもあります。

せっかく鼻が高くて、顎がシャープでも、歯が出ていたら横顔ブスになってしまいますね。歯がきれいだったらEラインもできるのに・・・という人もいると思います。

そのため、綺麗なEラインを作りたければ、歯の矯正をすることがオススメされているのです。 引用元:横顔美人の条件Eラインの作り方は?横顔美人の芸能人も紹介! | Lovely[ラブリー]

歯列矯正なら費用負担が大きいですが、実際に1番効果がある方法です。

ただ、治療を受ける医師によって術後の良し悪しが変わってしまうので、歯列矯正をする時には注意が必要です。

矯正治療をしたいとき、つい近所の歯科医院に行ってしまいますが、それって本当にいい歯医者さんでしょうか?
矯正治療は治療期間が長いので、先生との相性も重要です。
引用元:頼れる矯正歯科クリニック名鑑【全国版】女性に人気の医院集めました!

綺麗なEラインを作るためにも、ぜひこれらの方法を試してみてくださいね!

横顔美人になるのも夢じゃない!

正面から見た顔はメイクなどでいくらでもよく見せられますが、横顔だとそうはいきません。

多少なりとも顔の形を変えなければならないので大変だと思いますが、マッサージや歯列矯正などをすれば美しいEラインを手に入れることも夢ではないはず。

今回ご紹介したマッサージ法や習慣などを取り入れて、憧れの横顔美人を目指しましょう!

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING