コスパ最強化粧水?!手作りで自分専用の化粧水を作ろう♪

コスパ最強化粧水?!手作りで自分専用の化粧水を作ろう♪画像

皆さんは化粧水が手作りできるって知っていましたか?

多くの人は既成品の化粧水を使っていると思いますが、手作り化粧水を使うことで多くのメリットがあるようです。

しかし、化粧水の作り方なんで分かるわけないですよね?

そんな方のために、手作り化粧水のメリットや作り方を紹介するので、ぜひ試してみてください!

Lingert48 203 views 2018年6月21日

化粧水は手作りできる?!

化粧水は誰でも簡単に手作りすることができます。
肌が弱い方でも、安心して使うことができる優しい化粧水も作れるようですよ!

シンプルケアや肌断食、スローライフ的な楽しみ、はたまた市販の化粧品への不信感から、「手作りコスメ」に目覚める人も少なくないようです。 引用元:手作りコスメのメリットとデメリット 手作り化粧品ってどうなの? | 敏感肌のスキンケア研究所

今はちょっとマニアックな成分や材料もネット通販で手軽に手に入りますし、自分好みに成分も成分濃度もカスタマイズできるというのは市販のコスメでは味わえないことです。 引用元:手作りコスメのメリットとデメリット 手作り化粧品ってどうなの? | 敏感肌のスキンケア研究所

手作り化粧水のメリット

化粧水を手作りすることによって、多くのメリットがあります!

しっとり感やさっぱり感などかなり細かい調整が自分でできる 引用元:手作り化粧水のメリット・デメリット - 無添加化粧品の手作りにチャレンジ

これが手作り化粧水の一番のいいところかなと思います。安心安全と感じますよね。(ここがちょっと落とし穴なんですが・・・後ほどくわしく。)

自分で配合する材料を選んで調整するので、乾燥肌なら保湿できるレシピで作ったり、脂性肌ならさっぱりするレシピで作ったりできます。 引用元:手作り化粧水で美白できる?本当は怖い手作り化粧水の落とし穴 - 美容ブログ

高価な成分を配合しても、市販の化粧品よりもずっと安く済むことがほとんどです。また、ヨーグルトや小麦粉など食品だけで作れるレシピならさらに安上がりです。 引用元:手作りの化粧水って肌に良いの?手作り化粧品のメリット・デメリット | 天使の美白

肌に合わせて作ることができる、ということは敏感肌で悩む方も安心して使うことができるのがいいところです。 引用元:手作り化粧水8つのレシピ~基本のノウハウや作り方の疑問も解決~

デメリットも把握しておこう!

いくら冷蔵庫で保存していても、冷蔵庫自体が雑菌だらけである場合が殆ど。

劣化してしまったものを肌に付ける危険は言うまでもありません。

化粧水を使用する前に、中身をよく確認するなど注意が必要です。 引用元:化粧水は手作りでも大丈夫?自家製化粧水のメリット・デメリット

化粧水を始め、なにかを作るというのは慣れない限りかなり手間がかかります。

特に化粧水はその中でも料理などと違い、容器の消毒などもきちんと行っておかなければ肌に関わりますので、そういった面からもかなり手間がかかってきます。 引用元:手作り化粧水8つのレシピ~基本のノウハウや作り方の疑問も解決~

そもそも化粧水の役割とは

スキンケアの代表と言える化粧水。当たり前のように使っている人が多いと思いますが、化粧水の役割をご存知ですか?

化粧水の役割を説明していきたいと思います。

化粧水の7~8割は水でできています。
そこへ、水に溶けやすい美容成分を配合したものが化粧水です。

化粧水の働きとして、まずは「洗顔で失われた肌の水分を補う」ということが挙げられます。
とは言え、それは保湿のためだけではありません。 引用元:本当に知ってる? 「化粧水」と「乳液」の役割| 自然派化粧品 潤い肌のモーニュ

このように肌に浸透しやすくした化粧水には、肌に水分を補い、肌の調子を整えて、やわらかくする働きがあります。

この後に使う乳液やクリームを、より一層肌にムラなくいきわたらせるための役割や、肌の油分バランスを整えたりもしてくれるのです。 引用元:化粧水の役割とは? | 美肌スキンケアで素肌改善!

気になる作り方

高い美肌効果が期待できる、”プラセンタ”を使った手作り化粧水の作り方を紹介していきたいと思います。

・必要な材料

プラセンタは100%動物性由来のもの:5ml
精製水:50㏄
グリセリン:小さじ3分の1
トレハロース:小さじ3分の1 引用元:プラセンタ化粧水を手作りしよう!作り方からその効果や注意点まで |

①精製水50㏄を化粧水を入れるボトルに入れます。
②プラセンタ5mlを測り、①のボトルに入れます。
③グリセリンとトレハロースもそれぞれ小さじ3分の1ずつ測り、②のボトルに入れます。
④最後にボトルをよく振って、粉末状のトレハロースが溶けたら完成です。 引用元:プラセンタ化粧水を手作りしよう!作り方からその効果や注意点まで |

こちらの材料だけでも十分ですが、プラセンタと相性のいいセラミドをプラスするのもおすすめ。
セラミドは保湿効果が高いので、乾燥が特に気になる方は追加してみてください。

また、ビタミンC誘導体やコラーゲン、プラセンタなどの成分は、セラミドで保湿をした肌に加えることでアンチエイジング効果を高めます。 引用元:セラミド配合おすすめ化粧品5選!

・注意すること

精製水は製造過程で殺菌されているものの、防腐処理がおこなわれていないため、日持ちは短めです。市販の化粧水と比べて傷みやすいので、冷蔵庫で保管しながら10日前後で使い切りましょう。 引用元:保湿力ばつぐん!「グリセリン化粧水」の効果と作り方 - macaroni

安全性が高いといっても手作り化粧水が合わない人もいます。

顔に塗る前にパッチテストをしたり、手・首などの目立たない部分に塗って様子を見ることをオススメします。 引用元:保湿力重視の手作り化粧水レシピ。 - よしまのメモ帳

手作りで自分専用の化粧水を手に入れよう!

化粧水を手作りすることによって、自分の肌にあった化粧水を手に入れることができます。

また、それだけではなく既成品の化粧水を購入するよりコスト削減ができることも手作りの大きなメリットと言えます。

しかし、メリットばかりでなくデメリットもあるのでしっかり確認しながら作るようにしましょう!

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING