うっかり焼けに気を付けて!意外に日焼けしやすいパーツを紹介

うっかり焼けに気を付けて!意外に日焼けしやすいパーツを紹介画像

あなたの日焼け対策は完璧ですか?

顔の日焼け対策はしていても、体の日焼け対策を忘れてうっかり焼けをしてしまう人が多くいるようです。

そんなうっかり焼けって恥ずかしいですよね?

恥ずかしい思いをしないために、日焼けしやすいパーツをしっかり確認して日焼け対策をしましょう!

また、うっかり焼けしてしまった際のケア方法も紹介しているので要チェックです!

Trepsin74 189 views 2018年6月18日

日焼け対策してますか?

外出する際にどんな日焼け対策をしていますか?
日焼け対策をしないまま外出すると大変なことになりますよ…。

引用元:https://twitter.com/aimie035/status/1004720027705081856

引用元:https://twitter.com/ykymai4545/status/1004566244878573573

引用元:https://twitter.com/8s31/status/1004549093815869440

日焼け対策をしっかりしている人もいますが、日焼け対策を全くしなかったり簡単に日焼け止めを塗って外出するも少なくないようです。

しかし、日焼け対策をしないと次のようなデメリットがあります。

日焼けのデメリットとは?

日焼けをするということは、単に肌の色が濃くなったり、黒くなってしまったりということに留まりません。

日焼けをするということは、体や肌に非常に深刻な事態をもたらし、健やかな状況を崩してしまう要因になります。 引用元:日焼けすることでさまざまなデメリットが!日焼け対策は万全に!

紫外線がもたらすデメリットは以下の通りです。

・シミ・そばかすが増加する

・肌のトラブルが増加する

・眼病になるリスクが増加する

といった三つがあげられます。 引用元:日焼けの危険性とは?メリット・デメリットをご紹介!

顔の美白は当たり前のようにしていても、意外と意識が低く無防備になりがちなのが、ボディの美白。

実際、読者アンケートで「ボディ美白は何をしてる?」と聞いても、アウトドアではある程度気をつけているものの、通勤や街歩きでは気が緩んでしまうのか、「日焼け止めを塗っているのに、毎年うっかり焼ける」という声が……。
引用元:気づいたら焼けてない? うっかり日焼けしやすいパーツランキング! | 美的.com

日焼け対策をしている人でも、体の日焼け対策を忘れがちです。
そのため、意外な場所が日焼けをしてしまい恥ずかしい思いをしてしまうようです。

うっかり焼けしやすいパーツ

ここからは、うっかり焼けしやすいパーツを紹介するので日焼け対策をするためにもしっかりチェックしておきましょう!

【首】

暑くなると髪を結ぶことが多くなると思います。

首元はスッキリとして涼しげになりますが、無防備に露出された首は、日焼けしやすいうっかりパーツNo.1といってもいいくらいのパーツ。
引用元:気付いたら焼けている…うっかり見落としがちな「日焼けしやすいパーツ」って?(2018年5月3日)|ウーマンエキサイト

【耳】

耳の皮膚は薄く、デリケートなので日焼けをすると熱を持ったりカサカサしたり、ニオイを発することがあります。

特に、紫外線が強い屋外で長時間過ごすときは、耳たぶから、耳の後ろ全体にも日焼け止めを塗りましょう
引用元:春先こそ油断しないで! うっかり日焼けしがちなポイント5選 | ウレハダ ~うれしいお肌、ずっと続く~

【手の甲】

手の甲も日焼けしやすいパーツです。

手の甲と手の平の境目を見ると白と黒にはっきりと分かれて、自分がどれほど日焼けしたのかを思い知らされたという経験がある方も多いのではないでしょうか?
引用元:気付いたら焼けている…うっかり見落としがちな「日焼けしやすいパーツ」って?(2018年5月3日)|ウーマンエキサイト

【足の甲】

夏は得に、サンダルなどで外出することが増え、足の甲を露出すする機会が増えると思いますが、足の甲は常に上を向いているため、日光の光がもろに当たります。 引用元:「焼けるのは嫌!」日焼けしやすいパーツと対策 | GIRLY

【頭皮や髪の毛】

太陽に一番当たりやすい場所である頭皮や髪の毛もたっぷりと紫外線を浴びています。

長時間紫外線に当たると頭皮が焼けて皮がめくれたり、髪の水分が奪われて乾燥してパサパサしたり、ヘアカラーが抜けたりなどのダメージを受けてしまいます。 引用元:うっかり焼けにご注意!忘れがちなパーツの紫外線対策3つ | LBR - アラサーからの美容・美肌マガジン

うっかり焼けしたパーツのケア方法

うっかり焼けしてしまった際には、早めにアフターケアをすることが大切になります。
しっかりケア方法をチェックしておきましょう!

真っ赤になってしまった場合は、これはもう冷やして冷やして冷やしまくるしかありません。

他のことは何もしないで、とにかく炎症を鎮める必要があります。

炎症が落ち着いてきたら今度は保湿して保湿して保湿しまくります。
引用元:うっかり肌を焼いてしまった後の肌ケア-お父さんのUVケア入門ガイド

日焼けをしてしまった際には、「冷やす」「保湿」がカギとなります。

しかし、日焼けの度合いによってもアフターケアの方法が異なるので、日焼け度合い別のアフターケア方法を紹介します。

・特に痛みなどがない場合

この場合は日焼けで水分が不足している状態なので、たっぷりの化粧水で水分補給をし、そのあとで乳液・クリームでしっかり水分にふたをしてあげる必要があります。

この時、いつもよりたっぷりとつけることを意識してくださいね。
引用元:【日焼け後のケアに!】アフターサンケアのおすすめ人気ランキング10選 | mybest

・ヒリヒリする場合

ヒリヒリしている時は化粧水などでは刺激が強い場合も多いので、しっかりと冷やしてあげることが大切です。

皮膚を擦ったりしないように優しく冷やしましょう。

そしてしっかりと冷やした後は軟膏タイプなどの塗り薬を塗っておくのが良いでしょう。
引用元:【日焼け後のケアに!】アフターサンケアのおすすめ人気ランキング10選 | mybest

・熱をもっているor刺すような痛みがある場合

そのような肌状態でのセルフケアは余計な刺激を与えるだけで、かえって症状を悪化させてしまうことも。

肌に異常を感じた時は、患部を冷やした後に皮膚科を受診し、症状に合った薬を処方してもらいましょう。
引用元:日焼け後の正しいアフターケア~紫外線ダメージから肌を守るには? | Transderma Blog - トランスダーマ ブログ

保湿効果の高い成分

ここで、うっかり焼けをしてしまった方のためにオススメの保湿効果の高い成分を紹介します。
紹介した成分が配合されている化粧品を使用してしっかりアフターケアを行いましょう!

・セラミド

セラミドは肌表面の角質層に存在し、水分保持とバリア機能の構築に大きく関わっています。

不足をすると乾燥など肌トラブルを起こしやすくなるため、セラミドケアは今大注目の保湿ケアとなっています。
引用元:セラミド配合おすすめ化粧品5選!

・ヒアルロン酸

肌の真皮に存在する成分。200~600倍の水分をキープする力があります。

とても肌に優しく敏感肌でも使いやすい保湿成分です。
引用元:保湿化粧品に使用されている主な保湿成分一覧と効果

・コラーゲン

コラーゲン化粧品には「生コラーゲン」もあります。

生コラーゲンは、人間が持つコラーゲンと同じ構造を保ったままで、アレルギーが起きにくく保水効果も高い、という特徴があります。
引用元:保湿化粧品に使用されている主な保湿成分一覧と効果

うっかり焼けしないためにしっかり日焼け対策をしよう!

顔だけの日焼け対策をしても、うっかり焼けをしてしまう恐れがあります。

首だけや足の甲だけ日焼けしてるなんて、恥ずかしいですよね?
そういった恥をかかないためにも、しっかり体全体の日焼け対策をするようにしましょう!

また、うっかり焼けをしてしまった際には「冷やす」「保湿」を徹底するようにしてくださいね!

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING