ヘタレ彼氏に結婚を意識させる!男女で違う結婚のタイミング

ヘタレ彼氏に結婚を意識させる!男女で違う結婚のタイミング画像

彼と長く付き合っていて、そろそろ結婚したいと思っていても彼氏がその気じゃない!?そんなことでお悩みの女性は多いはずです。女性と男性では結婚に関する意識が違うのか調べてみました。また、彼女の方から結婚を意識させるような方法や、彼が結婚を考え始めた時の流れも紹介します。

Cteoert74 230 views 2018年6月18日

男性が結婚を決めるタイミングは?

今付き合っている彼と結婚したいけど、彼氏がなかなかプロポーズしてくれないっていう悩みはありませんか?女性と男性では、結婚を決めるタイミングは違うみたいです。

女性が25歳前後から結婚を考え始めるのに対し、男性が結婚を考えるタイミングに差し掛かる年齢は、だいたい20代後半~30代半ば。そして、男性の結婚年齢がだいたい20代後半~30代です。 引用元:男性が結婚を決めるタイミングは7つです | 心理学の時間ですよ!!

女性は早い内から結婚を意識しますが、男性は30過ぎても考えないことがあります。それだけでなく、付き合っている年数で結婚を考えることもありません。

Q.交際中の彼女と結婚を決めたたタイミングを以下よりお選びください。

1位:交際1年後~(18.41%)
2位:交際5年以上(15.92%)
3位:交際半年頃(15.42%)
4位:交際2年後~(13.93%)
5位:交際3年以上(12.94%)
※以下省略 引用元:男女でちがう結婚を決めるタイミングまとめ~彼がなかなかプロポーズしてくれない理由~|「マイナビウーマン」

まじか・・・

男性の場合、年齢や付き合っている期間は結婚を考える要因にならないようです。そこで、どこで男性が結婚を考えるのか、意識するきっかけを紹介します。

男性が結婚を意識するきっかけ

転職や、昇進など、今後、家族を養って行ける自信がついた時なのでしょう。やはり結婚って言うと、お金の問題もあるので、簡単には決められませんよね。

あなたに“迷惑をかけたくない”“幸せにしたい”という思いが強い男性ほど、結婚のタイミングはこの時期なようです。 引用元:男性の"結婚のタイミング"っていつなの?気持ちを探るポイント7つ | 恋愛up!

仕事でミスをした。風邪を引いて具合が悪い。そんな時に傍に寄り添い、愚痴を黙って聞いてくれたり、甲斐甲斐しく看病をした貰った時に「ずっとこの人といたい」と思うことがあります。 引用元: 男性の結婚のきっかけ7選!どうしてこの女性と結婚したの? | Lovely[ラブリー]

ふたりで暮らせば、自分の生活を嫌でも省みざるを得ない。もともと、ひとりで快適に過ごしていた時間や空間は、共同生活をするための場所へと変わる。自分の気持ちが本気なのかどうかを問われる場所にもなるだろう。 引用元:今付き合っている彼女とそのまま結婚する「9つのサイン」 | TABI LABO

男性は将来のことを考えて、経済的に安定したと思った時から結婚を考え始めます。他にも、この彼女なら安心して暮らせると思った時も結婚するきっかけになるのです。女性と違い、いろいろなことを考えこんでしまうのが男性なので、女性からアプローチしたほうがいいですよ!

女性から結婚を意識させる!?全ては彼女のシナリオ通り

結婚したいと思っている女性は、彼に結婚を意識させることが重要です。そこで、彼女から結婚を意識させるようにアプローチしてみましょう。

家族に紹介する

女性から結婚を切り出す方法に「そろそろ家族に会ってほしい」と話してみる方法があります。

家族に会うということは、つまり結婚を意識しているということでもあり、男性にも「ああ、彼女はそろそろ結婚したいんだな」ということが伝わるはずです。 引用元:女性から結婚を切り出す方法とは

彼の友達に協力してもらう

結婚している友人や家族に協力してもらう
結婚に消極的な彼には、身近な人からの体験談が効果的。
既婚の友人や家族から、さりげなく彼に話をしてもらって、結婚のメリットを感じてもらいましょう。

特に、彼のお父さん・お兄さんや男友達など、同じ男性からのエピソードは心に響きやすいはずですよ。 引用元:逆プロポーズを成功させたい女性必見!成功の秘訣、教えます! | 結婚ラジオ | 結婚スタイルマガジン

ストレートに結婚したいというよりも、彼に結婚を意識させた方が効果的です。もし、逆プロポーズをしても必ず成功するとは限りません。伝えるタイミングや、感情的になって台無しになることがあります。

「結婚してくれないなら別れる」

これは絶対にNGです!地雷です!!

