スネ毛処理後の黒いブツブツが消える!?【女性必見】案外忘れがちな対処法まとめ

スネ毛処理後の黒いブツブツが消える!?【女性必見】案外忘れがちな対処法まとめ画像

露出が多い季節は、スネ毛を気にする女性には憂鬱ですよね。
「スネ毛が濃くて暑い日もタイツやレギンスを履かずにいられない…」「せっかくダイエットしてもスカートに挑戦できない…」「プールや海、温泉に誘われても躊躇しちゃう…」何もかもあの、黒いブツブツのせい!そんな女性を悩ませるイヤーなアイツの対処法を紹介します!

misaki_ss 279 views 2018年6月21日

黒いブツブツの原因をおさらい!

長年スネ毛を自己処理していると、現れてしまう赤や黒いブツブツ。どうしてできてしまうのか、まずは再確認!

スネ毛の黒いブツブツの原因は5つ!

1:毛の断面
2:埋没毛
3:毛穴の黒ずみ
4:カミソリ負けによる炎症
5:色素沈着

出典元:oshiete.goo.ne.jp

これらの原因を全て無くせば、スネ毛処理後の黒いブツブツは撃退できるということ。
では次に、女性らしいツヤツヤの足を目指すための、具体的な対処法を見ていきましょう!

スネ毛処理後の黒いブツブツを無くす方法

意外と悩んでる女性が多い黒いブツブツ!少しでも無くすための、12個のルールを総まとめしました!

1:自己処理をやめる!

黒いブツブツができてしまう一番大きな要因は、やはり「間違った自己処理」です。
スネ毛処理を自分で行うと皮膚や毛穴へのダメージが大きく、長く続けるとますますムダ毛が濃くなることに。

脱毛エステや医療脱毛を利用して、専門家におまかせするのが一番です。

脱毛サロンSASALA(ササラ)初回0円キャンペーン中!

詳細:最新マシン脱毛サロンSASALA(ササラ)の料金プランや特徴をご紹介!他社との価格比較やお得なキャンペーン情報も!

脱毛サロンというと敷居が高く感じる女性も多いかもしれません。しかし、自己処理で長年努力とお金をつぎ込むよりも、エステを利用する方が肌を美しく保てるうえに、長い目で見ると結局安上がりな場合も!こちらは料金設定がわかりやすく、おすすめのサロンです。

2:毛抜きは使用しない!

毛抜きでの処理は、時間がかかるだけでなくダメージが大きいので、黒いブツブツを避けるには使用しないのが一番です。
毛抜きで抜くと、一緒に皮膚の一部も取れてしまい、毛穴に負担が大きく黒ずみや炎症、毛穴のボツボツ、埋没毛などの原因になります。

出典元:news.livedoor.com

3:お風呂でムダ毛処理をしない!

バスタイムにシェーバーでスネ毛処理をする女性は多いと思いますが、絶対にやめましょう。
水分で皮膚がふやけて必要な皮脂や角質まで剥がれやすくなり、乾燥などのトラブルを招きます。
また、ムダ毛処理後に湯船に浸かると、雑菌によって炎症が起き、赤や黒のブツブツに!ムダ毛処理をするなら、体が清潔な入浴後、皮膚表面が乾いた状態がベストです。

出典元:allabout.co.jp

4:ワセリンを塗ってから剃る!

かと言って、乾燥して無防備な皮膚に直接カミソリをあてるのはNG!
刃の滑りが悪く、皮膚を削ってボロボロ、カサカサになってしまいます。
シェービング剤を使うと剃りやすくなりますが、必要な皮脂まで取ってしまうので、乾燥気味の女性には、シェービングクリームの代わりにワセリンを使うのが断然おすすめ!
保護膜を作って刺激を緩和してくれます。

出典元:allabout.co.jp

5:清潔で切れ味の良いカミソリを!

刃の切れ味が悪いと、毛が引っ張られて毛穴に大きな負担をかけてしまいます。カミソリはできるだけ新しいものを使いましょう。
替刃できるタイプのシェーバーが便利ですね。切れ味を保つためにも、スネ毛が長い場合は先にハサミでカットしておきましょう。

同じカミソリを何度か使う時は、使用後に必ずアルコールや除菌シートなどで消毒しましょう。
◯シック Schick イントゥイション ファブ ホルダー お試し用 替刃1コ付 (替刃は本体に装着済み)価格:517円

出典元:www.schick-jp.com

6:シェーバーの刃を押し付けない!

毛穴の奥から根こそぎ剃ってしまいたい!と思うあまりに刃を押し付けては、肌を痛めてしまいます。ワセリンを塗った上を滑らすようにやさしく剃りましょう。

出典元:n-coozy.com

7:逆剃りをしない!

毛の流れに逆らって刃をあてる「逆剃り」は、大きなダメージを与えます。
スネ毛を剃るときは、皮膚をピンと張るように手で抑えながら、膝から足首方向へ刃を滑らせて。負担が減り、根本から剃りやすくなります。

出典元:datsumo-clip.com

8:スネ毛処理の後はクールダウン!

除毛や剃毛の後は、少なからずダメージを受けているので、冷やすことで軽い炎症を抑えることができます。
冷却で毛穴がキュッと引き締まって、仕上がりがスベスベに!
◯保冷剤 寝ころびシロクマ|販売価格(税込): 540円

出典元:www.torune.co.jp

9:最後はしっかり保湿を!

スネ毛処理の最後には、ボディミルクやクリームなどで、しっかり保湿をしましょう。
ただし、剃ってすぐは肌が刺激を受けやすくなっているので、アルコール成分が入っているものは避けましょう。

出典元:arine.jp

10:体調の悪い時はムダ毛処理しない!

生理中はもちろん、生理前後や風邪などで体力が無い時は肌が敏感な時期ですので、剃毛・脱毛は避けましょう。

11:スネ毛処理は2週間に1~2回程度に!

無駄毛処理はどんな方法でも、肌にダメージを与えてしまうので、できるだけ回数を減らしましょう。
毎日のように自己処理繰り返すと、皮膚を守ろうと体毛がますます濃くなり、毛の断面が目立つようになってしまいます。

12:抑毛ローションを使う!

少しでもスネ毛処理の回数を減らすには、抑毛ローションの普段づかいがオススメ。大豆エキスのイソフラボンには抑毛作用のほか、肌を美しく保つ効果も。パイナップル抽出エキスのパパイン酵素は毛を作る働きを弱め、セラミドが美白・保湿効果も期待できます。※抑毛とは…毛を細くしたり、生えてくる周期を遅らせることです。

最後に…

一度黒いブツブツが発生してしまうと、女性らしいスベスベツヤツヤの足を手に入れるには、このように時間も手間もかかるのを覚悟しないといけません。いくらキュッと引き締まった足でもスネ毛や黒いボツボツがあれば魅力は半減どころかマイナスになってしまい、恋も遊びも思いっきり楽しめませんよね。この記事が、悪化させる前にきちんと対処するお手伝いになれば嬉しいです!

PICKUP おすすめ美容特集

コフリーおすすめキーワード KEYWORDS

よく使われるまとめキーワード KEYWORDS

まとめ人気ランキング DAILY RANKING