男としては脅されてる気持ちになるし、それほど「結婚」を考えていない時期なら、

「あっそう。俺のことが好きなんじゃなく、ただ『結婚』がしたいんだね。どうぞ他へ。」

となります。逆効果もいいところです。 引用元:男目線でズバリ解説!早く結婚したい女性が彼氏からプロポーズさせる方法 | オトナぼっち。-「ひとり」

仕事が忙しいと、プロポーズされても真剣に結婚について考えることが出来ないので、困るんです。

プロポーズを保留にすればするほど、女性側に迷惑がかかることも分かっているので、長時間プロポーズの返事を待ってもらうことはしたくないんです。

だからこそ、仕事が忙しい時に逆プロポーズをされたら断るしかないんです。 引用元:女性から?!逆プロポーズをしても失敗してしまうタイミング3選 | KOIMEMO

女性からプロポーズすることも大切ですが、もし振られてしまっては元の関係に戻ることはできないはずです。そのため、彼から結婚したいと思わせる流れに持っていくことが安全な方法となります。

おや!?彼の様子が・・・結婚を意識した男性の行動

彼にさり気なく結婚を意識させることに成功したら、彼も結婚について考え始めます。男性が結婚を意識しだした時は、次のような行動を起こします。

周りに自分を紹介してくれるように

男性が親に会わせてくれるようになったり、会社や仲間との集まりに付き合っている相手を連れて行くようになった時、男性はその女性を結婚相手として考え始めていると思っても間違いないでしょす。
逆に言うと、男性が家族や友達に女性を彼女として紹介してくれない間は、結婚をまだ考えていない証拠です。 引用元:あなたの彼氏はいくつあてはまる?行動で分かる結婚したい男性心理 – LAVVIT – ラビット

将来について話すようになる

未来の話というのは、どうしても結婚につながりがちです。前述の通り、彼が結婚を考えていないときは、できるだけそういった話題を避ける傾向にあります。逆に、結婚を本気で考えていると、将来のことをしっかりと楽しみながら話してくれるようになります。 引用元:男性が本気で結婚を考えたときにとる行動とは? [片瀬萩乃の恋愛コラム] All About

男性は結婚した後の話しとして、彼女がそのまま働くのか、結婚を機に家庭に入ってくれるのか気になります。他にも、家事は二人で協力して行うかなど、結婚生活についての話しも増えるようです。

さり気なく指のサイズを聞かれる

結婚を意識した男性なら誰でもするのが、指輪のサイズを知りたがることです。

プロポーズをするときには指輪を渡すものだという意識が男性には強いため、さりげなく指輪のサイズを聞き出そうという努力をする男性は少なくありません。 引用元:結婚を意識した男性の行動7選と結婚を男性に意識させる方法5選 – カケコム

指輪のサイズを聞かれたら、婚約指輪を購入する可能性大です!

婚約指輪はカップルで選ぶこともありますが、どちらか片方が決めるケースも多いでしょう。いずれにしても、後悔しない選び方をすることが大切です。男性がひとりで決めるなら、女性の好みを聞いておくこと。女性がひとりで選ぶなら、下見を念入りにします。ふたりの場合は、女性の意見を尊重しながら進めるのがベストです。 引用元:全国の人気婚約指輪ショップをマップでご紹介

婚約指輪を選ぶ時、ブランドの知名度を重視するカップルは多いのではないでしょうか。カルティエやティファニー、ブルガリなど、有名なブランドの指輪を嵌めることへ憧れる女性もたくさんいるでしょう。ただメジャーなブランドは、周りとデザインが被ってしまいがち。 引用元:婚約指輪完全バイブル~人気ブランド比較ランキング~

婚約指輪を買ってもらう前に、自分がどんな指輪が好きなのかもさり気なく伝えましょう。せっかくの指輪なのに、デザインが好みじゃないということがないようにすべきです。

その気にさせてゴールイン!

今の彼と結婚したいと思っている女性は、強引に結婚を迫るのではなく相手に結婚を意識させることが重要です。焦って全てを台無しにせずに、男性がどういう時に結婚したいと思うのか把握して、さり気なく結婚したいことをアピールしましょう。

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING